<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

塩レモンと塩麹

d0228130_7424580.png最近塩レモンにはまっている。
無農薬のレモンは、湯河原では、結構手に入るけど、今は時期じゃない。
時期になってレモンが出回るようになったらすぐに作ろうと思ってる。

今使ってるのは、買ったやつ。
それを、鶏のもも肉とか、サーモンとかさんまとか、肉や魚に塗って焼くのだけど、とろとろさらさらではなくもったりしてるので、私は塩レモンを液体塩麹で少し伸ばして、焼く前の食材とこれを袋に入れて、しばらく寝かす。

で、焼く。

ダンナが前に言ってた・・・「それって塩焼きにレモンかけるのとどう違うの?」って。
全然違うって食べるとよくわかるよ。
発酵してるからだと思うのだけど、塩味と酸味が合体してるって感じ。
また食材の味が生きてる。
塩麹にもはまったけど、塩レモンも超お勧め。

今の季節、さんまや秋鮭にすごく良いよ(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-09-30 07:39 | デイリーコラム | Comments(2)  

秦野たばこ祭り

d0228130_6332265.jpg


昨日は、秦野の「たばこ祭り」に行ってきた。
FBで秦野在住の音楽仲間が、たばこ祭りやってるってつぶやいてたから。
秦野のきいちゃんもすごいお祭りだって言ってたし・・・
去年はきいちゃんたち、ビートルズバンドで出演したから、今年は冷やかしに行こうと思ってたのに、まさかのテープ審査落ちだったみたい・・・トホホ。

どんだけレベル高いんや?ってちょっと見に行ってみたってわけ。

音楽はともかく、なんかものすごい規模だった。
ステージも三つあって、プロの演歌歌手も出演。
子供たちのダンスパフォーマンスもプロレベル。

また屋台の数がものすごくて、300軒以上とか。
いや~ホントすごかった。
一とおり見て回っても1時間以上かかった。

ま、途中生ビール飲んだり、焼きそば食べたりしてだけど。

ところで、なんで秦野でたばこ祭りかって言うと、昔秦野はたばこの葉の産地だったらしい。


たばこ耕作者の慰労会と第1回たばこ祭

たばこ祭は、たばこ耕作者の慰労会として始まったといわれています。正確にいえば第1回たばこ祭は、たばこ耕作者の慰労会というだけでなく、たばこの増産と沈滞した地域の活性化を目的に企画された行事の一部だったのです。

昭和23年、戦争の影響で秦野のたばこ耕作は衰退、戦後の不況期とあいまって、「はだの」は活力を失っていました。

しかし、この年 神奈川県煙草耕作組合連合会の創立25周年であったことから、その記念と戦後の不況期を官民一体となって乗り越えようという思いから、様々な行事が企画されたのです。

記念行事として次の4つが企画されました。

(a)関野作次郎翁の胸像の建立
(b)たばこ耕作者慰安会
(c)秦野煙草民謡の公募選定
(d)神奈川県煙草誌の刊行

このうち、(b)のたばこ耕作者慰安会が、独立して「第1回たばこ祭」となりました。

第1回たばこ祭は昭和23年10月1、2日に秦野専売支局収納場の敷地(現在はジャスコの敷地となっています。)で開催されました。内容は歌舞伎劇、人形芝居、民謡踊りなど極めてシンプルで規模も小さなものでした。
しかし戦中落ち込んだ「たばこ耕作」を再び発展させ、秦野の町村を復興させるという強い意気込みと熱意で始められたのです。


・・・ていうわけ。
知らなかった・・・。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-29 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

御嶽山噴火

<御嶽山噴火>7人重体、多数の重軽傷者 48人下山できず
毎日新聞社 2014年9月27日 21時24分 (2014年9月28日 02時15分 更新)

 気象庁は27日、長野、岐阜県境にある御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)が同日午前11時53分に噴火したと発表した。
気象庁によると、国土交通省中部地方整備局が設置しているカメラでは、噴煙が火口付近から長野側の南側斜面を3キロ超まで流れ下りるのを観測した。
両県によると、7人が意識不明の重体、27人が重傷。このほか、負傷者も多数いる。けがなどで登山者ら48人が山荘に取り残されている。




御嶽山は、名古屋出身の私のイメージでは、岐阜県な感じ。
「♪木曽のぉ~お なかのりさ~ん 木曽のぉ~お 御嶽山は なんじゃラホイ 夏でも寒いよいよいよい よいよいよいのよいよいよい・・・」なんて歌もあって、木曽って感じ。

大学時代は御岳のスキー場に良く行った。
スキーのバッジテストでで2級を取ったのも御岳だ。
だから、あのスキー場で御嶽山が噴火して・・・なんて想像してしまう。
有り得ないことじゃなかったんだね。

