<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

一泊ゴルフ、帰宅

d0228130_5273972.jpg幼なじみの、、モミ子とのゴルフ一泊旅行から帰宅・・・

一日目のゴルフは、「伊豆国際CC」。
ここのゴルフ場とは相性がよく、いつも良いスコアがでる。
91というベストスコアが出たのもここだ。
やっぱり昨日もうまくいって、ベストスコアを一打縮めて90。
ダンナ89。
モミ子102。
 
モミ子もいたし、ハーフのあとのランチではめったに飲まないビールで乾杯068.gif

d0228130_5273882.jpgかんかん照りではないにしても、やはり真夏のゴルフは暑い。
冷水筒に、氷とスポーツドリンクを1リットルいれたのを持っていくのだけど、それを飲むはなから、汗になるって感じ。
そんなときの冷たいビールがおいしいことといったら・・・

さて、ゴルフが終わり、汗だくだったけど、着替えずにそのまま宿泊先の伊豆長岡温泉の「光林」へ。
ここは、朝食にセルフサービスでトーストと飲み物がついているだけのいわばビジネスホテル仕様の温泉宿。
翌日もゴルフで早い出発だから、二食付きの旅館では、朝ごはん食べてる余裕がないので、こういうスタイルのところにとまることになる。
d0228130_5304310.jpg夜だけで、朝ごはんない旅館ってめったないからね。
でも、人件費削減で、温泉旅館も今いろいろな様変わりしてる。
「光林」も、以前は高級旅館だったみたい。
お風呂もすごく充実してる。
それが今は、日帰り温泉&素泊まり(朝はトーストサービス)で一泊一人5000円。

3時のチェックインまで、ゆっくり温泉に使って、また三人でビールで乾杯して、5時集合で、夕飯に台湾料理屋へ。
そこは、2980円で、「飲み食べ放題」。
ダンナは大食いだから、外食はこういうところでないとね・・・002.gif

d0228130_5322563.jpgさて、爆睡して、二日目は「新天城にっかつGC」。
ここは、もう何十回もやってるところだから、スコアも予測できる。
すごく距離があるから、飛ばない私には、難しい。
ここでは一番良くて98。
昨日90出したからって、98より下回るのは難しいのはわかってた。
結果はやっぱしね・・・の100。
50、50で回ったんだけど、フェアウェイウッドがものすごくおかしくなった。
というのも、距離がある分、フェアウェイにとどかないことがままあって、そんなとき距離稼ごうと、ラフからフェアウェイウッドで打って失敗して、ユーティリティーで打ち直すなんてことやってるうちに、フェアウェイウッドがフェアウェイからでもうまくうてなくなってしまったのだ。

あと、深いバンカーに2回つかまったのも痛かった・・・。

今日は、ダンナ95。
モミ子は、大たたきやOBがあって117。

というわけで、モミ子と私の夏休みは終了。
今度のモミ子とのゴルフは、モミ子の会社所有の「木曽駒高原GC」&「木曽駒高原ホテル」の予定。
紅葉の木曽駒かな?
楽しみ・・・001.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-07-31 18:44 | ゴルフ | Comments(0)  

一泊ゴルフ

d0228130_5223965.jpgここ数年、この時期に恒例となりつつある、一泊二日2プレイゴルフ。
幼なじみのモミ子の夏休みに合わせて、モミ子とのゴルフだ。
モミ子は独身。
実家に住んでいる。
一階が自宅で、二階以上がマンションになっていて、お母さんは自宅に、モミ子は賃貸マンションの方に一人で暮らしている。(たぶん、家賃は払ってないと思う037.gif

←去年のゴルフ


一流企業に勤めていて、大お局OLだ。
お金に余裕があっても、なかなか遊ぶ相手もいないし、夏休みも仕事の流れで、決まった日にならないから、毎度私にお誘いがかかる。
モミ子の趣味は、ゴルフと水泳とおいしいものの食べ歩き。
ま、でも、ゴルフは私の方がちょっとうまいかな?

