<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

野菜福袋

d0228130_7192874.jpg今朝、犬の散歩に出ようとしたら、玄関のドアノブにスーパーの袋が下がっていた。
中身は、朝採れ野菜。
大体誰からかは見当はついた。

お隣さんからの場合は、きれいに洗ってあって、種類が違う野菜は同じ袋に入れないで別々にしてある。
だから、このごっちゃ具合は、たぶん散歩友達のKさん・・・

いつもの散歩コースでKさんに会った。
聞いたら、やっぱそうだった。

今年は、どこの家庭菜園もゴーヤが全然だめみたいで、Kさんとこも、ものすごく小さいって・・・。

この写真のがそう。
オクラより小さい・・・てか、このオクラがちょっと大きすぎるんだけどね。
オクラっていうのは、一日で、グ~ンと成長しちゃうから、取り損ねると大きくなりすぎて、固い。

野菜に興味があにダンナは、昔散歩の時、これなんだかわかる?ってオクラの生ってるの指指したら・・・
「え~っと・・・ししとう?」って言ってたっけ037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-08-31 07:18 | デイリーコラム | Comments(0)  

マキタスポーツ

音楽系お笑い・・・っていうジャンルはないけど、私が勝手にそういうジャンルを作って、自分でもその辺をうろうろしてる037.gif

清水みっちゃんなんか、すごいと思う。
ピアノもうまいし。
誰々風の作曲の仕方っていうネタが一番好き。

それから、今ちょっと飽きたけど、AMEMIYA。
一時はまった。
で、耳コピもして、譜面も作ったんだけど、基本AMEMIYAって歌うまいから、同じように歌えなくて、皆の前では一度も披露してない。

最近、ちょっとはまってるのがマキタスポーツ。
うちのダンナは尾崎豊が好きで、毎朝ギター弾いて尾崎豊を歌ってる61歳。
尾崎豊の「15の夜」のアンサーソングをマキタスポーツが歌ってるんだけど、これが笑えるの・・・041.gif


[PR]

by mizunomari | 2013-08-30 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

くまモン増殖中

d0228130_729119.jpgくまモンが大好きだ。
流行ってるのがまだ熊本県内だけだったころ、熊本出身の親友のきよたっちが、実家に帰ったおみやげに、くまモン紙風船をくれて、初めてくまモンを知って、それ以来のくまモンファンだ。
あれ以来、あっという間にくまモンは大ブレーク。
くまモンのおにぎりまであるんだね005.gif


d0228130_731374.jpg昨日は、小田原にギターの弦を買いに行ったのだけど、楽器屋で、くまモンピックを発見!!
店長の友達のキョラ君が持ってたんで、存在は知ってたんだけど。
もちろん即購入003.gif

ダンナもくまモンが大好きなんで・・・
てか、かわいいキャラはなんでも好きなんだけど。

d0228130_7351595.jpgくまモンのネクタイをネットで買ってあげた。

← これ

そしたら、柄が細かすぎる・・・て、今一喜ばないの002.gif
「これじゃあ、くまモンかどうかわからない」って。
十分わかるとおもうんだけどね。

そういえば、昨日行った楽器屋の前の手芸店で、くまモンの編みぐるみキット売ってたっけ。
くまモン、果てしなく増殖中!!
[PR]

by mizunomari | 2013-08-29 07:38 | デイリーコラム | Comments(2)  

「樂」のカレー

d0228130_715319.jpg「樂」の店長が作るカレーが、だんだん評判になってきた。
すごい試行錯誤を重ね、色々と試した結果、とってもおいしいカレーができた。
深みのある味で、ヨーロピアンでも、インドでも、昭和の家庭の味でもなく、かなりオりジナル。


カレーっていうのも、ラーメンみたいに、それぞれ好みが分かれるところだけど、「樂」のカレーは、誰が食べてもまた食べたくなる味だ。

隠し味が効いている。
秘密の隠し味は「クリームチーズ」「マンゴーソース」その他色々・・・

このカレーを今度、湯河原「ぶらん市」の屋台で出そうかと思っている。
ここで、食べてもらって、「樂」のランチに来ていただけたら・・・と画策中001.gif

実は、このカレーには、お手本がある。
私と店長の、カレーの好みの味は似ていて、前に店長がはまっているというある店のカレーを一緒に食べて、私もはまった。
その味を再現しようと、色々やってたんだけど、結果は、違う味になったんだけど、良い方向に違ってくれて、それはそれで、オリジナルなおいしさになったというわけ。

皆さんぜひ、一度ご賞味ください。
[PR]

by mizunomari | 2013-08-28 07:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

言葉の誤用

d0228130_7295247.jpg私は仕事がら、言葉使いには敏感な方だ。
時々、ダンナが変な言葉の使い方をすることがあるのでそのたび注意するのだけど、もう習慣的に身に沁みついてしまっているので、なかなか治らない。
例えば「漠然」っていう言葉。

これは、ぼんやり として、はっきりしない・・・様子だをさす言葉。
例えば「―とした不安を抱く」とか。

これをダンナは「漠然と来るからびっくりした」みたいな使い方をする。
どうも、来るべき時に来ないで、思ってもみなかった時に来た・・・って解釈らしい。
つまり「唐突」?