ニュース映像みてると、みんな顔ひきつらせて、火山灰にまみれて必死で下山してきてる。
まさに命からがらだね。
山小屋にヘルメットが足りなかったからって鍋被って下りてきてた人がいたけど、笑うことなんてとてもできないし、被るものがあっただけましだ。
山小屋に避難できた人が言ってたけど、石が降ってきて、小屋にガンガン当たってたって。
今年は自然の驚異にさらされた出来事が次々と起こるけど、なんか年々ひどくなっていってる気がする。
これ以上勘弁してよ。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-28 07:47 | デイリーコラム | Comments(0)  

想い出の歌シリーズ『よしこさん』

小学校の頃、私はある種の天才児(?)だった。
一度聞いた歌謡曲をメロディーも歌詞も丸暗記してしまうのだ。
ちちが家電オタクみたいな人で。家電の新製品はいち早く我が家に届いた。
もちろんテレビも、カラーテレビも。
だから、当時のテレビから流れた歌謡曲をどんどん覚えてそれらを私は小学校のジャングルジムの上で熱唱してた。
もちろん意味なんかわかってるはずもない。
中でも、皆に受けたのがこれ・・・

『よしこさん』 by林家三平



たぶん小学校一年くらい?
振り付きで大熱唱
・・・そして、母が学校に呼びつけられた。
不健全な歌を学校で歌わせないように・・・って怒られたらしい。
でも、私は聞く耳持たず。
相変わらず「不健全な歌」を学校で、皆の前で、歌い続けたのでした。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-27 06:35 | Comments(1)  

断捨離

d0228130_749963.jpg『断捨離』っていう言葉が流行る前から、私は断捨離魔だった。
ラジオ一緒にやってるホタルちゃんは、絶対に捨てられない人だけど、私は東京暮らし時代には、引越し魔でもあったから、それに伴って自然に断捨離も身についた。

でも、ひょっとしたら、断捨離ができるのは「片付け魔」でもあるからかも。
掃除はだめだけど、片付けは大好き。
常に身の周りがきちんと整理されてないと嫌な性分。
だから、モノが見つからないなってことはまずない。
なんでもカテゴリー別に収納して、使ったものは、またその場所にすぐに戻す。
d0228130_7494333.jpg散らからないコツなんて、たったこれだけだ。

それと、買ったら買ったぶん減らす。
靴とか服とか。
女友達はこれがなかなかできないっていう。
また着るかも・・・
痩せたら着れるから・・・

って、痩せないんだよね。
特にホタルちゃんとか( ̄▽ ̄)

断捨離って気持ちいいよ。
モノをスッキリさせると、不思議なことに体や頭もスッキリ。

ただ、できない人はできないんだよね。
あと、夫婦が「捨てられる人」と「捨てられない人」の組み合わせだと結構大変。
うちの場合ダンナは「捨てたいのに捨てられない人」。
これはこれで、私が大変だけど、特に問題なしです。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-26 07:46 | デイリーコラム | Comments(3)  

神戸の生田美玲ちゃん事件

d0228130_6584393.jpg行方不明だった、神戸の小学1年の少女が、遺体で見つかった。
犯人は、近所の男。
普通に生活してた人で、顔見知りのご近所さんもたくさんいた。
犯人と美玲ちゃんの関係はまだわかってないみたいだけど、少なくとも美玲ちゃんにはなんの落ち度もないはずだ。
人見知りしない人懐っこい性格だったいうけど、これは長所なはずなのに・・・
このことを、まるであまり好ましいことではないように言っていた・・・というか、そんな風に聞こえてしまう口調でレポートする人がいた。

なんか、殺伐とした世の中になってきたね。


近所の47歳男逮捕=切断遺体、不明女児と確認


 神戸市長田区でポリ袋に入った切断遺体が見つかった事件で、兵庫県警捜査1課などは24日、死体遺棄容疑で、近所に住む君野康弘容疑者(47)を逮捕した。遺体の身元はDNA型鑑定の結果、11日から行方不明になっていた市立名倉小1年、生田美玲さん(6)=同区長田天神町=と判明。同課は殺人、死体遺棄事件として、長田署に捜査本部を設置し、動機などの解明を進める。

 捜査本部によると、遺体が見つかったのは、美玲さんの自宅から東に約100メートル離れた雑木林の草むら。頭部のほか、両足、手を含む胴体が別々の袋に入れられ、それぞれポリ袋数枚を使って厳重に梱包(こんぽう)されていた。袋からは、君野容疑者の実名が記載された診察券やたばこの吸い殻が見つかった。同容疑者には知的障害があるという。
 遺体のうち、腰の部分は見つかっていないが、捜査本部は今後、司法解剖して死因などを調べる。


今はただ、美玲ちゃんの冥福を祈ることしかできないけど、女の子を持った親たちの心痛は察するにあまりあるね。
どう防ぐか?どうやって子供を守ればいいか?なんて誰にもわからないし、やりようがないもんね。
一人の殺人犯は見つかったけど、これで解決したのは、美玲ちゃんの件だけ。
普通に生活するってだけの当たり前の日常のすぐ隣に殺人がある世の中っていったい・・・
[PR]

by mizunomari | 2014-09-25 06:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

