<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2013年 マイ ニュース ベスト3

d0228130_6583458.jpgとうとう、大晦日だ。

去年の大晦日は?というと、10何人かの「年越し宴会」が入っていて、そのお客様で貸切。
厨房で紅白を見ながら仕事してたっけ。

そして、今年は元旦から朝9時から12時間営業というのをしてた。
朝から飲みに来るお客さんなんているのかな?と思ってたら、これが結構いらして、しかもお正月でいくとこもなくて暇だから、一日だらだらと・・・
そんな、お正月だった。

さて、そんなお正月で明けた2013年。
マイ ニュース ベスト3の発表!!

第3位  マイ バースディ 伊藤あゆきLive

これまで54年生きてきた中で、一番印象に残った誕生日だったかも。
従姉妹の美穂ちゃんの元バンドのヴォォーカルがプロになってて、私も古くからの知り合いなんだけど、誕生日に歌いに来てくれた。
そして、たくさんのお客様から、祝福を受けた。

第2位  一周年(11月)のイベントの数々

「樂」も開店一周年を無事に迎え、一周年記念のパーティーや、ライブを開催。
どのイベントも大盛況で、これまで何度も樂に来店してくださった常連さんたちの笑顔し包まれて、ああ、一年経ったんだなぁ・・・と感慨しきりだった。

第1位 突然「樂」閉店

一周年の盛り上がりの際は、まさかこんなことになろうとは想像もしてなかった。
詳しくは書けないけれど、12月の一週目あたりから、設備の不具合がおこって、それが経営に差し障りがあるにも関わらず、修復不可能だということが判明。
なんとか、継続しようと頑張ったけど、だめだった。

・・・というわけで、今は、樂の片付けに追われている毎日だ。
今回のことで、初期投資した、数百万は失ったけど、この一年で得た人間関係という財産は何者にも代え難いし、お金で買うことはできないもの。
今度、の「樂」は、今より小さか店になるかもしれないけど、今度は、お客様付きで再開できるってわけだ。

どんなことでも、プラス思考に、そして前向きに・・・
来年もきっと良い一年になると信じて003.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-12-31 06:58 | デイリーコラム | Comments(0)  

干物

d0228130_640783.jpg毎年、お歳暮にアジの干物をいただく。

この、干物っちゅうやつ・・・なかなか食べるタイミングがないので、いつも冷凍庫の奥で眠ったまま、春を迎え、冷凍焼けをおこしてるから、廃棄処分。
・・・てなことになる。

うちは、朝ごはんを食べない。
ダンナはお弁当。
私は、10時~11時くらいにブランチ。
あとは炭水化物なしの晩酌となるのだが、私は大抵赤ワインなので、生臭いつまみは嫌で、アジはまず焼かない。
私のブランチタイムは、外食か、買い食。

ところが昨日は、色々とやることがあって、普段の生活の流れが変わって、うちでブランチということになった。
たまには、炊きたての白いごはんが食べたいな・・・。
そこで、あ、そかアジの干物でも・・・と焼いてみた。

そしたら、これがまぁ、なんとも美味しい干物だったの。
魚屋さんが作った完全地元産。
毎年こんな美味しいのかはわからないけどね。
油が乗ってて、ぱりっと香ばしくて、身はジューシーで。
これまでの人生で食べた干物の中で一番かも034.gif

というわけで、なんでもハマると毎日食べる私。
今日も明日も、多分アジの干物でブランチ037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-12-30 06:39 | デイリーコラム | Comments(0)  

「樂」の片付け

d0228130_69035.jpg去年のマイトップニュースは「樂開店」だった。
そして、今年のトップニュースはなんと「樂閉店」Σ(゚д゚lll)

まさか、こんなことにいなろうとは(°д°)

一周年の11月の段階では、まったく予想すらしてなかった閉店だから、もう、バタバタ・・・
私の好きな、エスニック&モダン和風でアレンジしたインテリアだから、輸入家具のバンブーの椅子やテーブルにした。

ところが、片付けの段階になって、このバンブーの家具が災いしてる。
リサイクル業者が、個性的すぎる方って値をつけられないって言う。
売りにくいからって。

なんとか年内中には、大きなものを処分したいのだけど・・・

お酒なんかも大量に残ってる。
まぁ、開封してないブランデーや焼酎やウイスキーやワインはとっとけるからいいけどね。
ビールサーバーのビール樽にもまだビールが残ってる。
あとは、調味料の残りとか買い置き・・・
業務用だから、大量なの。
家庭で使ったら、全然減らないかも。

数日前閉店のお知らせをした日から、毎日少しずつ片付けてるけど、広い店だから、特に厨房のものなんて全然減ってる気がしない。
重いもの運んで、指は筋肉痛だし・・・。

来年のお正月も片付けてそう・・・。

でも、6日からは二泊でダンナと店長と、伊豆高原に社員旅行だから、それを楽しみにがんばろ\(*⌒0⌒)♪

まさか1月に閉店してるなんておもってもみなかったから、10月の段階で社員旅行の予定入れて、早々と予約しちゃってあったの。
それがお疲れ様会になっちゃった。
[PR]

by mizunomari | 2013-12-29 06:09 | デイリーコラム | Comments(0)  