ところで、これはさすがにダンナは間違わないんだけど、最近、ものすごく気になってるのが、特に若い世代(30~40代も入るかも)の使う「嗚咽」。
一部の人たちだけの誤用?あるいは、若者言葉で流行りなのかと思ったら、そうでもないみたい。

ヤフー知恵袋でも・・・


嗚咽 原因に関するQ&A   -Yahoo!知恵袋


Q.嗚咽が毎日です。原因はなんでしょうか? 2ヶ月くらい前から嗚咽が毎日!一日に数回...

Q.嗚咽感が続く原因は? あまりにも期間が長く続いていたので、投稿しました。 日中ず...

Q.ある日から急に嗚咽がひどくなりました。原因と対処をアドバイスお願いします タバコ...


「嗚咽」っていうのは、吐き気で「オエッ(>_<)」ってなることじゃなくてむせび泣くことだ。
例えば「遺体にとりすがって、嗚咽を漏らした」みたいな使い方をする。
遺体にとりすがって、「おえっ」てなってたら、失礼じゃん(^_^;)
[PR]

by mizunomari | 2013-08-27 07:28 | デイリーコラム | Comments(0)  

デジャブLIVE

d0228130_5374666.jpg昨日の『樂』での「デジャブ」ライブはおかげ様で大盛況だった。
デジャブのメンバーも、「かぐや姫」プラスキーボード奏者で、総勢4人全員そろった。
そのメンバーの奥さんや娘さん。
兄さんと、その兄さんの店のお客さんetc.
とか、デジャブのメンバーの関係者の皆様・・・遠いところからよくお越しくださいました。
ありがとうございました。

私の従妹の美穂ちゃんとその弟&私の弟。
それから、私のもう一人の弟の大学時代のクラブの後輩。

d0228130_538378.jpg私のカルチャーセンターの生徒さんとその友達。
みんなありがとうね。

そして、「樂」の常連さんでもあるオヤ応メンバー。
地元の常連さん・・・も、いつも本当にありがとうございます。


d0228130_5391472.jpgもう一つ、前日に犬の散歩で出会った女性も、義理のお姉さんを誘っていらしてくださった。

こうやって、書いてみると、「樂」を始めてから、なんと様々な縁がつながったことか・・・。
店を構えてしまったから、私自身がなかなか他のイベント(ライブ)やギター練習会に参加できなくなってしまったけど、これはこれで、また別の人間関係の広がりとなって、次々と広がっている。

音楽ってすごいね。


ところで、前日は、「樂」でのギターナイトのあと、トコちゃんとデジャブの前座の「まりトコ」の練習060.gif
ワイン飲みながら、普段二人でやらない曲を遊び半分でやって、「あ・・・これいけそうじゃん」って感じで、2曲、急きょプログラムに入れた。
たった一回合わせただけで。

で、当日のリハでできるつもりでやってみたら、案の定めちゃくちゃ・・・。
やっぱ酔っ払ってるとだめだねぇ・・・。
でも、なんとか、前座の役割は無事果たした。
途中、色々失敗はあったけど、あまり完璧にやって、主役くっても悪いから、その辺はちょうど良い感じだったんじゃないかな037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-08-26 05:40 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

樂コンペ

d0228130_6192731.jpg未だまだ具体的な日時とかは、決まってないんだけど、「樂」主催のゴルフコンペが近々開催されることになりそうだ。

昨日の「樂」は、「after‘70ギターナイト(70年以後のフォークを歌おう)」っていうイベントだった。


そこに、来てくださった、初めてのお客様が、すごいゴルフ好きの方で、昨日話してて「樂コンペとかやんないの?」って。
以前から、私のゴルフ仲間のノーテンキ平野に「樂杯やってよ~~~~」って言われてたのだが、頭の片隅にはあったものの、なかなか実現せず・・・。

他にも、「樂」の常連さんたちとのユニット「歌衆」のメンバー二人も、熱海のゴルフ場の会員だし、ダンナはダンナで、「樂」の一角に「ゴルフ図書館」なる、自分のゴルフ関係の蔵書コーナーまで設けている。

でも、いかんせん、私がそれほどゴルフに入れ込んでないからね~。
私のゴルフはダンナとの付き合いだから・・・。

でも、なんかだんだんと周りが固まってきたんで、そろそろ実現って感じかも・・・。

11月で「樂」は一周年。
1周年は、大阪、名古屋、関東の仲間を集めて、「樂」で盛大にライブの予定だ。
それと、もう一つ・・・やるかな・・・「樂」ゴルフコンペ。
[PR]

by mizunomari | 2013-08-25 06:20 | ゴルフ | Comments(0)  