慰問の練習

d0228130_5574023.jpg昨日は、慰問の練習日。
祝日だから、道混むかななぁ?と思って、40分くらいで着くところを1時間前に出た。
そしたら、なんと昨日の道の空いてたこと・・・
普段より空いてた。
逆に早く着きすぎて、練習場所の網代のホタルちゃんの店はまだ開いてない。

で、車を店の駐車場に入れて、網代駅前へ行ってみた。
網代名物イカメンチが食べたいと思って、駅前に売ってないかなぁ?と探しに行ったのだけど駅前は、なんか閑散としてる。
イカメンチ売ってそうな店もない。

また駐車場に戻ると、程なくして迷宮ちゃん夫妻が到着。
そしたら、急患の電話があったとかで、駐車場に着くなり去って行ってしまったのだ。
ホタルちゃんはホタルちゃんで、墓参りに行ったら、知り合いに掴まって長話に付き合って、集合時間10時を過ぎても来ず、来たのは10時10分過ぎ。

ホタルちゃんと二人で練習にもなんないので、慰問当日のセットリストだけ作って打ち合わせ終了。

帰りに、うみえ~るで開催されてた特設市に立ち寄ってそこでイカメンチをゲットして、帰路に着いた。
帰路も道路は空きすき・・・
特設市もガラ~ン。
最高のお天気の一日だったけど、皆行楽には出かけず、お墓参り?
[PR]

by mizunomari | 2014-09-24 05:56 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

飲みっぱなし

d0228130_6343100.jpg昨日は、FBで共通の友人を介して知り合った、夫婦との初対面の日。
H夫妻は、湯河原に別荘があって、それがまた、うちから5分とかからないところということがわかって、みなで合流して、真鶴の「海辺の途中」というレストランにランチ・・・ということになっていた。


うちから真鶴駅までは歩いて30分くらい。
そのお店までは真鶴駅から15分くらい。
10時20分頃から歩き始めて、11時ちょっと過ぎに到着。

それぞれが車で行かなかったのは、軽く飲みましょうって話になってたからだったのだけど、それがそれが・・・
いいお天気で汗かいて、まずは生ビール。
そして、カルパッチョやサラダや牡蠣やパスタを頼んで、ボトルワイン3人で1本空けて、ちょっと足りなくてもう一本。

2時ころまで飲んで喋って、すごく盛り上がっちゃって、なんと、カラオケ行こうってのりになっちゃって、2時~4時くらいまで駅前でカラオケ。
これがまたすごい盛り上がりで、そこでもレモンハイ飲んで、いい気分で4時半ころ帰宅。
それから、ダンナの夕飯作りながら、またワインをボトル半分飲んだ。

で、当然のことながら爆睡。
午前11時から6時ころまで飲みっぱなしの一日なのでした。
ちなみに、H夫妻は、夕飯にバーミヤンのケータリング頼んだそうです。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-23 06:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

富士宮のイベント

d0228130_641524.jpg昨日は、1時間半ほど車を走らせて、富士宮市役所へ。
思えば、先週は、富士宮市を通り抜けて朝霧高原へ。
まったく同じルート。

富士宮市役所前の広場で市主催のイベントがあって、そこで、音楽仲間の小野寺夫妻と陽子ちゃんが歌うんでそれを見に行ってきた。

会場は、バザーの店や、お約束の富士宮焼きそばの屋台や・・・
もちろん、着いたら、まず富士宮焼きそば食べた。
やっぱ美味しいね。
麺がもちもちで。

地元産のネギとかぼちゃ買って、イベントの最後は、袋渡されて、会場のゴミ拾い。
そのゴミ持ってくと、エコバッグがもらえるの。
・・・っていう、まさに役所のイベントでした。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-22 06:41 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

続「富士山アコぎりジャンボリー」

d0228130_6392280.jpg先週末に参加した「富士山アコぎりジャンボリー」の全員集合写真が出来上がった。
なんか皆すごい楽しそう。
スタッフと出演者でこんなにたくさんいる。
総勢60~70人くらい?
ちゃんと数えてないけど。
いつも、ちいさなライブハウスだから、これだけの規模だと、どうしても、知ってるもんどうしで固まっちゃって、なかなか皆と交流できないね。

d0228130_639522.jpg三人で写ってる写真は、いったいいつ誰が撮ってくれたんだかもわからない。
でも、なんかよく撮れてるね。
いつものまりトコはリードなしだから、でじゃ丸がリード弾いてくれてちょっとかっこよくできた・・・かも。
あれから1週間経ったけど、未だ余韻に浸ってる。

今日は、また富士宮へ。
市役所前でイベントがあって、アコぎりの時の主催スタッフが歌うみたいなんで、応援に行ってきます。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-21 06:39 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)