モミ子は、中学校の時私から来た年賀状を今でも持っている。
そこにはこう書いてあったんだって。
私は忘れちゃったけどね。

「このハガキ、私が作家になった時には高く売れるで、持っといた方がいいいよ」って・・・037.gif
確かに、ほんとに作家にはなったけど、高く売れることはないにしろ、価値が多少でもあった時期はとうに過ぎてしまった。
45歳の時、30年ぶりの中学校の同窓会があり、そこでこの話を聞かされた。
中学を卒業して、45歳までの間、モミ子は名古屋、私は、大学卒業して東京でもうめっちゃ忙しくしてて、ほとんどの同窓生と縁が切れてた。
そんな中で、モミ子だけは、嫁にも行かなかったから、私が実家にたまたま帰った時、道でばったり再開。
こうして、私たちの縁はつながった。

私は十年日記を書いている。
それは、毎年、同じ日が10年分一度に見られるようになっている。
2012年~2021年までの十年のモミ子が60歳で定年になるまであと7年。
毎年同じ、この時期にいつまでモミ子との思いでが刻まれるんだろ?

それでは、これから「伊豆国際GC」行ってきま~す。
夜は伊豆長岡温泉。
明日は「新天城にっかつGC」。
[PR]

by mizunomari | 2013-07-30 05:24 | ゴルフ | Comments(0)  

『マリと子犬の物語』

私は、動物関係の感動物語に弱い。
弱いっていうのは、ものすごく感情移入してしまって、必ず泣いて泣いて・・・その後も思い出しては涙ぐんだりするくらいに入り込んでしまう。
だから、なるべくそういうのには近づかないように暮らしているのだけど、昨日はつい・・・

読んだのは『マリと子犬のものがたり』

2004年の中越地震の時の、犬と家族のお話だ。
映画になってそちらもヒットした。

本の方は児童文学仕立てだから、絵本みたいなものだけど、それでも、十分に泣ける。
 
映画のあらすじは・・・というと・・・

役場に務める石川優一(船越英一郎)は、父の勇造(宇津井健)と息子の亮太(広田亮平)、そして娘の彩(佐々木麻緒)の4人で、新潟県山古志村に住んでいた。
妻の幸子はすでに他界していたが、長岡で美容院に勤務する妹の冴子(松本明子)がときおり訪れては、母親代わりに食事の面倒などを見てくれていた。
ある日、亮太と彩は1匹の捨てられた子犬を見つける。
マリと名付けられたその雌犬は、石川家の新たな家族となった。
翌年となる2004年、すっかり成長したマリは3匹の子犬を産み、亮太と彩は毎日を元気に過ごしていた。
そして、迎えた10月23日の午後5時56分。
新潟県中越地方を震源に、マグニチュード6.8の大地震が発生する。
一瞬にして山々は崩れ、地面は裂け、家屋が崩れ落ちる。
優一は仕事で山古志を離れており、亮太は小学校の課外授業中で無事だった。しかし、家にいた勇造と彩は倒壊した家屋の下敷きとなっていた。 
そんな二人を救ったのは、マリと子犬たちだった。
救助にやってきた自衛隊の安田隊員(高嶋政伸)を、倒壊した石川家まで誘導したのだ。
石川一家は救助ヘリで運搬されることになったが、マリたちの同乗は許されなかった。
「マリー!」彩の悲痛な叫び声を残して、ヘリは村をあとにする。そのヘリの姿を、マリはいつまでも見送り続けた。翌日から、マリたちのサバイバルが始まった。
食物を探し求め、カラスたちと闘い、穴を掘って湧き水をすするマリと3匹の子犬たち。
一方、長岡の避難所の亮太と彩は、山古志村に嵐が近づいていることを知り、無謀にもマリたちを救助に向かう。
道路が分断されているため、裏山を歩いて山古志を目指す二人だが、雨に打たれて彩は発熱する。
息子たちの不在に気がついた優一は、そのあとを追ってなんとか二人を発見することができた。
やがて余震も納まって、亮太と彩らもヘリで村を訪れる。
そこには、逞しく生き抜いたマリと子犬たちの姿があった。




本の方は、もっとものすごく簡略化されているし、子供たちも出てこない。
でも、実際のマリや子犬たちの写真が掲載されている。
それに、映画では、マリが自衛隊を誘導したことになっているけど、本では、タンスの下敷きになって、もう生きることをあきらめたおじいさんをマリが、生んだばかりの子犬の元から、一晩に5回も動けないおじいさんところへ通い続けて、おじいさんにがんばれがんばれって、なめては、また子犬の元へ・・・
それで、おじいさんは、がんばって必死で抜け出した・・・ってことになっている。

どっちがほんとかはわからないけど、どっちにしても、マリは命の恩人。

泣きすぎて、今朝は目がはれている。
[PR]

by mizunomari | 2013-07-29 06:26 | デイリーコラム | Comments(0)  