明日は「デジャブLIVE」

060.gif明日は、伝説のかぐや姫コピーバンド「デジャブ」のライブ。


d0228130_5154394.jpg★デジャブライブ
in 湯河原フォーク村★



8月25日 開場11時



 ■内容:伝説のかぐや姫コピーバンド『デジャブ』の投銭ライブです

  ライブが始まるまではオープンマイクです

  ライブスタートは13時・・・フォークデュオ「まりトコ」のステージからお楽しみください

  13時45分からは「デジャブ」のステージです

  なお、「デジャブ」ライブは投銭となります、皆様の善意のカンパをよろしくお願いいたします

 ■日時:8月25日(日)午前11時~午後3時

 ■会場:居酒屋『樂』(湯河原中央温泉病院向いアーバンヒルズ湯河原1F)

 ●参加費:1,500円(ワンドリンク付き)

  追加のお飲み物や食べ物はオール500円です

  そのつど現金もしくは回数券と引き換えでお願いいたします


 
★当店で金券としてお使いいただけるお得な回数券をご用意しております

  500円券:7枚綴りで3000円(500円お得)12枚綴りで5000円(1000円お得)

  ※回数券は現金と同じようにご利用いただけますが釣銭は出ません

  ※なお、回数券の換金はできませんのでご了承ください


私とトコちゃんのユニット「まりトコ」が、デジャブの前座060.gif
みんな来てね~~~~~001.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-08-24 05:17 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

プライベートスクール

d0228130_734447.jpg4か月前から、月1回、料理のプライベートレッスンスクールに通っている。
元ホテルオークラの総料理長が、湯河原に家を建てて、そこで、一回に3人までの生徒さんで、行っている。

私の通っている日は、一回目で、すぐ辞めた人が一人いて、そのあと、Oさんと二人だったのだけど、昨日行ったら、まだ結婚前の20代の女の子が、参加するようになって、また3人になった。

昨日はスペアリブの煮込み料理。
フランス料理の赤ワインソースが、絶妙の味。

d0228130_7351013.jpgそれと、焼きナスとホタテとトマトのサラダ。
ホタテは、ガスバーナーで表面を軽く焼く。
家では金串に刺して、ガスの直火で焼けばいいみたい。

スペアリブの骨は、皆の分ももらってきた。
犬たちのおやつ037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-08-23 07:35 | デイリーコラム | Comments(0)  

死体の第一発見者になる

d0228130_745990.jpg昨日、死体の第一発見者になって、事情聴取を受けた。

昨日の夕方、名古屋から戻ってきたら、回覧板が回ってきてた。
私のうちの隣は別荘。

そのまた隣のMさんが、回覧板の届け先だ。
そこには子供のいない老夫婦が住んでいたのだけど、半年くらい前にご主人が亡くなって70代の奥さん一人なので、一応、安否確認を兼ねて、いつも回覧板は手渡ししてた。

ところが、昨日は・・・
玄関脇の掃出し窓は網戸になってて、テレビの音・・・
中にいるはずなのに、出てこない。
車も窓が半開きだったから、それも教えてあげなきゃと思って、大きな声で呼んだけど、応答なし。
仕方なしにドアノブに回覧板をかけて、そのあと、もう2軒先の仲良しのもっちゃんのうちに用事で行った。
事情を話して「・・・今、年寄りの熱中症とかあるから心配だよね。大丈夫かなぁ?」なんて世間話。

やがて夜になって、突然の雷雨。
車の窓のことを思い出して、あわててMさんのうちへ行った。
そしたら、まだ、回覧板はそのままかかってて、相変わらずテレビの音。
掃出し窓は網戸のままだから、今度はちゃんと声かけようと、掃出し窓の方へ回って、「Mさん、車の窓開いてますよ~」って、中を覗き込んだら・・・005.gif

Mさんが、なぜか、素っ裸で、、亀がひっくり返ったみたいな格好で、両手両足をまげて仰向けになってた。
もう、一目で、亡くなってるとわかった。
腰抜かしそうになって、大慌てで、うちに戻って「大変大変!!Mさんが死んでる!!」ってダンナに・・・
今度は一緒に見に行って、ダンナが119に電話した。

そのあとが大変。
救急車に消防車にパトカーが次々と来て、私は、何度も事情聞かれて、酔っ払ってるもんだから、興奮状態になっちゃって、全然眠れなくて。

死因はまだ不明だけど、発見時点で、死後5~6時間ってことだったから、2時~3時頃に亡くなったんだね。

今朝、はっと気づいて、回覧板をドアノブから回収して、Mさんの隣に届けたのだけど、その時、車の窓が閉まっていた。
警察の人がちゃんと閉めてってくれたんだね。
[PR]

by mizunomari | 2013-08-22 07:45 | デイリーコラム | Comments(8)