<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

小鉢男子

d0228130_5412519.jpg「小鉢男子」ってのは、器の小さい男のことなんだって。
なるほどね。
男子ってくらいだから、若い子のことなんだろうけど、性格なんて50になっても60になってもそうそう変わるもんじゃない。
私の周りの同世代にもいるいる「小鉢中高年男子」が・・・。

器の小さい男ってのは、基本「嫉妬深い」。
恋愛関係の話に限らず、ちょっと目立ってるとか、自分の意にそぐわないとか、社会的な地位が自分より上だとか、経済的に余裕があるとか、自由があるとか、才能があるとか・・・etc.
異性同性に限らず、なんだかんだとやっかみ、その結果、子供のいじめみたいに、暴言を吐いたり、仲間はずれにしたり、あらぬ噂を立てたり・・・となる。

大人になって面倒なのは、こういう相手とも、つきあっていかなくてはいけない場合があることだ。
同じ会社だったり、取引先のあいてだったり、まぁ、主に仕事関係だけど、時には趣味の集まりの場合もある。

まぁ、適当に距離を置いて付き合える器用さがあれば良いのだけど、時には、その「小鉢男子」が自分が「小鉢」だってことに気がついていないことがあるから、これはホントに厄介。

でも、昔は、これは主に女の特権みたいだったような・・・
最近じゃ、女の方が強いし腹が座ってるからなぁ037.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-31 05:33 | デイリーコラム | Comments(0)  

5月28日の「まりまり・ホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ」

もう二ヶ月も番組やってきたけど、ものすごく楽~037.gif
ほんとにいつも二人で喋ってる時の延長なんだもん。



フェイスブックにもアップしてるけど、フェイスブックやってない人が、毎週ブログにアップして欲しいって言うんで、週イチで、ここにアップすることになりました~001.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-30 07:55 | デイリーコラム | Comments(0)  

今日はゴルフ

今日は、自分で自分に課した、「ゴルフノルマ」の日。
何度も書いているけど、私は、それほどゴルフが好きじゃない。
ゴルフっていうのは、そもそも不思議なスポーツで・・・っていうか、「スポーツ」と断言できれば、それはそれでやりがいもあるだろうし、また、プロを目指すのなら、やっぱスポーツには間違いないのだけど・・・

ともかく、毎回不確定要素が多すぎなの。
例えば、マラソンで、「世界新記録」っていう言い方をしないのは、不確定要素・・・「走行距離の計測」「走行箇所の立地条件」「天候」「長時間の運動における体調」など、世界各国で同じにできる要素が少ないからだ。

ゴルフっていうのは、さらに、それに加えて「一緒に周るメンバー」「コースレイアウト」「使う道具」等、いつも同じ条件でないものが加わってくる。
そして、何よりも、ゴルフが不思議なスポーツと言えるのが、ゴルファーたちの体型。

d0228130_5171226.jpg大体ひとつのスポーツを長く続けていると、そのスポーツに適した体型が出来上がってくるので、同じような体つきになるのだけど、ゴルファーは、様々。
← ステッドラー
アメリカの選手なんか、お腹のデップリしたふつーのおじさん体型のステッドラーなんて人もいるし、日本の女子プロも、まあ、一様にお尻の筋肉はしっかりついてるけど、ぽっちゃりを通り越して、迫力な体型の韓国の女子プロ、アン・ソンジュとか、日本の女子プロだと、おっさんみたいな体型の女の子もいる。

d0228130_5205845.jpgそれこそ、ゴルフがスポーツでありながら、メンタルとかゲーム性の高いことを物語っている。
← アン ソンジュ
・・・という理由で、私はあまりゴルフが好きになれないのだなと思うわけです。
マラソンとか、ジムでのトレーニングとかの方が好き。

自分との戦いという意味においては、スポーツは皆そうなのだろうけど、努力した結果がはっきり見えにくいからゴルフが好きになれないのかな?
でも、ノルマを課すことにしたのは、せっかくそこそこできるようになったから。
そこそこできるようになるまでの練習は楽しかった。
この努力を無駄にしないために、少なくとも月一回はゴルフすることに決めた034.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-29 05:12 | ゴルフ | Comments(0)  

