<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

元祖 『馬』  by 吉田拓郎&坂崎幸之助

まりトコで、いつも演ってる『馬』。
元々は拓郎さんのアルバム「元気です」の中の一曲なんだけど、それをステージで、拓郎さんと坂崎幸之助の輪唱で歌ってたのをみつけて、まりトコでカバーした。

その元の二人のステージの映像が、なくなってしまってた。
you tubeから削除されてしまったの。
ま、こういうことはよくあることだけどね。
で、そんなメジャーな楽曲でもないし、大規模なステージでもないし、もう二度と見られないだろうと思ってたら、出てきた出てきた・・・



これが元々の・・・・
で、まりトコの馬がこれ・・・



いや~この歌は疲れる~(^_^;)
[PR]

by mizunomari | 2014-03-31 07:23 | デイリーコラム | Comments(0)  

『翼をください』 by 赤い鳥

ハイファイセットの山本俊彦さんが亡くなった。


ハイ・ファイ・セットの元メンバー山本俊彦さん死去

                               朝日新聞デジタル 3月29日(土)10時42分配信

d0228130_712407.jpg ←ハイ・ファイ・セット時代の山本俊彦さん・・・向かって右

 山本俊彦さん(やまもと・としひこ=ミュージシャン)が28日に死去、67歳。葬儀は近親者のみで営む。

 70年にデビューし、「翼をください」のヒットで知られるフォークグループ「赤い鳥」で活躍。
解散後の74年、メンバーだった山本潤子さん、大川茂さんとコーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」を結成した。
「フィーリング」の大ヒットで77年の紅白歌合戦に出場。荒井由実さん作詞・作曲の「卒業写真」「冷たい雨」などもヒットした。解散後は、音楽プロデューサーとして活動していた。


                                            朝日新聞社


山本俊彦さんが所属していたフォークグループ「赤い鳥」の『翼をください』は、ひょっとしたら、私が人前で一番数多く歌った歌かもしれない。
音楽の教科書にも載っていた。
当時は、フォークソングが、音楽の教科書に載ったりすると、なんか、反体制の歌が公に認められた・・・若者が大人に勝った!!みたいな気がして嬉しかった。

 ←きいちゃんの「翼をください」

昨日FBで、音楽仲間のきいちゃんが、「翼をください」をイベントで歌ってるのを見て、そういえば、私も講演会の後で歌ったなぁって。
慰問の時も必ず歌う。



いい歌は、こうやってみんなに長く歌い継がれていくのだね。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-30 07:08 | ギター&ライブ活動 | Comments(3)  

お花見

d0228130_675392.jpg明日は雨らしく、今日がお花見のピークらしい。
実は、私は、本格的な花見というのをこれまでほとんどしたことがない。
正確には一度だけ、満開んの桜の木の下でハムをはさんだフランスパンをかじりながらワインを飲んだりした。
湯河原のうちの近くの運動公園で。
ここは、桜の穴場だ。
でもそれももう10年くらい前だ。
清田っちとダンナと私と一緒に暮らしてたおばちゃんと4人で。
でも、寒くて途中でやめて、皆で温泉に行ったっけ。

放送作家時代は、お花見の季節は改編期と言って、テレビもラジオを番組リニューアルの時期で、放送作家は超忙しいから、お花見どころじゃない。

ところで、清田っちから、桜の木の盆栽が送られてきた。
4月3日が私の誕生日。
でも、消費税が上がるから3月中に購入したんだって。
ネットの場合は、発送が4月になっちゃうと注文が3月でも消費税が上がるんで、早めに送られてくるからって電話があった。

開花宣言は出ているのに、この盆栽の桜のつぼみは、まだカチカチだ。
満開の桜もいいけど、こういうこじんまりしたのも親近感がわいて、ペットみたいに可愛がりたくなるもんだね。
今、この盆栽の名前を考えているとこ。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-29 06:01 | デイリーコラム | Comments(0)  

