<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

「樂」タイカレーフェア

d0228130_625769.jpg店長、渾身の手作りカレーが好評の「樂」だけど、来月から「タイカレーフェア」を始める。
タイカレーは「グリーン」「レッド」「イエロー」の三種類。
流石に、毎日ペーストから手作りもできないので、手作りとは言いません。

でも、湯河原ではたぶん「樂」でしか提供してないと思うよ。

「グリーン」はさらっとしてて爽やかな辛さ。
グリーンペーストはコリアンダーやレモングラスの香りが強い。

「レッド」はマイルドな辛さで、辛さの中に甘味もある。
レッドペーストはトマトの甘味かな?

「イエロー」はカレーペースト(ウコン)の色で、あと引く辛さ。

どれも、ちょっと辛いので、子供には、辛すぎかも・・・。

ちなみに私は「グリーン」が、前に行ったバンコクで食べたのと同じ味で、おすすめ。
店長は「レッド」がいいって。

店長は、湯河原のゆるキャラ「ゆたぽんファイブ」もレッドが一押し037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-10-31 06:25 | デイリーコラム | Comments(0)  

Lineの怪奇現象?

d0228130_7432847.jpgそれは、夜中の1時34分のことだった。
私は、それを、朝見たのだけど・・・

友達のホタルちゃんからLineでこんなメッセージが来てた。
「頭は涼しくした方が良いと思うよ」って。
その前日までに、いろいろやり取りがあったんだけど、その話の流れとは全く関係ない一文だったから、私はこう返信した。
「意味不明」・・・ってね。

そしたら、ホタルちゃんから・・・

「え、何か変だね。今、娘にレンコンが喉に良いって送って、一度画面が消えて、まりちゃんから送られたメールみたら、変だね?送った覚えのない文章が送られてるし、今の時間、初めて携帯みてるのに、何でだろ?
夕べの1時30分って携帯触ってないし、何?怪奇現象?バッグにずっと入れてたのに。ロックかかってるし、マジ、気持ち悪。ドコモに聞いてみる」


で、ホタルちゃん、ほんとにドコモに聞いたんだけど、ラインアプリに聞いてみないとわからないって。

何なんだろうね?いったい。
[PR]

by mizunomari | 2013-10-30 07:44 | デイリーコラム | Comments(0)  

店長とももちゃん

d0228130_981314.jpg母が入院して、かれこれ三週間くらいになる。
左手首の骨折なんで、すぐに帰れるだろうと思っていたら、40日位入院だそう。
粉砕骨折してたからね。

ところで、母は「むぎ」っていう犬を飼ってた。
その子を、入院中、私が預かった。
でも、うちには「ハナ」と「ももちゃん」がいる。
最初は3匹散歩に連れてってたけど、3匹はホント大変。

「むぎ」は男の子で力強いし、母が全然しつけできてないから、ちゃんと歩かないし。
「ハナ」は15歳の老犬で、ぼけ~としてて、全然歩かないし。

で、「ももちゃん」を「樂」の店長に預かってもらうことに・・・。
「樂」の入っているマンションの4階に店長は住んでいる。
このマンションはペットが飼えるのだ。
いろいろと書類書かなきゃいけないけどね。

店長のうちに行って1週間くらいかな?
「ももちゃん」、最初は餌もほとんど食べなかったみたいだけど、だんだん環境に慣れてきたらしい。
店長は私とダンナが旅行に出かけるときなど、いつも犬の世話に来てくれてるから、「ももちゃん」は店長を散歩の係りの人と思ってて、すごくなついてたはず。
でも、何日もお泊りとなると勝手も違うみたいで、しばらくホームシック状態だったって。

でも、今日たまたまダンナに会ったら、「ももちゃん」あまり反応しなくて、ダンナショック受けてたみたいだったって。

「ももちゃん」、だんだん店長のとこの子になっちゃうのかなぁ?
それはちょっと寂しいなぁ・・・007.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-10-29 09:08 | デイリーコラム | Comments(2)  

ホテルのサービス

d0228130_8322365.jpg今、一流ホテルでの食品不正表示が問題になっているけど、ホテル側の記者会見を見てると、責任転嫁ばかり。
部署が違うとか、そこまで管理が行き届いてなかったとか、まったく腹立たしい。
かゆいところに手が届くほどのサービスを、高い料金で買っている客の存在をまったく無視して自己保身的な発言ばかりだ。

↑ この写真「嬬恋プリンスホテル」&「嬬恋高原ゴルフ場」

私も全国いろいろなホテルに泊まったけど、最近ビジネスホテルは、ものすごく努力してる。
料金的なこともさることながら、朝食を無料で提供するのも当たり前になりつつあるし、フロントの対応もいい。