今どきの子供

d0228130_53512.jpg最近変な大人が、刃物振り回すのが日常の出来事みたいになってるし、女の子の行くへ不明も多いし・・・で、家でも学校でも、知らない人との接触は必要以上に避けるようにって徹底されてるんだろうか?
それにしても・・・な、出来事が立て続けにあった。

一つ目は、電車の車両で。
私は真ん中辺りに座っていた。
満席で、数人が立ってた。
ちょうど高校生の帰宅時間で、社内の三分の一くらいは学生。
そのほとんどがスマホをいじってる。

駅で電車が停まって、白い杖をついた中年の男の人が乗ってきた。
で、優先席の柱に掴まった。
優先席では、女の子(グループみたい)が皆スマホいじってて、皆チラッとその人を見て、またスマホに。
有り得ない!!
私が席譲ってあげたいくらいだったけど、駅からかなり乗ってきてたし、目の不自由な人の所にまで、かなり距離があるから、まさか動いてる電車の中を歩かせるわけにもいかないし。
何より、私が立ったら、近くの学生がその席に座るに違いない。

その二・・・
先日京都に行った時の事。
バスの中は修学旅行生でいっぱい。
私とダンナは座ってた。
そしたら、近くに立ってる小学生の女の子グループの一人の子のリュックが口を開けてる。
私は窓際だったんで、、通路側のダンナに言って、その子に声をかけてもらった。
「あ・・・」って、その子、慌ててリュックの口をしめた。
・・・で、それっきり。
こっちは無視して、友達としゃべってる。
まるで、自分で気がついたかのように。

その三・・・
大阪に行く新幹線の社内でのこと。
名古屋からGW真っ只中の午前中に乗った岡山行きだったから、自由席はほぼすし詰め状態。
通路もぎっしり。
私も通路に立ってた。
出入り口から、3列目くらいの場所だった。
名古屋から、乗ってきた小学生の女のこ2人とその両親の家族が、出入り口一列目の座席と壁の間に入って、京都の観光案内を読んでた。
そしたら、網棚の上のリュックが落っこった。
私はとっさに「危ないっ!!」って手を伸ばしたのだけど、ちょっと離れてたから、手が届かず、その荷物は観光ガイドを見るために下を向いてた女の子の首に落ちた。
思いっきり手を伸ばして、大きな声出したから、周囲の乗客は皆こっちを向いた。
結果は、なんということもなかったみたい。
っていうか、「何事もなかったみたい」にその家族は、ガイドブック見続けてた。

「すみません」とかなんとか言うだろう?普通。
別にその言葉を求めてるわけではないけど、自然に、口にするだろ?って思うのは私だけですか?
[PR]

by mizunomari | 2014-05-28 05:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

「まりトコ」の新曲

「まりトコ」もあちこちで歌ってきたけど、なかなかこれはうまくできた!!っていう時はないんだよね~。
お客さんにはわからないレベルの話だけど。

あと、最初はyou tubeで聴いてそこそこコピーできてても、何回も歌って慣れてくると、自分の歌いやすいように少し曲変えちゃったりとか・・・
時々トコちゃんに指摘されて、気づく。

今度、まりトコでやろうとしてるのは「カントリーガール」。
3つくらいバージョンがあるんだけど、ピアノで作曲する人の曲をギターコードに直すと、けっこう難しいコードが出てきたりする。
難しいっていうのは押さえられないんじゃなくて、普段ほとんど登場してこないから、覚えてないっていう意味。



今、スリーフィンガーで全部やるか、アレンジしようか検討中。
だけど、この「カントリーガール」の歌詞は、ほんと意味不明。
曲はすごく良いのだけど・・・060.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-27 07:30 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

