<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

練習

d0228130_610098.jpg昨日は半日、練習三昧。

13時から、網代のほたるちゃんの店で5月18日に行く慰問の練習。
15時1分網代発の電車で帰宅して、今度は16時から、5月25日の湯河原ぶらん市でのライブイベントの練習。

慰問の時は弾いていたアコーディオンが壊れてしまって、去年は慰問には参加していなかった。
唯一、熱海の施設のクリスマス会だけは、どうしても人が足りないからって、ギターとヴォーカルで参加したけど。
でも、先日、ふと思い立って、ヤフオクでアコーディオンを捜してみたら、これがなかなかよさそうなのがあったのだ。
で、落札できた。

なんと5000円。

以前は、ボタン付き(和音が出るから左手で伴奏ができる)のを使っていたけど、それだと、音が大きすぎるので、右手だけで弾いていた。
今度のは、ボタンがないやつ。
そしたら、ありがたいことに、すごく軽い。
ボタンの機能の分重量が削減されたんだね。
これで、肩の懲りも前よりは軽くなるかも。
[PR]

by mizunomari | 2014-04-30 06:10 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

想い出の歌シリーズ『燃えるブンブン』

ものすごく久しぶりに聞いた。
『燃えるブンブン』 by マギー・ミネンコ




実は、夕べ夢を観たのだ。
『涙の川』を歌う、マギーミネンコの夢。
どうして、突然思い出したんだろう?

調べたら、昭和49年私が15歳のときだ。

「噂のチャンネル」っていう和田アキ子やせんだみつおや、まだデビューしたてのタモリさんなんかが出てたバラエティ番組があって、、マギー・ミネンコもそれに出てた。

『燃えるブンブン』はそこそこヒットして、続いての『涙の川』はそうでもなかったけど、曲調は全く違う。
『涙の川』も好きだった。
[PR]

by mizunomari | 2014-04-29 07:42 | Comments(0)  

好きな打ちっぱなし

d0228130_14463748.jpgゴルフの打ちっぱなしはあちこちにあるけど、打ちやすいところと打ちにくいところがある。
何が違うかっていうと、気分。
山間とか、崖がせまってきてるとこは、ホントに打ちにくいし、やってて気持ち悪い。

私が一番好きなのは、熱函道路沿いにある打ちっぱなし。
ここにはプロが常駐してて、ゴルフを本格的に始めた10年くらい前は毎朝1ヶ月くらい通って、プロを独占してレッスン受けてた。

今は、そのプロはいないけど、今日久しぶりにプロに見てもらった。
d0228130_14475155.jpgこれは前々からの癖なんだけど、私は、どうしても当てにいってしまう。
肩甲骨周りを柔らかくして、可動域を広げてその一連の動作の途中に球があって当たる・・・みたいに打つ方が飛距離は出る。
そうやって打ってるつもりだったけど、いつの間にかまた当てることに集中してしまってたみたい。
それを指摘された。

ところで、樂の店長だったでじゃ丸が、今日、プロにレッスンを受けた。
社員旅行のときにダンナと三人で打ちっぱなしに行って、それから、ダンナに連れられて、一回位練習場に行ったっきり・・・にしては、ちゃんと当たってた。
普通初心者は空振りばっかなんだけどね。
やっぱプロは教え方うまいんだね。
ダンナに教わってた時は、変な方向にばっか飛んでたもの。

今日はダンナはドライバーが絶好調。
プロに褒められたくらい。

実は、ダンナがでじゃ丸をゴルフに引き込もうとしてるのだ。
でもいったいいつコースデビューできることやら。
ま、最低1年は練習場通いかな037.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-04-28 14:47 | ゴルフ | Comments(0)  

「フジサンケイレディスクラシック」行ってきました

d0228130_8112567.jpg昨日は、絶好のゴルフ観戦日和。
湯河原で朝マックをしてから、川奈に向かった。
その途中、車の中で、急にお腹が痛くなってきた。
その時は下痢って感じでもなく、ただ、きりきりとお腹が痛かったのだけど、やがて治まった。
問題はそれから・・・。

トーナメント会場である「川奈ホテルゴルフコース」の「富士コース」には、駐車場となっている「大島コース」から、シャトルバスで移動。
到着して、ゲートくぐる前に、またお腹がきりきり痛み出した。
その時は、下痢っぽくて、ゲート入る前にトイレへ・・・。

それから、もう何度も、何度もお腹が痛くなって、トイレ行っての繰り返し。

晴天のもと、ビール飲みながら、観戦しようと思ってつまみもコンビニで仕入れてきたのだけど、それどころじゃない。
お茶飲んでもお腹が痛くなるんだもん。
そのままトイレ・・・。
だから、脱水状態で、帰宅となった。

多分お腹に入った菌が出切ったみたいで、家に帰ったら嘘のようにに腹痛も下痢も治まった。
いったいなんだったんだろ?ってくらい、すっかり治った。

というわけで、当初予定してたビール飲みながらのんびり観戦とはならなかったのだけど、下痢して良かったことが一つ・・・

横峯さくらのドライバーショット見られる寸前にまた腹痛で、トイレ行った私がトイレから出たたときに、すぐ入れ違いに入ってきた人が・・・・
なんと横峯さくら!!
もう目の前の息がかかるくらい距離。
え?なんでなんで、今ドライバーショット打ったとこじゃないの?