いわゆる一流ホテルに泊まることは、日本ではまずないけど、海外に行くと、それなりの対応をきちんとしてるのが良くわかる。
いわゆる値段に見合った対応。

先日こんなことがあった。
ゴルフで泊まった群馬県嬬恋の嬬恋プリンスホテルで・・・。
ビジネスホテルではなく、リゾートホテルだから、観光の案内とかはちゃんとできなきゃ話にならないと思うのだけど。

宿泊前日に通りがかった「八ッ場道の駅」に翌日(帰り)に立ち寄ろうということになった。
で、フロントに電話して「何時からかわかりますか?」って聞いたら「ちょっとわかりません」と即答。
それはないだろ?
そんなん、パソコンですぐわかるだろうに。
山の中のホテルだったから、スマホも携帯も繋がらないから、聞いてるんだし、スマホが使えないのは今日に始まったことではないはず。

「すぐにお調べして、折り返しお部屋に電話いたします」ってのが普通だろうに。

プリンスホテルも、教育どうなってんの?
って思った。
[PR]

by mizunomari | 2013-10-28 08:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

d0228130_629864.jpg菊の鉢植えを買った。

先日、嬬恋にお泊りゴルフに行った時、途中で寄った「八ッ場道の駅」で、見事な菊の鉢植えを見つけた。
菊はあまり好きではないのだけど、その鉢植えがあまりにも見事だったから、しばし見とれて、いくらくらいかな?って値札を見て、びっくり(°д°)

「安っ!!」
・・・てなわけで、トイレから出てきたダンナに、「ねぇねぇ、これいくらだと思う?」って・・・
ダンナも値段見て「安っ!!こんなの玄関に置いたらすごいよ」
というわけで、翌日、帰りに買ってかえることになった。

その道の駅には、ほかにも地の特産品や野菜が売られてて、どれも皆すごく安い。
大きなキャベツ130円。レタス100円。春菊100円。大根100円などなど・・・
だんボールいっぱい買ってきた。

これが、その時買った菊の鉢植え・・・
さて、いくらでしょう?

直径1mくらいあるよ018.gif
向こう側にジョウロが見えてるから、それと比較すると・・・・ねっ、すごいでしょ005.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-10-27 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

ガリガリ君 シチュー味

夏は、うちではガリガリ君を常備してる。
冷凍室に欠かしたことがない。
この夏は、ソーダと洋梨。
ソーダはまだ2本入ってるのだけど、ちょっと涼しくなってから、ずーっと入れっぱなし。
ガリガリ君を食べなくなるのと、便座に暖房入れるのってだいたい同じ時期だね。

ところで、こんなに寒いのに、ガリガリ君新製品発売決定だって。

アイスの「ガリガリ君」、今度はシチュー味 数量限定                                              2013年10月25日(金)23:27

d0228130_941204.jpg赤城乳業は29日、アイス「ガリガリ君リッチ」シリーズの新作「クレアおばさんのシチュー味」を、数量限定で売り出す。江崎グリコ定番のシチュールウの味をアイスで再現。
凍結乾燥した北海道産ジャガイモも入れた。税込み126円。
昨秋発売した「コーンポタージュ」味は、予想の2倍以上売れて生産が追いつかず、発売3日目に出荷をいったん止めるほどの人気だった。


なんでまた、この時期なの?
そっか、コーンポタージュ味が、すごい売れて品切れになっちゃったから、あえて、夏場ははずしたとか・・・?

強気じゃん、ガリガリ君034.gif

でも、寒いから、私はたぶん買わないと思う。
[PR]

by mizunomari | 2013-10-26 09:44 | デイリーコラム | Comments(0)  

台風27号につらつら思うこと

d0228130_11424574.jpg伊豆大島の住人に、避難勧告が出たみたい。
大変だね。
伊豆大島は、噴火の時も、皆避難した。
台風26号の時など、本当に、伊豆大島だけ狙い撃ちで大雨が降ったんだよね。


今はうちの前にでかい家が建ってみえなくなってしまったけど、その家が建つ前は、空気が澄んでれば、大島が見えたから、なんかすぐ近所って感じなのに、26号の時、湯河原はそれほどの大雨でもなかった。

明日行くはずだった、オヤ応のイベントは台風のため中止になった。
明日の午前中の、私主催の小説勉強会も、台風で交通機関が乱れることを予測して中止にした。
テレビでは、ずっと、大島の避難の話題と奄美や四国の大雨の話題・・・

で、関東地方は午後から夜にかけて大雨らしい・・・
のだけど、嵐の前の静けさ?
し~んとしてる。
風もまったくない。
そして、霧。

ほんとに台風来るの?って感じなんだけどね。

ところで、大島。
こんなに度々島外避難だったら、引っ越せばいいのにって思うんだけど、日本人っていうのは農耕民族で土地に執着があるから、なかなかそうもいかないんだろうね。
その点私(=水野家)は皆、まったく故郷(=実家)に執着がなかったなぁ。
祖父が水野家に養子に入った人だったし、長男が戦死して、継いだのが次男である父だったせいもあるかもしれないけど、私も弟たちもものすごい数の引越しをしてきたし、いとも簡単に実家を手放した。

