<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

パーティー

d0228130_141153.jpg今日、日曜日は、まずスーパーで買い物。
午後から、ジンバブエ在住の日本人の人たち主催のパーティーがあって、持ち寄りなんで。
ジンバブエの日本人は、60人位で、その内の30人位が参加。
因みに弟は、日本人会の会長。
代々、JICAの所長が会長させられるんだって。

18年ジンバブエに住んで、三人の娘の学校のために、奥さんと娘さんたちだけマレーシアに移るっていう家族の、送別会だった。

ジンバブエの民族楽器、ムビラの演奏も聴けたし、弟が世話になっている人たちにも挨拶できてたし、たまたまパーティーがあるときに来て良かった~001.gif


d0228130_013291.jpg

d0228130_015322.jpg


ジンバブエの楽器ムビラ奏者の人や、外国人も全部で50人位いたかな?

d0228130_0175597.jpg

d0228130_0181242.jpg

[PR]

by mizunomari | 2014-06-29 18:01 | デイリーコラム | Comments(2)  

グレートジンバブエ遺跡へ

朝6時出発で、世界遺産グレートジンバブエ遺跡へ。
弟のオフィスの専属ドライバー、ワニャーニャさんを、一日雇った。
グレートジンバブエまでは300キロ。
車で約4時間。 
グレートジンバブエ辺りには、ほかに観光地もないから、日帰りにした。
グレートジンバブエほどの規模じゃないけど、昨日行ったサファリにも、道中にも、不思議な形の巨大な石が、そこら中にある。
ちなみに「ジンバブエ」って言うのは、「石の家」って意味らしい。
d0228130_1422144.jpg

d0228130_1431274.jpg

d0228130_1432137.jpg

5時に弟の家に帰宅して、今日の夕飯はアフリカで、鍋。
d0228130_1483660.jpg

[PR]

by mizunomari | 2014-06-29 10:45 | Comments(0)  

サファリと買い物

今日は、ランチ持参で近場の、サファリへ。
雨期に道がぬかるんでデコボコになって、それが乾期で固まった上を、四駆で疾走005.gif
必死で掴まってたから、明日は筋肉痛かも。
遭遇したのは、シマウマ、インパラ、ダチョウ、サイ、イボイノシシ、サイ、ライオン、その他色々…

もう一カ所、もっと、本格的なサファリにも、行く予定。

一旦帰宅してから、市場へ行った。
弟んちの犬のベッドが、なかなかいい感じだったから、それ買いに。
ついでに、石の国ジンバブエの、石で作ったお土産品の、市場へ。

うちの庭に置きたい物がい~ぱい001.gif
だけど、いかんせん石だからね。
持ち帰るのも大変だし…002.gif
原住民が使うみたいな、太鼓も売られてていい音だから買おうと思ったら、露天だから、張られてる皮が、何の皮かの証明書がないから検疫通らないんだってさ。

夜は、車でレストランへ。
弟いわく「世界一旨いTボーンステーキ」を、食べに行った。
300グラム(骨入れて)程のステーキに山盛りのフライドポテトと、焼きたてパンがついて18$。
他に、パスタとサラダとエビフライみたいなのを、5人(私、ダンナ、弟夫婦とその息子)でシェアした。
Tボーンて、初めて食べたから比べるものがないけど、確かに美味しかったな~001.gif

明日は、朝6時出発で、グレートジンバブエ遺跡に、日帰り小旅行。
d0228130_3464513.jpg

[PR]

by mizunomari | 2014-06-27 00:14 | Comments(0)  

飛行機

6月25日、17時頃にうちを出て、羽田空港国際線ターミナルに向かい、20時少し前に空港に着いて、ラジオに電話出演。
その後、生ビールに、おでん、牛もつ煮込みetc.
26日0時半発の飛行機に11時間半。
そんなに乗ったのに、ドバイ着は、26日の、朝6時頃。
ドバイで飛行機乗り換えて、9時25発
ジンバブエ行き。
またさらに8時間、飛行機。
ジンバブエには、現地時間で、26日の17時過ぎ着。
日本は、もう、27日。
日付が変わってる。
7時間、日本の方が早いからね、
[PR]

by mizunomari | 2014-06-26 17:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

スマホヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

スマホに翻訳アプリをダウンロードした。
これすごいよ005.gif
スマホに向かってしゃべった日本語が、何語にだって変換されて、音声で出てくるんだもの。
英語圏に1人で旅行できるくらいの英語は話せるけど、一応電子手帳持って行こうか、それとも「GEM」っていう小さい和英辞典持って行こうか?なんてダンナと話してたら、なんのことはない、スマホに20冊以上の辞書が入ってた。
しかも、さらに追加も可だって。
日本とジンバブエの時間がすぐわかるアプリも入れた。
ちなみにジンバブエと日本の時差は7時間。
日本の方が7時間早い。

昨日はKDDIに電話して、通話機能はオフにして、SNSとブログだけはできるやり方を教えてもらった。

ジンバブエから、2泊で「ビクトリアの滝」観光に行くんだけど、これが一番楽しみo(^o^)o




荷物の準備も完了!!

ブログは更新出来る予定だけど、どうかな?