・・・ダンナのところに戻ったら、ダンナが言った。
「今、さくらちゃんにトイレで会わなかった?ドライバー打ってから、走ってトイレの方行ったよ」って。
昨日は横峯さくら、2オーバーで絶不調。
・・・もしやさくらちゃんも下痢だったとか???
[PR]

by mizunomari | 2014-04-27 08:11 | デイリーコラム | Comments(0)  

フジサンケイレディス観戦

今日は、川奈ホテルゴルフコースでの「フジサンケイレディスクラシック」の観戦にいく。

ゴルフ観戦は3回目。
始めて行ったのは「CATレディス」。
アプローチでニアピンによって商品が出るゲームで、ストラップを獲得したっけ。

次に行ったのは「VISA太平洋マスターズ」。
この時は遼くんに手を伸ばせばさわれるくらいの距離からの観戦。
絶体にテレビに映ってると思ったら、そこはカットになってた。

今日の出場選手は、数人しか知らない。
何年か前の「CATレディス」から、顔ぶれはすっかり変わってしまった。
横峯さくらも、今日の速報では57位。
それでも、+2だから、まだまだ巻き返し可能な範囲だけど。
今日上の方にくるといいな。
知ってる人でないと応援のしがいもないしね。

明日の決勝に絡んでくれたら、明日のテレビも楽しみになるんだけどね。
[PR]

by mizunomari | 2014-04-26 06:26 | ゴルフ | Comments(0)  

「すきやばし 次郎」に行った(人の話)

d0228130_1313342.jpg安倍首相とオバマ大統領が行った店「すきやばし 次郎」になんと、清田っちが行ったことがあるのだ。
その話は以前聞いていた。
清田さんのお父さんは商売をしているのだが、そのお父さんが東京でお客さんを接待するときに、清田さんを誘ってくれたんだって。

やっぱ、お任せで1人3万円だったって。

「20貫も食べられるの?」って聞いたら、一個一個が小ぶりだし、飽きないような順番で出してくれるって。
だから、20貫くらいペロリといけるって。
やっぱすごくおいしかったって。

オバマさんは14貫しか食べなかったみたいだけどね。
残りはどうしたんだろうね。
やっぱ捨てたんかな?
一貫1500円だから、9000円分・・・。

ところで、ネットで見たんだけど、この「すきやばし 次郎」の周りで商売やってる人達は、大打撃だって。
そりゃそうだよ。
夕方~10時ころまでの一番お客さんが、道の通行止めで、全然来なかったわけだから。
「すきやばし 次郎」に来るのだって、セキュリティーのためにギリギリで知らされたから、予約のお客さんも断ったって。

その当たりじゃ、地価が坪10万円だっていうから、大変だよ~。
国に補償を訴えた店もあるらしいけど「国の行事だから」ってそれっきりだったらしい。

ちょっとかわいそうだね。

「すきやばし 次郎」にはちょっと手が出ないからって、支店の豊洲店に行こうとした友達に、清田っちが付き添ったことがある。
でも、こっちは、全然普通の鮨だったみたい。
サービスも超悪かったってさ。

「すきやばし 次郎」も愛想は全然ないみたい。
職人がただ黙々と握って出してくれるんだって。

だから、店内はし~んとしてるんだって。
なんか緊張しそう。
私は「はま寿司」や「くら寿司」の方が気楽でいいや。
3万円あれば、一日5皿食べても、2ヶ月毎日食べられるんだよ~037.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-04-25 13:08 | デイリーコラム | Comments(0)  

まりまりの名古屋弁講座

昨日の『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原 79.6ZH 毎週水曜日20時~21時)も、無事・・・かどうかわかんないけど、とりあえず生放送をこなした。

これで4回終了。
生放送だから、それなりな緊張感で、段取り追ってるうちに、あれよあれよという間に時間が過ぎていく。
相棒のホタルちゃんもいいボケカマしてくれて、まぁまぁ順調に進んでいる感じ。

昨日、初めてのコーナーに「まりまりの名古屋弁講座」っていうのがあって、これがすごい好評だった。
ホタルちゃんが持ってきた課題を私が名古屋弁に直して、ホタルちゃんに習得させるっていうコーナー。
昨日ホタルちゃんが持ってきたのは『水戸黄門』のテーマ「ああ、我が人生に涙あり」ってやつ。
この歌詞を名古屋弁にするっていうのが課題。

