<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ベリーダンスナイト

「樂」ベリーダンスナイトは、大盛況。
すごかったよ~~~~003.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-11-30 11:38 | Comments(0)  

白菜のみかん煮

d0228130_6265018.jpg昨日の料理は、ちょっと不思議なものだった。
二皿で、一つは、チキンのカレークリームソース煮バターライス添え。
これは、まあ、想像どおりの味だったんだけど、もう一皿が、「白菜のみかんジュース煮」。
白菜は、ミニ白菜の外の葉を除いて、芯の部分を使う。
一人半玉。

・・・で、ソースは、湯河原のみかんを4個絞って、そこにゆず一個も絞って、ワインが300cc位、水200cc位、そして、クミンシードこれを煮詰めてソースを作る。
で、白菜には砂糖をまぶしてカラメラーゼって言うらしいのだけど、これをフライパンで、焼く。
そして、みかんのソースをかけるのだ。

味は、砂糖をかけた白菜を焼いたのに、マーマレードをかけたっていう味。
う~ん、びみょ~な食べ物だった。

メインではないにしても、前菜?サラダ?デザート?どこに位置づけたらよいのかわからない。
もちろん、私的には、酒の肴にはNGだ。

料理教室は当日までメニューがわからない。

昔、テレビのグルメ旅番組のロケハンで、海外のレストランやB級グルメ食べ歩いたけど、その時わかった。
どんな食べ物でも、体が欲してないと美味しさは半減するね。
ロケハンは、その時食べたいと思ったものを食べられるわけじゃない。
仕事だから、無理やり・・・。

料理教室も、ちょっとそれに似てる。
習うのは、コース料理のメインとサイドみたいなものだから、夜、ワインでも飲みながら、ゆったり味わえば、もっと美味しく感じられるんだろうけどね。
[PR]

by mizunomari | 2013-11-29 06:20 | デイリーコラム | Comments(0)  

料理教室

d0228130_09183557.jpg
今日は、月に一度の料理教室の日。
都内某一流ホテルの総料理長を務めたシェフが引退して、湯河原に家を建て、シェフ自身の描いた老後を実現し満喫している。

それは・・・
①窓から海の見えるダイニングキッチン
②庭で野菜やハーブを育てる
③それらや、地元の新鮮食材を使った料理を作る
④庭のハーブでハーブティーを楽しむ
⑤ベーコンも自家製
⑥パンを焼く
⑦これまでの経験を活かして、一日3人までのプライベート料理レッスン
⑧決して、忙しくしないで楽しめる人数でゆったりした教室
⑨パンやベーコンは生徒の希望により作って販売も有り

料金は、一回3000円プラス、食材費は実費。
だいたい500円~1000円くらい。

月一回、ホテルでちょっと贅沢なランチって感じだ。
シェフは、器や陶芸も好き。
ホテルでは、何セットものオリジナルの陶器や陶磁器を窯元に注文してた。
もちろん選ぶのはシェフだし、自分のデザインで依頼することもある。
だから、全国数軒の窯元に顔が聞くので、自分用のも作ってもらってるから、素敵な器が揃ってる。

私は、料理は大好きでありあわせの材料で工夫して作るのも得意。
でも、本格的なフレンチとかは、どういう仕組みになっててああいう味になるのかな?ってよくわからなかった。
それが今や、すごいレパートリーが広がったし、「樂」のプチディナーも好評なので、教室に通って良かったと思っている。
何より、すごく楽しいし、毎回新たな味との出会いがあるし。
さ、今日はどんなお料理かな?

[PR]

by mizunomari | 2013-11-28 09:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

犬友

d0228130_8414296.jpgママ友っていうのがあるが、犬友ってのもある。
というか、連れてる犬どうしの相性が良いと、それだけで、すぐ友だちな感じになってしまう。
けれども、相性が良くなくても、毎日毎日、たいてい同じ時間に会う人犬友とは、やはりただのご近所さん以上の親しみがある。
←ムギ
今、うちには、ムギとハナの二匹の犬がいるのだけど、ムギは、なぜかある場所に来ると、その先へ行くのを拒むのだ。

そりゃもう、テコでも動かない。
強引に引っ張ると胴輪をすり抜けて、うちに帰ってしまう。
いろいろと試行錯誤の末、私がハナを連れて、前を歩き、ムギをダンナが連れて、私のあとを追っかけさせるという作戦をとっている。
それでも止まってしまうときは、私が小走りに「ムギ~行っちゃうよ~」って、小芝居をしないといけないのだ。
そうやってだましだまし、止まってしまう区間を歩かせている。
その「ムギちゃん~行っちゃうよ~」を、犬友のもっちゃんが、一緒にやってくれた。
ソラっていう、シェトランドシープドッグを引っ張りながら、おばちゃん二人で「ムギ~行っちゃうよ~」って、タッタッタッって、走るふり・・・
ダンナも「ほら、見て、ムギ、みんな行っちゃうよ~」って。
はたで見てたら、おかしいだろうねぇ037.gif