水素水の効果

d0228130_6532695.gif色々と研究の結果、水素水の製造濃度とデザインと消耗部品の経済性を考慮して、「ルルド」っていう水素水製造機を購入した。

これまで、湯河原の水道水はおいしいと思っていたけど、ルルドで水素を発生させると、ものすごく消毒の匂いが立つのだ。
常温でももちろん、冷やしてもまずくて飲めない。


というわけで、水道の蛇口に浄水機をつけた。
カートリッジは、約1500円で、2ヶ月毎の交換だって。
ルルドの方は半年毎で、一つついてきたから、今度は1年後。

で、水素水だけど、一番に効果が現れたのは、私の肌と、犬のうんち。
水素水とティッシュで夜10分くらいパックしているのだけど、そのあと何もつけないで寝ても、朝肌がすごいしっとり。
ファンデーションのりが全然違う。
効果てきめん005.gif

それと、犬のうんち。
昨日あたりから、匂いがしなくなったのだ。
犬たちにも水素水を飲ませてる。
2匹ともうちの中で飼ってるのだけど、シートの上でうんちしたら、臭くてすぐに気がついていたのが、気がつかないの。
ネットの口コミでも、犬や猫に効果があるってことは、良く書かれてたけど、これほどとはね。

まだ3日だから、これからが楽しみ・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-07-28 06:53 | デイリーコラム | Comments(2)  

アレルギー?

d0228130_5155558.jpg今朝、右手の中指と薬指の股のところが痒くて、掻きながら目覚めた。
見ると、そこには、1ミリくらいの水泡がいくつもできている。

手でもそこだけだ。

こんなことは初めて。
ネットでしらべてみると「皮膚科で菌が見つけかば、水虫、そうでなければ汗胞です」っていう解説の他に、ヤフー知恵袋の回答でちょっと気になったものが・・・

それは・・・

皮膚科に行かなくとも簡単に治ります。
塩を少量の水で溶かして、患部に塗ってください。
塗った後は、乾いた後も塩の粒が残りますが、しばらくはそのままにしてください。どうしても気になるのなら、塩の粒だけは払い落としてもかまいません。
30分以上したら洗い流してもいいです。
症状がひどいときは、上記のことを何度か繰り返してください、
塩は、クッキングソルトよりも荒塩の方が効き目があります。
塩がなぜ効くかは不明ですが、たぶん、塩は水分や脂分を吸着・排出する効果があるので、患部の病気のもとを水分ごと吸出すのかもしれません。
だいたい、数時間から一日で治ります。
ちなみに、母からの知恵です。
私も若い頃は時々なったので、塩で治したものです。


う~ん・・・どうなの?これ?
一応やってみるかな?
う~ん・・・びみょ~002.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-07-27 05:16 | デイリーコラム | Comments(0)  

くまもん

d0228130_721394.jpg夏物のバーゲンで、ダンナにくまもんのTシャツを2枚買ってあげた。
熊本出身の、親友、清田っちから、くまもんを紹介されて、すぐにファンになった私だけど、まさかここまでブレークするとはね。
でも、なんともかわいらしい。


d0228130_7214224.jpgゆるキャラって、きもかわいー系がおおいから、今一好きになれないのだけど、くまもんは別格。
あ・・・あと、ふなっしーも好き。

くまもんのキャラ弁も大流行みたい。

d0228130_7221184.jpgd0228130_722312.jpgダンナにかってあげたTシャツの1枚は、前はすくっと立ったくまもん。で、後ろのプリントは、その立ったくまもんの後ろ姿になってる037.gif




d0228130_7251358.jpgもう1枚は、くまもん2人。
ディズニーランドのミッキーマウスは、絶対に同時に別の場所には現れないらしいけど、くまもんは、今みたいにブレイクする前は、全国あちこちで同時間に活躍してたらしい。

ふなっしーみたいにしゃべればいいのにな。
[PR]

by mizunomari | 2013-07-26 07:32 | デイリーコラム | Comments(2)  

腹立った!!

d0228130_7404259.jpg湯河原郵便局で、またもやキレた021.gif

もう、いったいどうなってんのっ?!局員全員まるで緊張感なし022.gif

母が、弟に許可なく勝手に弟名義で作ってた簡易保険が満期になった。
その満期保険金受けとり手続きを・・・ていうハガキが2回私のうちに来てた。
弟はずーっと海外生活なので、連絡先が私のとこになっているからだ。