私が名古屋弁にするのは簡単だけど、これをホタルちゃんい言わせたら、もうほんとめちゃくちゃ。
・・・で、大爆笑041.gif

メールも、面白かったってメッセージがい~ぱい来た。
ディレクターなんて「面白かったから、毎週やろうか」だって。

このコーナーのタイトルコール後のSEにもなってて、昨日もかけたつボイノリオの『名古屋はええよ!やっとかめ』。
この歌聞くと、すごくテンション上がる私は、やっぱ、名古屋人だなぁと思う今日この頃です。


[PR]

by mizunomari | 2014-04-24 05:48 | デイリーコラム | Comments(2)  

箱根二日目

d0228130_15565967.jpg昨日は、いつものように朝から飲んだりはせずに、ちゃんと文化的なことをした。
美術館に行ったのだ。
ダンナが職場で聞いてきて、その人「ともかく感動するから、絶対に行ったほうがいい」ってものすごく感動した感動したって言ったんだって。
でも、入場料が2800円って聞いて、私はそんなに高いならやめようよ~って猛反対。
それでも、ダンナが全員の分払ってくれるっていうから、ならま、いっか・・・ってことで。
箱根ユネッサの隣にある「岡田美術館」っていう個人所有の陶磁器、絵画、掛け軸、仏像屏風などなど・・・
まだ10月にオープンしたばかりですごくきれい。
足湯もある。

10時ころから2時間くらいかけて、5階建ての美術館でじっくり鑑賞。
本物の年代物の陶器や磁器というのをあんなにたくさん鑑賞したっことはなかった。
やっぱ本物の名品っていうのはすごいね。
ものすごく美しい。
青磁なんて透き通るような美しさってこういうのを言うんだ・・・って思ったよ。
見とれてしまった。

というわけで、お昼過ぎに戻り「おつかれさま~」ってことで、酒盛りタイム開始。
でもその頃から雨が降り始めて、テラスでの宴会は中止で、部屋の中で焼肉となったのでした。
[PR]

by mizunomari | 2014-04-23 15:50 | デイリーコラム | Comments(0)  

箱根へ・・・

d0228130_15372017.jpg箱根に来ている。
仙石原と大平台の中間くらいのところにある、会員制のリゾート施設。
ダンナとでじゃ丸と犬2匹(ももちゃんとむぎ)
箱根には2軒あるのだけど、いつもは仙石原の方へ行ってた。
今日の施設は初めて。

箱根は山桜がまだ咲いていて新緑と同時に見られる。

施設のお風呂は硫黄の匂いの白濁したお湯。
私の右手の指の付け根に主婦湿疹っていう洗剤負けのプツプツができてててそれが痒かったんだけど、このお風呂で治った。

また例によって3時にチェックインしてから、だらだらだらだら酒を飲みお風呂に入ったりして、グズグズと過ごした。
明日は雨も上がるだろうから、そしたら、外のテラスで飲もうって話になって、明日の夜は焼肉だから、延長コード借りてホットプレートで外で焼肉~003.gif
ってことになっている。
[PR]

by mizunomari | 2014-04-22 11:22 | デイリーコラム | Comments(0)  

続・韓国海難事故

韓国の客船、セウォル号の沈没事故に関しての怒りや苛立ちは、以前にもこのブログで書いたけど、日に日に怒りは増していく。
次々に不祥事が顕になって、怒りを通り越して、ため息が出るばかり・・・002.gif

船長が一般人のフリをして、カーディガン姿になって、一番先に救命ボートに乗り込んで、身を潜めて救助の手助けもせずに、病院ではベッドにお札並べて乾かしてた・・・って。

それとか、セウォル号は元々日本から中古を買ったのだから、反日の人たちの刃がこっちに一瞬向いたのだけど、後に、韓国がお客や荷物をもっと積めるようにって違法な改造して、それで重心が高くなりすぎて、転覆しやすくなってしまったんだって。




避難訓練や救助訓練はまったく行われてなかったらしいし・・・。

その他まだいっぱいいっぱいあるけど、一番腹立たしいのは、パククネ大統領が、日本の支援を断ったことだ。
反日とかなんとか、この際関係ないだろーが022.gif
子供達がな200人以上も閉じ込めれてて一分一秒を争う事態なんだから、助けてくれるって人がいたら、「反日感情はありますが、それはともかく、助けてください」でいいだろうに。
日本の自衛隊は、震災も体験してるから、色々とノウハウもあるだろうし、海に囲まれてるから船に関しては日本は相当優秀な国だし。
世界中の知恵や力で、たとえ数人でも助かる命があったかもしれんのに。

ほんと腹立つ!!パククネ!!
この人って子供いないのかなぁ?
子を持つ親の気持ちは世界共通だと思うんだけどなぁ。
ホント、器の小さい人間だよな・・・。
[PR]

by mizunomari | 2014-04-21 07:49 | デイリーコラム | Comments(0)