<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

怖い話で大爆笑

d0228130_08105265.jpg
毎週毎週、トコちゃんが『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)を録音して、フェイスブックにアップしてくれるのだけど、昨日はどういうわけか録音し忘れたんだって。
でも、昨日に限ってけっこう盛り沢山な話題で、皆に聴いてもらいたかった話が満載・・・
そういうもんだよね~(>_<)

放送を通じて二人でトコちゃんありがとう、って言ったり、音楽仲間のハイサイさんのニューアルバム「そらあかね」紹介したり、いつも悪口言ってた温泉オヤジが実は、私やホタルちゃんのキーパーソンだってことで、「この人にありがとう」ってコーナーで感謝したり・・・etc.

ところで、昨日は笑った~(^O^)
先週から始まった夏休み特別企画の「怖い話」のコーナーで、ホタルちゃんがある人からのメールを呼んだ。
怖~いBGMかけて、すごく声のトーン落として恐怖体験のメール読んだのはいいんだけど、途中「木魚(もくぎょ)の音が響くなか・・・」ってとこを、なんと「キザカナの音が・・・」って読んじゃったの~
本人は気がついてない。
それまで、ホタルちゃん怖い感じでなかなか良いじゃん(・∀・)って思ってたのに、そこからはもう、笑い堪えるのに必死。
参ったよ。
怖い話が、お笑いコーナーになってしまいました。
[PR]

by mizunomari | 2014-07-31 08:11 | デイリーコラム | Comments(0)  

もみ子と名門ゴルフコースへ

d0228130_05430492.jpg
もみ子の夏休み三日目は、熱海の名門コース「熱海ゴルフ倶楽部」へ。
ホテル大野屋から、約10分くらい車で伊豆山を上って行く。
以前一度ダンナと来たことがあるけど、5年前に宿泊もラウンジも大改装されたと聞いてた。
ものすごく素敵に変わっててびっくり。

ここのゴルフコースは、日本で二番目に作られて、70年にもなる古いコース。
当時は重機も無く、手作業で作られたらしい。
赤星四郎の設計。
距離は短いけど、楽しめるような工夫があちこちに施されていて、なかなかトリッキーで楽しめる。

ホテルは各部屋に露天風呂がついてるらしい。
部屋も70平米くらいある高級ホテルだ。
一泊3万円くらいするみたい。

ゴルフの方は、距離が短いから、男の人やアスリートゴルファーには人気がないのか、昨日も4~5組。
だから、私たちもほぼ貸切状態だったんで、楽しかったぁ~( ̄▽ ̄)

というわけで、毎年この時期恒例となった、もみ子との2日連続ゴルフ終了(^O^)

[PR]

by mizunomari | 2014-07-30 05:43 | ゴルフ | Comments(0)  

もみ子と夏休み

d0228130_05275255.jpg
27日から29日まで、幼馴染みのもみ子は夏休み。            ↑『これがローマ風呂』

ここ数年、もみ子の夏休みに付き合うのが恒例になっている。
昨日のお昼頃、網代に来てもらって、ホタルちゃんちでのバーベキューに参加したあと、もみ子は湯河原の私のうちに泊まり、今日は、うちから車で5分の「湯河原カンツリークラブ」へ。

昨日があまりにも暑かったので、心配していたけど、山岳コースは、風が心地よく、気温も少し低くなって、さらに、曇りで日差しも弱く快適にプレイできた。

ゴルフが終わったら、いったんうちに戻って、明日のゴルフの支度して、今度は熱海に移動。
熱海の「大野屋」にチェックイン。
「大野屋」までは車で20分くらい。
ローマ風呂で有名なホテルだ。
噂通り、立派なもんだった。
まさに映画、「テルマエ・ロマエ」の世界。

もみ子は、6月に胃潰瘍を患って病み上がりなので、宿は素泊まりにして、熱海の街に夕食に出かけた。
地魚料理のお店で食事したあと、「龍馬」っていう以前私の番組内で紹介したイタリアンへ。
どっちもすごく美味しかった。
[PR]

by mizunomari | 2014-07-29 05:15 | デイリーコラム | Comments(0)  

久しぶりのバーベキュー

d0228130_05474095.jpg
昨日は、久しぶりのバーベキュー。
うちの庭には、バーベキュー用の炉があるんだけれど、七輪の方がうまく焼けるのと、二人なんで、ほとんど使ってなかった。
しかも、広いテラスも夏の照り返しがひどいので上にサンルームを作ってしまい、バーベキューの炉の前のスペースが少なくなった。
そんなこんなで、もう、何年もバーベキューをしてない。

ところで、昨日・・・
会場は、網代のホタルちゃんの新居。
広い庭のある立派なうちで、お風呂は温泉。
そこに、ホタルバンドのメンバー他、ホタルちゃんの娘夫婦や孫たち15~6人集まってのバーベキュー大会だった。
猛暑の中だけど、網代駅に着いたら、風が心地良い。
案外涼しいじゃん・・・って思ってたら、山の中腹にあるホタルちゃんちは、強風が吹き付けて、陽よけターフ代わりのブルーシートは千切れるは、炭火はボーボー燃え盛るは、でもう大変。

でも大勢で食べたり飲んだりはやっぱ楽しいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しっかり温泉にも入って、帰宅しました。

