<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

続・足つり

d0228130_05542562.jpg
最近わかってきたのは、足がつるときは必ず足が冷えてるということ。
で、つったときは、すぐに立ち上がって歩くと治るということ。
ここんとこ、毎晩あしのむくみ取りや血栓防止用のきついハイソックスを履いて寝てるんだけど、それ履き始めてからは、足はつってなかったのに、一昨日に続き昨日もつった。
そろそろゴムが伸びてきたのかな?
それと思い当たるのはリフォームで、台所が使えないので、ろくな食事をしてないこと。
ビタミン不足かも。

夕べは起き上がって一旦治ってもまた横になるとつってしまうんで、12時ころから3時まで起きててちょっと寝不足。
また、今夜もかなぁ?
嫌だなぁ。
一応ビタミン剤は飲んでみたけどね。
だれか、絶対につらない方法教えてくれない?
[PR]

by mizunomari | 2014-08-31 16:37 | デイリーコラム | Comments(0)  

足つりモード

d0228130_05542562.jpg
昨日から、足がつりはじめた。
たぶん、急に涼しくなって、足を出して寝てるからだろうな。
冷やすと良くないらしい。
あと、リフォーム中の不自由な台所のせいで、料理もままならず栄養も偏っているのかもしれない。

この足つりモードに入ると、しばらくは続く。
つらなくなると、しばらくつらない。

しかし、本当に辛い。
今朝は両足のふくらはぎ同時だもん。
・・・トホホ
[PR]

by mizunomari | 2014-08-30 05:52 | デイリーコラム | Comments(0)  

リフォームその後

d0228130_10064009.jpg
風呂桶取り違え設置問題の余波で、リフォームがまだ終わらない。
予定では、昨日が予備日だったので、私とダンナは、軽くリフォームの打ち上げというわけで、熱海の山奥の温泉を予約してたのに・・・
その温泉は、打ち上げとはいかなかった。

家から車で約30分のホテルなので、8時に朝食を食べて、9時頃には帰宅。
朝9時の段階で、上の写真の状況だ。

本当は、今日2時から慰問があって、なんとか参加できるかも・・・ってことだったんだけど、こんなんで、また家に引きこもりだぁ。
しかも、トンカンうるさいし。
リフォームが済んだら今度は、リビングに置いてある荷物(食器とかもろもろ)を、新しい収納スペースに収める仕事が待ち受けている。
はぁ~
いつになったら、元の生活に戻れるのやら。
[PR]

by mizunomari | 2014-08-29 10:05 | デイリーコラム | Comments(0)  

かぼちゃ切り

私は、かぼちゃがあまり好きじゃないし、たま~に買うときは、2人家族なので、せいぜい4分の1に切ったのを買うくらい。
だから、丸のままのかぼちゃなんて縁がない。
けど、もらったり、家庭菜園でたまたまできちゃったのを切ったことはある。
そりゃもう、切るのどんなに大変か・・・
あんなもん、斧かナタが必要だ。

そしたら、こんな裏技が・・・

まず、かぼちゃのヘタに菜箸を指す。
そして、それを抜いたあとに、その穴に包丁の先を当てて、そこから切る。
半分切ったら、反対側からも切る。

これですーっと切れるらしい。

ま、たぶんやる機会はないだろうけど。
d0228130_07235004.jpg
d0228130_07240275.jpg

[PR]

by mizunomari | 2014-08-28 07:24 | デイリーコラム | Comments(0)  

ストレス?

d0228130_06323460.jpg
私は、ストレスに弱い。
精神的な疲れがすぐに体のトラブルになる。
神経性胃炎、胃潰瘍、発熱、過呼吸、パニック障害、喘息、帯状疱疹・・・
これらの病気のときすべてに、原因が思い当たる。