今日は、散歩中、豆柴で、まだ子供のカイムが、農道から飛び出してきた。
リードがはずれて、飼い主が追っかけるのが楽しくて楽しくてしょうがないみたいで、そばによってきては、飼い主をおちょくるみたいに逃げまくる。
このカイムを、大の大人三人で、必死で捕まえようとしたのだが、なかなか・・・
子犬で、機敏だし、何より追っかける人が増えて、カイムも大興奮状態。

それでも、皆で農道に追い込んで、なんとか捕まえることができた。

この飼い主は釣りが趣味で、この前も釣りたてのかつおを届けてくれた。

こんな感じで、犬を飼ってるおかげで、散歩にも行くし、知り合いも増える。
猫もすきだけど、猫じゃこうはいかないね。
[PR]

by mizunomari | 2013-11-27 08:42 | デイリーコラム | Comments(1)  

「樂」でベリーダンスナイト

今月、「樂」は一周年ということもあって、イベント目白押しなんだけど、今週は。初の試み「ベリーダンスナイト」がある。
ベリーダンサー3人が、「樂」のフロアで踊ってくれる。

ベリーダンスっていうのは、フラダンスと同じくらい流行っていて、カルチャーセンターにも教室ができている。
中近東のセクシーな踊りだ。
ウエストが細くなるらしい。

こんなの・・・



「樂」ベリーダンスナイト

11月29日(金) 18時会場 19時開演 2ステージ

料金はチャージ込みで1500円(ワンドリンク付き)です
魅惑のダンスを是非見に来てください。
おまちしてます。

[PR]

by mizunomari | 2013-11-26 06:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

湯河原「ぶらん市」屋外ライブ

d0228130_8234979.jpg昨日は、湯河原の商店街、、明店街主催のイベント「ぶらん市」(ぶらんち)で、「歌衆」のライブ。

セットリストは「バラ色の雲」「シンシア」「案山子」「夢の中へ」「上を向いて歩こう」「オレンジ村から春へ」の6曲。
「歌衆」は、本当は6人。
この6曲でちょうど30分くらいだから、一人1曲づつでちょうどいいんだけど、一人鍼灸専門学校の校長が、昨日は入学試験だとかで、欠席だった。
だから、メンバーの一人が2曲歌って、他は1曲づつってことになった。
私は最後、「オレンジ村から春へ」を歌った。

d0228130_8251858.jpg屋外でのライブは、他の人の音も聞こえずらいし、私たちみたいな大人数だと、横に広がると、リズムが揃ってるのか全然わからないの。
でも、この2~3ヶ月、毎週練習してきたからか、なんとか、ちゃんと聞ける演奏はできてたみたい。

「歌衆」は、「樂」から生まれた、真鶴、湯河原、熱海の地元のメンバーで結成したユニットだ。
今ではみんな仲良しだけど、それまでは、まったく見ず知らずの間柄だったんだから、音楽の力ってすごいよね。
あと、特筆すべきは、6人のメンバーのうち、一応バンマスである「樂」の店長を除いて、5人全員が血液型B型005.gif

d0228130_826124.jpg
昨日も、普通は、ステージとステージの間の時間はバンド仲間が自然にひとっ所に集まって過ごすのだろうけど、B型集団は、全員あっちこっち好き放題出かけちゃって、ばらばらのマイペース。
・・・ま、私もそうだったけどね037.gif

でも、ま、すごく良いお天気で楽しく歌ってきました。
一昨日の「樂」一周年記念ライブに来てくれたゼファーさん夫婦は、湯河原泊まりだったんだけど、ホテルからの帰りのバスから、私たちが歌ってるのを見て、来てくれた。
そして、2ステージ目では、飛び入り参加。

ステージが終わったあとは、快晴の元、生ビールでかんぱ~い068.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-11-25 08:26 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

「樂」一周年記念ライブ

昨日の「樂」一周年記念ライブも、前夜祭に続き大盛り上り060.gif

皆、それぞれ自分の世界が確立してて、いろんな個性の集まりって感じで、5時間以上の長丁場もあっという間だった。
名古屋や大阪の音楽仲間もわざわざ一周年のお祝いに駆けつけてくれたし、本当に「樂」を始めて良かったと思う。
どんどん人間関係も広がってきた。

d0228130_6395658.jpgところで、一昨日、前夜祭で盛り上がって、そのまま、湯河原の温泉に泊まったきいちゃん。
朝から、あじの干物つまみにビール3本飲んで、酔っ払って「樂」に来るや、爆睡。
ポールの来日公演行った興奮は、いったいいつになったら治まるのやら・・・002.gif
テンション高過ぎで、昨日のライブでも、ポールに成りきってた。
前はスギちゃんの「ワイルドだぜぃ」で受けてたけど、しばらく、ポールネタが続くな、こりゃ002.gif