この前、友達と話しててふと思ったんだけど、エスキモーももっと暖かいとこに越せばいいのにね037.gif

あ・・・そか・・・
私だって、台風が嫌だったら、台風のないとこに越せばいいんだ。
どこ?
アラスカとか?
[PR]

by mizunomari | 2013-10-25 11:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

歌衆イベントでライブ

d0228130_6112121.jpg今夜は、歌衆の練習がある。
来月のイベントに向けて、ここんとこ毎週木曜日の夜に。

歌衆は元々私と、ほかおじさん5人の6人のユニットだけど今日は私とほか3人。

次回のイベントというのは、湯河原の「ぶらん市」。
年4回、湯河原駅前明店街という商店街主催で、路上で催される手作り市なんだけど、そこでは路上パフォーマンスやライブもできる。

それに歌衆で参加するのだ。

歌衆「樂」のお客さんたちとのユニットで、元はといえば、私の真鶴での講演会のあとの余興として組んだのだんけど、それも結構練習したし、6人でギター6本という珍しい編成で、このまま解散ももったいないということで、今回のイベント参加となった。
でも、内二人は仕事の都合で不参加だけど。




前は、全曲私がメインヴォーカルをやらせもらったけど、今度は、4人で一人2曲づつメインヴォーカルだ。

出場を決めて一ヶ月以上毎週練習してきてるけど、「ぶらん市」はなんせ屋外。
当日、雨が降らなければ良いのだけど・・・。
[PR]

by mizunomari | 2013-10-24 06:19 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

お腹いっぱい

d0228130_16594728.jpg昨日は、ゴルフが終わって、嬬恋プリンス泊。

いつものことなんだけど、お泊りゴルフでプレイ後は、ホテルや旅館での夕食前にコンビニでワインやビール買ってきてけっこう飲んじゃうんだよね。
結局、昨日も、ダンナはロング缶3本に、私のワインを三分の一。
三分の二は私。

柿の種とポテチ食べながらね037.gif

で、これも毎度のことだけど、いい感じで酔っ払った状態で、夕飯に突入。

d0228130_1702791.jpg私は、こうなると、ほとんど食べられず、ダンナが私の分も食べることになる。

昨日のディナーは、メインだけ注文して、それは30分位すると、テーブルに運ばれてくるのだけど、ほか・・・「スープ」「サラダ」「前菜」「小皿」「デザート」「フルーツ」「ソフトドリンク」なんかは、バイキングで食べ放題。

大食いのダンナ・・・食う食う・・・005.gif

最後の締めが、デザートじゃなくて、大盛りご飯と味噌汁だもん。

d0228130_1704163.jpgなんでこれで太らないのか不思議。

今朝の朝食は、ホテルの普通のバイキング。
ダンナは最初に、お皿におかず盛りと、サラダ大盛り持ってきて「これは前菜」とか言って、それをたいらげたあと、また、いっぱいおかず持ってきて、ご飯3杯味噌汁2杯食べた。

そして、フルーツと、パンケーキの小さいのと、コーヒー2杯。

ひぇ~~~005.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-10-23 17:04 | デイリーコラム | Comments(0)  

嬬恋に移動

昨夜は11時・・・やっと前橋のビジネスホテルに着いた。
湯河原のうちを出たのが17時45分。
予定では、21時位に前橋着で、近くの居酒屋でいっぱいやって就寝・・・てはずだったのに・・・。

途中、お腹がすいちゃって、東名高速の海老名SAで,ご飯食べた。
普通、うちから海老名なんて1時間半もあればつくっていうのに、R135も大渋滞・・・これは原因不明。
小田原厚木道路も大渋滞。
おまけに、東名高速は今日から集中工事で、海老名まで約3時間弱。

結局、前橋には2時間遅れで着いて、近くのコンビニで寝酒買って速攻で就寝。

d0228130_1646675.jpgそして、今朝は7時頃に嬬恋プリンスホテルのゴルフ場「嬬恋高原ゴルフ場」に向けて出発。
山々はそろそろ紅葉が始まっていて、場所によってはもうすっかり秋色。

2時間弱で到着して、ゴルフ開始。

今日は、新しく導入したクラブの試し打ちが主な目的だったんだけど、これがことのほかうまくいって、まぁまぁ気分よく周れた。

台風を避けての一日繰り上げゴルフ作戦も功を奏し、天候も曇から晴れに・・・。

ゴルフを終えてのホテルの露天風呂のそりゃあまぁ気持ち良かったことと言ったら003.gif

台風の影響で、雲が低く垂れこめて来て、あいにく浅間山も白根山も見られなかったけど、高原のひんやり澄んだ秋の空気の中での露天風呂はサイコーだったよ。
[PR]

by mizunomari | 2013-10-22 23:30 | デイリーコラム | Comments(0)