歌ってきました

昨日の湯河原ぶらん市は、天気も良くて、お客さんもいっぱいだった。
「まりトコ」で4曲。
「歌衆」で7曲歌った。
きいちゃんが遊びに来て、ちゃっかりカホン叩いてます037.gif



d0228130_11194580.jpgここに写ってる、横断歩道からワンブロック分の道路が遊歩道になってる。そこで、湯河原の手作り品色々と売ってる。

私は機材運ぶために車だったから、飲めなくて残念だったけど、皆は、演奏前からビール飲みながらうだうだ・・・068.gif
ビール日和だったしね。

次回は8月23日だって。
今度は夕方からみたい。
また歌衆もまりトコも歌うよ~060.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-26 11:19 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

今日は『ぶらん市(ぶらんち)』

d0228130_683699.jpg今日は、湯河原駅前の明店街のイベント「ぶらん市(ぶらんち)」でギター弾いて歌う。

「ぶらん市」っていうのは、「ぶらんち」って読むの。
ぶらぶらするっていうのと、ブレックファーストとランチを一緒にした「ブランチ」とをかけてるみたい。
午前中の9時から2時まで。

道路を遊歩道にして、地元の手作りのお店が屋台みたいに並ぶ。
で、横断歩道の上がステージ。
ステージの前はビール飲んだりなんか食べたりするスペースで、テーブルと椅子が並んでるから、お客さんでいっぱい。

今日の出演者はこんな感じ・・・

●イベントスケジュール

9:00 ~ 9:20 宮下子ども会太鼓演奏
9:40 ~ 10:00 うたまね
10:20 ~ 10:40 大道芸 KAKASHI
11:00 ~ 11:20 宮下子ども会太鼓演奏
11:40 ~ 12:00 うたまね
12:20 ~ 12:40 大道芸 KAKASHI
13:00 ~ ラスト 歌衆・まりトコ

「まりトコ」は、トリじゃなくて、「歌衆」の前座なんだけどね060.gif

今日は天気も良さそうだし、またお客さんいっぱいだと思う。
がんばって歌ってきま~す(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-05-25 06:02 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

『まりまり・ホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』

5月21日(水)放送の『まりまり・ホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原 79.6MHz)を、トコちゃんがyou tubeに、アップしてくれた。



改めて聴いてみると、笑いっぱなしだね。
今回も、テキトーなこと喋ってる番組でした。
ああ、楽しかった037.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-24 06:26 | デイリーコラム | Comments(0)  

湯河原「ぶらん市」

今度の日曜日に湯河原駅前明店街主催の「ぶらん市」というのに地元ユニット「歌衆」の一員として、出演する。
「歌衆」はほぼレギュラー。
たぶん、次回もまたお声がかかるはずだ。

で、このぶらん市に今回は「まりトコ」」も出演する。
ま、「歌衆」の前座みたいなものだね。
トコちゃんと、歌うようになってはや3年。
いろんなとこで歌ったなぁ。
でも、なんか関西方面で人気037.gif

ま、おしゃれな歌うたうユニットじゃないからね。
だけどトコちゃんは、顔に似合わずきれいな声してるんだよ。
ギターもきっちり弾くし。



この、「なごり雪」。
あさって、「歌衆」で、私がボーカルで歌う。
かぐや姫バージョンじゃなくて、イルカだけどね。
[PR]

by mizunomari | 2014-05-23 08:53 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

映画『相棒』

『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』を観てきた。
相棒フリークの私だから、もう、ホントに楽しみに、胸躍らせて行ったの。



「これは、相棒史上、最高密度のミステリー」ってナレーションで言ってるから、ものすごい期待して観たのが大きな間違いだった。

映画や本の感想って、ネタバレになるとまだ見てない人に悪いから・・・といつも思うのだけど、ネタバレもなにも、今回の劇場版は、つくりが薄すぎっ!!
観終わって腹たった。

ミステリーにもなってないし、映画にもなってないし、山場はないし、ワクワクドキドキもないし・・・
これまでのテレビ版の方がもっとましなのある。
もうがっかり。
脚本にもツッコミどころ満載だし。

はぁ~~~これじゃあ、右京さんがかわいそうだよ002.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-05-22 05:44 | デイリーコラム | Comments(0)