さて、今日は、「樂」から生まれた、ユニット「歌衆」の屋外ライブ。
湯河原明店街という商店街が、道路を歩行者天国(ふるっ)にして、イベントするのだけど、そこで歌う。

湯河原駅を背にして、右へ・・・
二つ目の信号の交差点からホコテン。
「歌衆」の出番は、10時と12時に30分づつ2回です001.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-11-24 06:40 | ギター&ライブ活動 | Comments(1)  

「湯の町ライブ」前夜祭

d0228130_6241889.jpgいやぁ~ゆうべは盛り上がったぁ003.gif
なんと言っても、一昨日、キャンセル待ちの粘り勝ちでポールの来日公演のチケットを手に入れた、きいちゃんが、未だ興奮冷めやらずの状態で来店したものだから、初っ端からビートルズで大盛り上り060.gif
d0228130_625490.jpgもう、アドレナリン大放出070.gif

大阪から来てくれた、音楽仲間のムジナさんもノリノリだし、名古屋からのちゃあちゃんもいい味出してるし。
あつーしは相変わらず、ものすごく歌うまいし。

d0228130_6265018.jpgご近所さんも立ち寄ってくれて、今度湯河原に越してくるっていう、一度来店された方も、いらしてくれた。
またその人がビートルズ好きだったから、きいちゃんのパフォーマンスに大喜び。

ゆうべの前夜祭は、予約でプチディナーも提供。

d0228130_6271986.jpg今、私がお料理を習っている、東京の某超一流ホテルの元総料理長監修のメニューを私が作りました。

さてさて、今日が「湯の町ライブ」本番だというのに、マジ、ゆうべはちょっとテンション上がりすぎだった。

今日の「湯の町ライブ2013」11時からです060.gif
皆さん、是非お越し下さい。

[PR]

by mizunomari | 2013-11-23 06:28 | ギター&ライブ活動 | Comments(1)  

湯の町ライブ 2013

d0228130_1047166.jpg明日は、「第一回 湯の町ライブ」てか、第二回はあるのかどうかわからんが・・・
ここ何年か、ギター&歌活動で知り合った、大阪や名古屋の仲間も駆けつけてくれる。
ありがたいことです。

聞きに来るだけの方の大歓迎です。
6時間あまりの長丁場ですから、都合の良い時間にお気軽にお立ち寄りください。


「樂」一周年記念 湯の町ライブ 2013

日時 :  11月23日(祝) 11時~5時半(終了予定)

場所 :  「樂」(湯河原温泉病院前)

参加費:  1500円(ワンドリンク付き)

懐かしい歌や、各出演者のオリジナルで楽しく盛り上がりましょう!!

[PR]

by mizunomari | 2013-11-22 10:47 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

「ポール マッカートニー」コンサート

d0228130_6402015.jpg「ポール マッカート二ー アウトゼア ジャパン コンサート」・・・ポール マッカートニーの来日公演、ワイドショーで少し見たけど、会場中一つになって、泣きながら熱唱。
わかるわかるその気持ち。
私は、ビートルズは、縁がなかったけど、拓郎の初期の頃の歌だけのコンサートなら、そうなれる自信がある。

ビートルズはたまたま、学校で周りに「語る人」が皆無だったんだよね。

大抵は一人くらい、上の兄弟の影響で、知ったぶる子がいて、それで、だんだん興味もってくものだけど・・・。
グループサウンズなんて、まさに私はそう。

小学校1年の時に、6年の姉さんがいる同級生の家に行って、姉さんの影響で、ジュリーを知った。
それから、タイガースのファンになりスパイダースに移った。
五輪真弓の「少女」もその姉さんの影響だった。

その同級生は今、歯医者なんだけど、その子のうちは大きな工場で、経済的にも余裕があったから、レコードとかじゃんじゃん買ってもらってた。
うちの父はオーディオマニアだったから、よく借りてきて聞いてた。

そんな頃だ。
ビートルズがハッピ着て、飛行機から降りてきたのは・・・。

ところで、ポール マッカートニーのコンサートチケット。
プレミアどころか、当日券で入れたって、高校の先輩が、フェイスブックでつぶやいてた。
7時開演で6時頃行って、並ばずにはいれたって。

ダンナ、ものすごく悔やんでた。

案外、そんなものなんだね。
[PR]

by mizunomari | 2013-11-21 06:40 | デイリーコラム | Comments(2)