昨日食べたもの

d0228130_7594.jpg昨日は、一切料理を作らないと決めていた。

一年に一日くらいそういう日があってもいいじゃん003.gif

朝8時半出発で秦野のスーパー銭湯へ向かう途中、R255沿いの「すき家」にて朝ごはん。
ダンナは「納豆定食のごはん大盛り」と「唐揚げ」
私は「卵かけご飯のご飯ミニ」。
それでももご飯が多すぎて、半分ダンナにあげた。
で、納豆一口と唐揚げ一個もらう。
そして、コーヒー。
意外と知られてないんだけど、すき家の100円のコーヒーって案外おいしんだよ。

さて、「湯花楽」に着いたら、ポンパレの人はランチが特別価格だというので、その限定メニューの中から、
ダンナは「三元豚のとんかつ定食」。
私は「醤油ラーメンとミニネギトロ丼」。
どっちも半額で490円005.gif

10時から11時半までゆっくりお風呂入って、11時半から1時間マッサージ受けて、12時半から二人で生中068.gif二杯づつ。
つまみはとんかつと、冷やしトマトと枝豆。

で、ご飯食べて、またお風呂。

お風呂の帰りには、「じばさんず」っていう、秦野の地元のもの売ってる市場をちょっと除いて、そのあと、秦野に住んでるきいちゃんの会社にちょっと寄って、コーヒーごちになって、帰宅。

帰宅後は、ピザーラでピザとって、クーポンで、チキン竜田&ポテト。
私はワイン。
ダンナはビールと焼酎。

・・・以上、昨日の食生活でした037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-12-28 07:06 | デイリーコラム | Comments(2)  

日帰り温泉へ

d0228130_7262276.jpg今日はダンナが今年最後のお休みなので、1年の垢を落しに、日帰り温泉へ・・・。
思えば、この一年は「樂」のことばかり。
去年の11月12日がオープンだったんだけど、開店までの準備の数ヶ月間と開店からの忙しさで2月には「顔面帯状疱疹」で入院。

さらに3月には逆流性食道炎で、体重激減。
毎週末ごとのイベントや、その他経営のこととか、ともかく色々と「樂」に関することしか頭になかった。
樂一色の一年だった

でもこうして、閉店を余儀なくさせられるとなると、燃え尽き症候群状態に陥りそう。

だから、一生懸命前だけ向いてないとね。

今日行くのは、秦野(うちから車で1時間くらい)にあるスーパー銭湯「湯花楽(ゆからく)」。
ポンパレで出たんでチケットを購入した。
入湯料と貸タオルと1時間のマッサージ付きで3350円だったんだけど、ポイントやなんやらで、一人2500円になった。

秦野と言えば、オヤ応仲間のきいちゃんの住んでるとこだ。
ビートルズ歌いながらバスタブ作ってっかな(^^;
[PR]

by mizunomari | 2013-12-27 07:27 | デイリーコラム | Comments(0)  

「樂」からの重要なお知らせ

        「樂」からのお知らせ


突然ではございますが、12月に入って諸問題が発生し、現在の場所での営業が困難になりました。

つきましては、店舗の移転を前提に一旦閉店することにいたしました。

移転先が決まり次第、すぐにご報告させていただきます。

これまで樂をお引き立てくださいまして、本当にありがとうございました。
新・樂もまた、何卒よろしくお願いしたします。

                                    店長    南風でじゃ丸
                                    オーナー  水野麻里



d0228130_63848.jpg・・・というわけで、本当に突然のお知らせで、来店を予定されていた方々には、申し訳ない限りです。
先月一周年のイベントを数々催した矢先のことで、当方も困惑しきりです。
諸問題は12月一週目くらいから始まり、数週間、樂を継続すべくあらゆる努力をしてきましたが、万策つき、断腸の思いで、一旦閉店の決断をいたしました。

ことの詳細につきましては、私あての私信にて、遠慮なくお訪ねください。

しかしながら、すでに、新店舗を捜し始めています。
時期は未定ですが、樂の新装開店に向けて、前向きに動いておりますので、しばしお待ちください。

1年余りではありましたが、音楽のみならず様々のイベントを通じて多くの客様とのつながりができましたことは大きな心の財産です。
皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by mizunomari | 2013-12-26 06:39 | デイリーコラム | Comments(3)  

クリスマス イヴ

d0228130_835436.jpgクリスマス イヴだから、スーパーには、クリスマスパーティー用の食材がいっぱい並んでた。
それで、ついついつられて、鳥モモ肉を買ってしまった。
でも、本当は七面鳥なんだよね?
しかも、仏壇とかあるのに、なんでイエス様のお誕生日お祝いすんの?
本来なら、日蓮上人とか、その仏教の教祖様のお誕生日のお祝いが優先だろーに・・・
とかいいながらも、我が家もそれなりに、クリスマスメニュー。

ところが、先日、酔っ払ってダンナとクリスマスプレゼントの交換を、金額は1000円以内でしよう・・・って言ってたのを、私はすっかり忘れてしまってた。
ダンナは、1000円のワインに、クリスマスの飾りが着いたのを買ってきたのに、私はなんのプレゼントも買ってなかった。