[PR]

by mizunomari | 2014-07-28 05:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

これ欲しい・・・

d0228130_05454257.jpg
ファッション系のものではなく、私がよく衝動買いするのは、台所で使うもの。
衝動買いして、2~3回しか使わず、それでも捨てるのも惜しくて眠ってるグッズはいっぱいある。
でも、それは、しまいこんでいるからっていうせいもある。
使う頻度はすくないけど、その道具なり家電を使えば確実に楽・・・っていうものたちは、いざ使うとなると、踏み台にのったり、前のものを全部どかして奥から引っ張り出さなきゃで面倒なので、しまってあるところはわかっててもま、いっか・・・ってなっちゃう。
 
来月水回り(台所、お風呂、一階のトイレ)をリフォームする。
なので、今度は、収納とか考えて、使い勝手をよくしたいと思ってる。

ところで、また一つほしいものができた。

キャベツの千切りがすごくうまく出来る(らしい)ピーラー。
レーベン販売(神奈川県横浜市)が4月19日より発売しているキッチンアイテムで、その名は、『ののじキャベツピーラーライト』。
上の写真の。
なんでも、ごく細のふわふわキャベツが、キャベツの断面をす~っとなぞるだけでできちゃうらしい。
欲しいな~( ̄▽ ̄)
[PR]

by mizunomari | 2014-07-27 05:45 | デイリーコラム | Comments(0)  

暑いけど・・・

d0228130_15431827.jpg
虎もダレダレ・・・

世間では猛暑が続いているというのに、湯河原の我が家の一階はなんと、クーラー無しで過ごせる。
すごく風が通る作りになっているのと、日差しが入らないからだ。
ま、その分冬は寒くていられない。
だから、夏は主に下で過ごして、冬は、南向きの二階の部屋で暖かく過ごすというわけ。

ところで、今年、生まれて初めて風鈴を買った。
ジンバブエの弟のうちにお土産として持っていこうと、100均で買ったのだが、向こうは夜は暖炉に火を炊いていて、めっちゃ寒いという情報が・・・
で、我が家に吊るしてみたのだけど・・・
これが、さすが、安物。
中国製?
ガラスが分厚くて、鈍い音しか出ないし、風が強くないとその音も出ない。

でも、風鈴っていいね。
日本人ってこういう季節季節の気候に対処する色々なアイデアを持ってる。
四季がある国っていいな・・・って、夕方からの強風にかなり鳴ってる風鈴の音色を聞きながらしみじみ。

しかし、これ書いてる二階の暑いことと言ったら・・・( ̄▽ ̄)

[PR]

by mizunomari | 2014-07-26 15:44 | デイリーコラム | Comments(0)  

丹沢の中川温泉へ

d0228130_14080328.jpg
d0228130_14083606.jpg
昨日から今日にかけて、丹沢湖近く(神奈川県足柄上郡)の信玄の隠し湯「中川温泉」に行っていた。
中川温泉は、昔、三宅裕司さんのラジオ番組を担当してた頃、三宅さんに教えてもらった。
土曜日お昼の番組で、それが終わったところへ、奥さんが、まだ小さかったこども二人を車に乗せて、三宅さんをニッポン放送まで迎えに来て、みなで、時々中川温泉に行ってた。
まだ、三宅さんもそれほど忙しくない頃だ。

中川温泉は、山の中に数軒の温泉旅館がひっそりと佇む隠れ家的な温泉場。
お店もなんもないけど、それがまたいいの。

東京にいた頃から何度も足を運んでいる。
これまでは三宅さんお勧めの信玄館に泊まることが多かったけど、昨日は「魚山亭 やまぶき」っていう宿に泊まった。
猫が4匹もいたで、ロビーに座ってた。
猫嫌いな人にはお勧めできません。

[PR]

by mizunomari | 2014-07-25 14:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

ブログトラブル

ちょっと、ブログの調子がおかしいので、しばらく文字しか更新できないかも・・・
[PR]

by mizunomari | 2014-07-24 13:39 | デイリーコラム | Comments(0)  

7月24日 『まりまり・ホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』

昨日(7月24日)の『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』は、イケメンのラーメン屋店長をゲストに迎えて、ホタルちゃんテンションあがってます。

<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/-YxrZv4uDRE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
[PR]

by mizunomari | 2014-07-24 09:35 | デイリーコラム | Comments(0)  

陸前高田の子供

d0228130_09373543.jpg
知り合いが、陸前高田にいる。
彼女が以前、湯河原に住んでいるころ私の「エッセイ・小説の書き方」のセミナーを受講して以来の縁で、個人的に指導していた時期もある。
そんな彼女が、子供二人を連れて、実家のある陸前高田に帰った。
そして、再婚し、女の子が1人増えた。

三人の子供のうち、長男は津波に飲み込まれた。

そして長女はこの春就職。
次女は、今6年生。
その6年の子が、七夕で飾った願い事を書いた短冊を持って帰ってきた。
そこに書かれていた願い事、それは・・・

「世界平和になって欲しい」
「ふつうの日々を送れますように」

子供ながらに色々と心をいためているんだね。

[PR]

by mizunomari | 2014-07-23 09:37 | デイリーコラム | Comments(0)