ところで、今朝、両腕にじんましん。
ブツブツがいっぱいできてて、痒くてしょうがない。

たぶんこれ、リフォームストレス。
毎日毎日、職人さんが来て、一日一度車で買い物に行く以外ずっと家。
音もすごくうるさいし、丸のこを挽く音なんて、神経まいるくらいの騒音。
それに、台所が使えなくて、二階のゲストルームの小さな流しと携帯ガスコンロでの食事作り・・・
おまけに、冷蔵庫だけ下。
使えるけど、何もないキッチンにぽつんと冷蔵庫だけだから、いちいちそこへ取りに行っての繰り返し。
石膏ボードの粉で家中の床は真っ白だし、もう嫌っ!!って感じ。

早く普通の日常に戻りたい(>_<)
腕が痒い・・・
[PR]

by mizunomari | 2014-08-27 06:30 | デイリーコラム | Comments(0)  

おまわりの本末転倒

d0228130_07505876.jpg
いつも思うことがある。
それは、交通違反切符キリのおまわりの本末転倒。

湯河原にも、おまわりポイントが何箇所かある。
一時停止違反をこっそり影から見てて、取り締まったり・・・ってやつ。

絶対にこれって、おかしいと思う。
堂々と見えるとこに立ってりゃ、誰だって、一時停止ちゃんとしなくちゃってなる。
なのに、隠れてて取り締まってるから、一時停止で、減速だけして、ブレーキ踏まなかったりする車は当然捕まる。

でも、もし、これで事故が起きたらどうするの?
隠れてるから、違反するドライバーが出るわけで、ちゃんと一時停止させることが、本来の目的じゃないの?
・・・て常日頃思ってるんだけど、どうなん?

ちなみに、私は、おまわりポイントでは一時停止しながら、隠れて見てるかどうかまで確認する癖がついて、それもけっこう運転には危ない行為( ̄▽ ̄)
[PR]

by mizunomari | 2014-08-26 07:49 | デイリーコラム | Comments(2)  

エアコン

d0228130_06132434.jpg
この夏、我が家では、一度もエアコンを使ってない。
扇風機は使うけど、風は、暑がりのダンナの方に向いているだけ。
日本全体の気温が上がってるとはいえ、さすが湯河原の別荘地だけあって、涼しい。
海からの標高200mともなると、2~3度は違うかも。
下で雨でも、冬はうちの方は雪に変わってたりするからね。

エアコンって、つけたり消したりするとすごく効率悪いって。
つけっぱなしの方がいいらしい。
実際部屋飼いのペットがいると、つけっぱなしにするしかないけどね。
特にマンションなんか。
それと、こんな記事も・・・

*エアコンは朝からつけちゃおうbto-pc.jpエアコンつけっ放しと昼からオンの消費電力を比較


ちょっと暑いくらいならエアコンは我慢して、お昼のうだるような暑さが始まったらスイッチオン!電気代を節約するためにはこうするのが一番良さそうだけど、実はこれが逆効果なんですね。エアコンというのはスイッチを入れて最初に部屋を冷やすときが一番電気代を食うので、朝の涼しいうちにつけておいてその温度をキープしとく方が安上がりなんです。

やっぱり外気温が上がってからつけると、消費電力も格段に上がるようですね。朝からつけたほうが電気代は安くなりますよ。

で、いくら位違うかっていうと、月に1000円位だって。
う~ん、びみょ~な金額だなぁ( ̄▽ ̄)


[PR]

by mizunomari | 2014-08-25 06:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

ペットの死

d0228130_08123736.jpg
前々から疑問に思ってることがある。

ペットが死んだとき、それを人に話す場合「亡くなった」って言うのか「死んだ」って言うのか?
どっちが正しいのか?