最近、酔っ払うと・・・って大体ワイン一本の最後のいっぱいくらいから・・・の記憶がない。
でも、普通に喋って、歯磨いて、コンタクト外して、パジャマに着替えて寝てるんだよね。

不思議~005.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-12-25 08:04 | デイリーコラム | Comments(0)  

Y(・∀・)Y かに

d0228130_674753.jpgここんとこ、かにを食べる機会が多い。
一ヶ月くらい前、泊まったホテルのバイキングが「かにフェア」やってて、ここで思いっきり食べた。
そのあと、楽天のネット通販で、お買い得な「生蟹」見つけて、店長の誕生日パーティーやった時に「かにしゃぶ」。
そして、昨日、ジンバブエから一時帰国している弟が福島に旅行して、そこで、かにを買って送ってくれたのが届いた。
これまた立派なずわいガニが2キロも。

冷凍のゆでガニだったので、半分を冷凍して、半分を食べた。
そして、そのカラは土鍋で煮てだしをとり、今日はそれで、かに風味雑炊。

冷凍したのは、大晦日かお正月だね(^O^)

かには、嫌いではないんだけど、これまで買ってまで食べなかった。
でも、ある日、ネットで、産直の冷凍牡蠣を買ったら、これが美味しくて、その店で売り出しのとき、かにを頼んだの。
これがまた大正解。
それから、何度か、ネットでお買い得のかにが出ると買うようになって、だんだんかににはまっていったというわけ。

以前は、産地に行ってしか食べられなかった生のかにが簡単にお取り寄せできるんだから、便利になったものだけど、明らかに、「便利」と「豊か」は違うなって思う。
時間とお金をかけて現地に赴くゆとりを持って、産地で美味しいもの食べてこその「心の豊かさ」だと思う。
けど、思うだけで、ちょっと最近出不精気味の私です。
[PR]

by mizunomari | 2013-12-24 06:16 | デイリーコラム | Comments(0)  

「樂」オールナイト

d0228130_156224.jpg夕べ6時から、今朝の6時まで、「樂」は夏以来二度目のオールナイト。
年末の三連休で、予定や他所でのライブが入っている仲間も大勢いたから、集まりはどうかな?って心配してたんだけど、フタを開けてみたら、大盛況003.gif
20人くらいのお客さんで、皆で順番に歌ったり楽器演奏したりで盛り上がった。

毎度「樂」を贔屓にしてくれる、きいちゃん、トコちゃん、三ちゃんも、もちろん来てくれたけど、きいちゃんたらすごいの。
昨日の午後、富士宮でライブがあって、これには三ちゃんも出演したんだけど、三ちゃんはそのライブが終わって8時頃来てくれて、それも、ありがとうだけど・・・
きいちゃんは、昨日のライブ終わったあと、深夜0時に、きいちゃんちの風習とかで、冬至の日にお札を貼る(?)みたいなことがあって、なんと、深夜にお札貼って、そのあと車飛ばして、夜中の1時に駆けつけてくれた。

昨夜は、夏のときと違って、案外皆元気いっぱいで起きてた。
不思議クラブと店長がよんでるお客さんのグループも来てくれて、その中のシンガーソングライターの星野さんのお仲間で、バイオリンとキーボード奏者の二人が、オヤ応の私の友だち(ギタリスト)と即興セッションをしたんだけど、これがまた、すごいのなんのって・・・005.gif
夜中の2時頃に、会場中、口あんぐり。

動画撮っとけば良かったって、今後悔しきり・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-12-23 15:06 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

久しぶりの慰問

d0228130_601783.jpg「樂」を始めてから、忙しくてなかなか慰問バンドに参加できないでいた。
やっと昨日、昨年も出演させてもらった、熱海「小麦田湯ったり館」といディサービスのクリスマス会に・・・
もう、ここへは3年続けて訪れている。


d0228130_604252.jpg比較的お元気な方々ばかりで、事前に渡された歌詞カードを見ながら、一生懸命歌ってくれたり、手拍子や、渡したタンバリンや鈴を鳴らしてくれたり・・・

いつものほたるバンドも、昨日は皆の都合が合わず、ミニバージョンで、ヴォーカルのほたるちゃんの歌の伴奏は私と店長の二人だけ。
ちょっとばかしさみしいバンドだったけど、開場が一体となって、楽しく盛り上がった。

一応念のために・・・って、アンコール曲に「星影のワルツ」を用意してしていったのだけど、またアンコールが来ちゃって、何も用意してなかったんで、結局一番最初に演った「上を向いて歩こう」をもう一回。

昨日のセットリストは・・・


d0228130_611296.jpgほたるちゃんで「上を向いて歩こう」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」そして続いて私が「石狩挽歌」「恋の季節」「オレンジ村から春へ」また、ほたるちゃんで「青い山脈」「今日の日にさよなら」そして、アンコール2曲。

今年最後の慰問でした。
慰問はまた来年春から始動です。
[PR]

by mizunomari | 2013-12-22 06:01 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)