今日は、5時過ぎにうちを出ます。
今日のラジオは、空港から電話出演だよ~(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-06-25 08:05 | デイリーコラム | Comments(0)  

旅行の準備

d0228130_634290.jpg

昨日、スーツケースを下に下ろしてきたら、俄然、旅行気分が盛り上がってきた。
自分たちの、着替えより弟から頼まれた買い物の方が多い。

最初のリストが来てから、追加が二回。
今朝のメールでは、ジンバブエに着いてからもし会えなかったら…
人の良さそうな人に携帯を借りて、私の携帯にかけてください。って、ジンバブエでしかかけられない携帯の番号が。
そもそも「人の良さそうな、アフリカ人」て、どんな感じ?
[PR]

by mizunomari | 2014-06-24 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

くまモン

d0228130_7502470.jpg月に一度、第三土曜日は、静岡へ。
カルチャーセンターで、小説の書き方を教えている。
お昼に終わるんだけど、大抵朝、静岡の友達「ノーテンキ平野」からメールが…
ランチのお誘いだ。
でも、おとといは、お誘いメールが、こなかった。
そしたら、昨日、平野から紙袋一杯の荷物が届いた。
誕生日でもないし、何だろ?と思って開けたら、くまモングッズあれこれたくさん…
手紙もなく、相変わらず訳わからんやつと思って自宅に電話した。
第一声が「やっぱメール届いてないんだ~っ002.gif

土曜日も、いつものようにお誘いメールしたって。
その時渡そうとした荷物の中身に関しても、メールしたって。

確認したら、受信表示されずに、溜まってた。
で、くまモンは?と言うと、百均の閉店セールがあってあたしが、くまモン好きだから、買ってくれたんだって。
嬉しいけど単語帳とか、ぽち袋とかは、どうしたもんか…
それと、せっかく閉店セールで安く買ったものを、わざわざ送料かけて送ってたらばっかみたいじゃん。

腐るものでもないし来月でも良かったのに。
ま、そういうこと全然考えないから「ノーテンキ平野」なんだけどね037.gif

でも、くまモングッズの他に、実はもう一つ入ってたものがあるの。
「乾燥めんつゆ」っていうもの。
ダンナが海外出張で持っていったんだけど、箱買いしたからって、今度ジンバブエの弟の所に私が行くから持ってけって・・・。
これは来月では間に合わないものね。
ノーテンキだけど、優しいとこもある平野なのでした。
[PR]

by mizunomari | 2014-06-23 06:58 | デイリーコラム | Comments(0)  

まやかしの日本語

d0228130_8472838.jpgFBで、シェアされてた、去年の夏の美輪明宏さんの発言・・・
もう、まったくそのとおり!!
常日頃私が思ってたことを全部美輪さんが言ってくれてた。

美輪明宏さんの言葉
                  「週刊金曜日」2013年08月09日・16日合併号掲載

戦争って言葉をなくせばいいんですよ。
「大量殺人」でいいんです。
「第一次大量殺人」とか、「第二次大量殺人」とすればいいんです。

 そして、いじめをなくすにはどうしたらいいか。
いじめという言葉をやめて、「恐喝」「暴行」とするんです。いじめっ子っていう言葉に代えて「犯罪者」と呼びなさい。
誰だって犯罪者と呼ばれるのイヤでしょう。
万引きという言葉も軽いニュアンスがあるでしょ。「窃盗」「泥棒」でよろしい。

兵隊や兵士という言葉も美化してるから、「殺し屋」でけっこう


「売春」を「援助交際」っていうのなんか、この最たるものだね。
こうやってオブラートに包んだ言い回しができる日本語は、言葉としてのレベルは高いから、多様な言い回しができる。
日本の文化の縁の下の力持ち的な感じ。
でも、だからって、なんで、「負」のニュアンスを弱めなきゃいけないの?
ってことだよね。

はっきりすっきり言葉にすることで、その「こと」の本質を白日に晒した方が良い場合はいくらでもあるよね。
[PR]

by mizunomari | 2014-06-22 08:45 | デイリーコラム | Comments(0)  

異常気象

d0228130_61728100.jpg今、異常気象なのは、湯河原に住んでると顕著だ。
サルが、やたら、来てるから。
何年前も、そうだった。
野生動物って、生死、存続は食べ物にかかってるから、異常気象で食べられるはずのものが食べられなかったりすると人の住むとこにおりてくるんだね。

家庭菜園やってる人が嘆いてた。
赤くなりかけのトマトを一口かじっただけで、捨ててるって。

今朝ももサルがうちの屋根の上を走り回ってる。
子ザルが5匹いるから、親も5匹いるはず。
今も、目の前のベランダに2匹いる。

ダンナは外で、ゴルフの素振りしてて、あまりにいっぱいサルがいるから、私を呼んだ。
外出たら、4軒先のご主人もベランダで屋根の方見てた。
なんと、サルにテレビアンテナ倒されちゃったって。

1ヶ月くらい前には、ゴルフ場のバンカーで鹿。
フェアウェイでタヌキ。

動物の本能は確かだから、気象予報より信頼できる。
今年は間違いなく、異常気象です。
[PR]

by mizunomari | 2014-06-21 06:15 | デイリーコラム | Comments(0)  

「まりまり・ホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」 その2

昨日、ここで、放送の事を書いたときは、まだFBに投稿されてなかった、おんオン・エアーが、上がってきた。
毎週毎週、トコちゃんが録音してくれるんだけど、先週だけない。
聞いたら、先週は、仕事帰り電車が止ってて、仕方ないから会社に戻って会社の車で帰路に着いたら、道路が大渋滞だったって。
で、放送に間に合わなかったって。



FBやってない人は、ブログで聞けるから・・・
って言うんだけど、ブログ見られる環境にある人は、以下にアクセスすれば、生でも聴けますよ~001.gif

パソコンなら、「サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/#toukai」にアクセスして「Ciao」(FM熱海湯河原)のスピーカーの絵をクリック

スマホなら・・・

 http://listenradio.jp/ リスラジダウンロード→設定→地域のラジオ局→ciao!79.6Mz FM熱海ゆがわら ・・・でスマホで聴けます♡

[PR]

by mizunomari | 2014-06-20 06:18 | デイリーコラム | Comments(0)