私の実家は私が生まれたときにすでに犬が居て、それから、実家にいる間中一度も犬が途絶えたことがなかった。
コリー、シェパード、ポインター、ゴールデンレトリーバーなどの大型犬の他は、皆雑種の中型犬。
300坪くらいあった庭に放し飼いで、それらの犬たちが子供を産んだりすると、貰い手が着くまで、その子犬たちも飼ってたから、うちに遊びに来た友達なんて「麻里ちゃんちって、サファリパークみたい」だって。

1番たくさんいたときは、キャッシーっていうシェパードが8匹子供産んで、他、メリーっていうコリーと、コロっていう雑種がいて、子供たちが育つ3っヶ月間は、11匹いた。

そんな環境で生まれ育っている私のうちでは犬は「死ぬ」であって決して「亡くなった」ではなかった。
「亡くなる」のは人間で犬は「死ぬ」だと思っていた。

でも、東京に来ても、湯河原でも、皆ペットを「亡くなった」って言う。
自分ちの犬猫に対してでも・・・

なんかすごい違和感が有るのは私だけ?
私は間違ってるのでしょうか?
[PR]

by mizunomari | 2014-08-24 08:11 | デイリーコラム | Comments(2)  

リフォームのトラブル

d0228130_04553358.jpg
昨日お風呂が完成。
今日の朝8時過ぎには入れるんだけど・・・
実は、このお風呂作り直すの。

注文してたバスタブと違うのが設置されちゃって。
実は、どっちでもいいっちゃいいんだけど、でも、さんざん迷って、結局営業に押し切られて、それじゃあ・・・って決めたバスタブだから、その迷った分を取り返したいみたいな感じ。
迷ったのは、半身浴用の座るところがあるのと、無いの。

営業の人が、座るところがあると、水の量がすごく少なくてなるって言うから・・・。

で、結局、もう設置されて完成してるお風呂なのに、そのバスタブと取り替える工事することになった。

昨日発注したから、来たら、また工事で、結局1日伸びる。
でも、今のバスタブは使ってていいって。
中古になったバスタブはどこへ行くんだろうね?
まさか、捨てはしないだろうけど・・・
やっぱ捨てる?
それがすごく気になる。
[PR]

by mizunomari | 2014-08-23 05:03 | デイリーコラム | Comments(0)  

「アイス バケツ チャレンジ」

d0228130_05381701.jpg
「アイス・バケツ・チャレンジ」が日本でもやられるようになって、テレビでも見るようになったから、今後どんどん広がっていくと思うけど、その内、事故も起きるかもね。
心臓麻痺とか、脳梗塞とか・・・
ま、今は夏だから、まだ良いけど、いじめにも使われるようになるかもね。

著名人が参加して、you tubeにアップされたことで、募金の輪が広がったようで、日本でも著名人やタレントがこぞって氷水被ってる。
昨日は、秋元康さんと、AKBのまゆゆがやってた。
著名人やタレントは、氷水被っても寄付金も出してるんだって。
普通は、寄付しない人が氷水被るんだけど。

人間の気持ちの中のどこかに、こういうことやりたいって、自虐的な部分であるのかも。
それか、著名人になると、何かとやっかまれるから「私、実はこんなこともするんんですよ」って言う言い訳的な感じ?
パイ投げとか、被り物とか・・・

ところで、こんな記事が・・・

氷水をかぶって難病患者を支援するチャリティー活動「アイス・バケツ・チャレンジ」の発案者の一人、コーリー・グリフィンさん(27)が米マサチューセッツ州の海で溺れ、16日に死亡した。米メディアが21日までに伝えた。

 波止場の2階建てビルから港に飛び込み、脊椎を損傷したとみられている。

 この活動は、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者支援の一環として7月下旬から広まり、氷水をかぶる有名人の動画が話題を呼んだ。米通信社ブルームバーグによると、支援団体への8月の寄付は約1560万ドル(約16億円)。

 京都大の山中伸弥教授やソフトバンクの孫正義社長も氷水をかぶった。

発案者自身がこんなんじゃしょうがないね。


[PR]

by mizunomari | 2014-08-22 05:35 | デイリーコラム | Comments(0)