渡辺喜美

今度は国会議員、みんなの党の渡辺喜美・・・。

d0228130_7571917.jpgみんなの党の渡辺喜美代表は27日昼、国会内で開かれた党の総会に出席し、化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から計8億円を借り入れたとされる問題について、所属議員に釈明した。
渡辺氏は「お金の流れの記録を精査し、資産報告書を訂正したい」と表明。
2012年12月時点の借入金を2億5000万円と記載した衆院に対する資産報告書を訂正する意向だ。
 
吉田氏は週刊誌に寄稿した手記で、参院選直前の10年6月に3億円、衆院選を控えた12年11月に5億円を貸し付け、現在も5億4986万円が返済されていないと説明している。
 総会に出席した議員によると、渡辺氏は「個人として借り入れ、個人として使用した。党に迷惑はかけない」と釈明。
代表職の進退には言及しなかった。議員側から丁寧な説明を求める声が上がったのに対し、「しっかり説明する」と応じた。 


・・・どういうこと?億単位のお金を、「個人」で使ったって?
朝のテレビの弁明では「酉の市の熊手とか・・・」って。
おいおい、そんなものどんなに高くたって100万もしないだろ!?って思わずツッコミ入れてしまった。

政治家皆金銭感覚おかしいよ。
復興だの、原発問題だの、お金がいることばっかなのに、しかも増税だっつーのに022.gif
コメンテーターによると、党もこれ以上追求しないし、議員辞職ってこともないって。
追求しろよマスコミ!!

小保方さんと佐村河内はもういいから・・・。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-28 07:54 | デイリーコラム | Comments(0)  

ラジオのリハーサル

d0228130_830160.jpg昨夜は、ちょうど、4月2日スタートのラジオ番組の一週間前。
というわけで、生放送だから、リアルタイムでリハしようということになり、7時にFM熱海湯河原のスタジオへ。
・・・で、私たちの番組の前の番組『ナイトエクスプレス』に乱入した。
来週スタートの『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』の番宣のためにね018.gif

その時、着ぐるみで行ったの。
ホタルちゃんが「そのほうがテンション上がるよ~」って言うから。

私は着ぐるみは大好き049.gif

本当はうさぎの着ぐるみなんだけど、この、ねずみの被り物の方が好きなので、うさぎ着て、頭はねずみ。

乱入後、一時間くらい、段取りの打ち合わせ兼ねて、リハして・・・いよいよ始まるな~って感じがじわじわと・・・。

皆さん聞いてね。
どこでも聞けるよ。サイマルラジオって言うので、日本はもちろん世界中でインターネットで聞ける。
http://www.simulradio.jp/#toukai
ここで、聞けるよ!!

来週4月2日(水)スタート。
夜の8時~9時の生放送。
『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』

FM熱海湯河原(HZ79.6)

今からでもメールFAX受け付けてま~す。

FAX 0557-82-0964
メール  fm@ciao796.com

みんなよろしくね~~~~~~(^O^)
[PR]

by mizunomari | 2014-03-27 08:30 | デイリーコラム | Comments(2)  

JICA・・・お前もか!?

アフリカ、ジンバブエに住むJICA(ジャイカ)の弟から、メールが送られてきた。
私が以前このブログで「熊谷消防隊」が歌って踊る『恋するフォーチュンクッキー』掲載したからかな?
なんとJICAもやってたって。



でも、よく見つけたね。

ジンバブエの弟には全然声がかからなかったらしい。
ザンビアの人たちはっ登場してるのにね。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-26 06:46 | デイリーコラム | Comments(0)  

今日はゴルフ

d0228130_1553845.jpg今日は、湯河原CCという、家から900m、車で5分のところにあるゴルフ場で、ダンナとゴルフ。
ちょっと風があるけど、今日は暖かくなるみたい。
9月から、「樂」一周年に向けてとその後の建物の水漏れ~閉店までのバタバタ~そして、雪と寒さで、ず~っとゴルフしてない。
半年してないな。

このブログで結果後で報告します。

今、ゴルフから戻った。
いやあ、ものすごい風だった。
特に後半・・・。

半年ぶりだったから、最初の3ホールは7打とか8打とか大叩きしてたんだけど、だんだん調子が出てきて、パーも2回とって、とりあえず前半は48で上がった。
これなら、楽勝で100切れるな・・・て思ったんだけど、そんな甘くはないね。
風と、バンカーと砲台グリーンにやられて、後半55。
で、トホホの103。

ものすごく久しぶりに湯河原カンツリークラブでラウンドしたんだけど、ここってこんなトリッキーだったっけ?
てなくらい手こずったなぁ。
でも、家出て、ゴルフ場の玄関まで4分と何十秒ってのはホント楽~001.gif
ラウンド料金も下がったし、しばらく、このトリッキーなコースで修行するつもり。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-25 06:53 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

増税前の買いだめ その②

d0228130_705699.jpg昨日のブログの続き。
昨日、湯河原の一番大きなスーパーに行ったら、開店直後の10時10分くらいだというのに、駐車場がいっぱい。
いつもは日曜といえども、一階の駐車場でも停められるのに、いっぱいで、二階も7割ぐらい埋まってる。
やっぱ、皆買いだめに来てた。
私は洗濯洗剤とトイレットペーパーがそろそろないので、買おうと売り場に行ったら、洗濯洗剤なんて、一個でなくて、何個入かしらんけど、ダンボールの箱ごとみんな買ってた。

トイレットペーパーは流石にかさばるからたくさん買ってる人はいなかったけど、3人に1人は買ってたな。
そして、驚くべきは、男性の占める割りあいだ。
水とかビールとか米とか洗剤とか重いから、皆夫婦で来てる。
ダンナは酒類まとめ買いしてもらおうと奥さんにくっついてきてるんだね。
レジも当然長蛇の列。
しかも、皆大量に買ってるから、精算にも時間がかかる。

これじゃあ、3月最後の土日はすごいことになるんだろうね。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-24 06:58 | デイリーコラム | Comments(3)  

増税駆け込み買いだめ

d0228130_71416.jpg消費税増税前で、スーパーは買いだめを奨励してる。
湯河原で一番大きいスーパー「エスポット」も、入口入ると、トイレットペーパーやら、醤油、洗剤その他色々、どうせ買わなきゃいけないものだから・・・って気持ちにさせるものがいっぱい並んでる。
でも、気をつけないと・・・
売り出しの目玉商品になった時の方が、今ついてる値段よりも何十円も安い・・・なんて値段のも結構あるから。

液体のめんつゆは278円。
売り出しの時は238円だから。

それに、トイレットペーパー、米5キロ、醤油、洗濯洗剤・・・って一人で持ちきれないくらい買っても、せいぜい5000円。
5000円の5%は250円。
5000円の8%は400円。
150円得するけど、150円くらいの無駄は普段絶対してるって。
ペットボトルの飲み物1本分だもん。

・・・というわけで、私は買いだめはしない。
大体、置いとくとこもないし。
そういえば、この前ラジオで、「オイルショックの時に買いだめしたシャンプーがまだある」って人の話してたなぁ・・・。

ところで、清田っちから、昨日電話があった。
4月3日は私の誕生日。
「4月に入ると消費税上がるから、今月中に買って送るから、3日ぴったりには届かず、早めに届くからね」って。
一体どんな高額なものが来るのやら・・・?
熊本出身の清田っちだから、くまモン好きの私に、金でできた1億円のくまモンとか?037.gif
[PR]

by mizunomari | 2014-03-23 07:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

テレフォンショッキングに安倍首相出演

20日「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに安倍首相が出た・・・って言うので、早速you tubeで見てみたら、もうアップされてた。
早いね。

最近こういうのを覚えた。
朝のネットでの話題やニュースで見逃したののがあったら、you tube で探してみるの。
かなりの確率でヒットする。
え?こんな使い方って当たり前?



アベノミクスやら、色々と批判は多いけど、これ見る限りでは、すごく感じいい人なんだけねぇ。
でも、まぁ、所詮政治家。
しかも、その「所詮政治家」のトップだもんね。
騙されちゃいかんいかん。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-22 07:16 | デイリーコラム | Comments(0)