で、この前、弟の嫁が来たときに、郵便局に行かせて、私が手続するにはどういう書類が必要か聞いてこさせた。
その際、よおく言って聞かせたのだ。
「湯河原郵便局は、ほんととろくて、毎回足りない書類が出てきて、一度で手続できたことがないから、ほんとにくれぐれも確認して、それでももう一回確認するんだよ」って。

嫁は、用意する書類が記載された用紙ももらってきてて、そこには、局員が、ちゃんとチェックをつけている。
もちろん、何度も確認したって。

で、それらの書類が、おととい、南アフリカのジンバブエから届いた。

昨日、それを持って、もちろん委任状も持って、湯河原郵便局へ・・・。

そしたら、言われたもの全部持参してきてるのに、「確認しますから、ちょっとお待ち下さい」てそれから、小1時間待たされたあげく「申し訳ないんですが、大使館に行って、在留証明書をとってきて欲しいと弟さんに連絡をしてもらいたい・・・」って。
私はここで、ぶちぎれた022.gif

「いい加減してよ!!あれだけ確認して、言われたもの全部そろえてきてるのに、散々待たされて!!しかも毎回毎回じゃん!!もう、嫌だから、そっちで弟に直接連絡取って書類送ってもらえば!!」
・・・って、でかい声で怒鳴りちらしたら、郵便局はシ~ン・・・。
他のお客さんも固まってた。

「それができないんだったら、もうお金もいらないから、好きにしたら!!」
と吐き捨て、書類も証書もなんも返してもらわず、郵便局をあとにしたのだった。
もう、毎度のことにほんとに怒り心頭!!
私の待たされた1時間、ガソリン代、弟の手間・・・その他保障してくれるんかい!?
いくらでもないけど、結局、そっちのミスなのに、こっちが全部持ち出しなわけだ。

帰宅後も怒りはとても治まらず、ネットで調べて、郵便局のコールセンターに電話した。
そこでも、3回まわされて、やっとそれらしき部署につながった。

夕方、局長のすぐ下みたいな人から電話があり、うかがってもいいかと言う。
でもこっちは夕飯でお酒も飲んでたから、明日こちらから行くって言った。

結果、言われた書類はなくても手続します・・・っつーんだけど、これはこれでいったいどうなってんの?
って話だ。
もう面倒なんで、早くスルーしたいのかな?
でも、こういうなーなーなことやってるから、結局皆の気持ちが緩むんじゃないの?

ともかく、お金を扱ってるのに、いい加減なことといったら・・・。
いつまでも、役所仕事してたら、そのうちつぶれるよ002.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-07-25 07:41 | デイリーコラム | Comments(0)  

水素水

d0228130_7331710.jpg特にすごい健康おたくではないけれど、健康に関するものには興味がある。
今、私が注目しているのは「水素水」。
水素水が結構マスコミで取り上げられてたのは少し前になるけど、先日一泊でゴルフに行ったとき、泊まったホテルの大浴場のところに水素水を作る機械が置いてあって、「ああ、水素水ってこれか・・・」って、試飲。
ま、飲んだ限りじゃただの水だけどね。


d0228130_7411174.jpgうちに帰って、ネットであれこれ検索してみたら、これがまぁ、すごいのだ。
効果、効能が。

例えば・・・

飲用(水素水)
現代の9割以上の病気や老化、疲労の原因となる活性酸素を水素分子の作用により無害化。

洗顔・フェイスパック
(水素水)
医学的に証明されている美肌・美白・保湿効果。敏感肌や乾燥肌の方はミストボトルに入れて保湿ケア。

手洗い・うがい(オゾン水)
殺菌力はアルコールの7倍。安全な殺菌水でインフルエンザや風邪の予防。
ノロウイルスをはじめとする食中毒対策も。

細菌が病原菌の患部ケア(オゾン水)
皮膚科では、アトピー性皮膚炎や水虫の治療として利用されています。

口臭予防・口腔ケア
(オゾン水)
消臭効果に優れたオゾン水。歯科では、口内炎や歯周病の予防に利用されています。

キッチン・トイレ・お風呂の殺菌・消毒(オゾン水)
あらゆる細菌・ウイルスを約30秒の流水で死滅。
脱臭効果とヌメリ除去効果も。

排水溝や水回りのヌメリ除去(オゾン水)
ヌメリの原因物質をオゾンの力で構造的に分解。
排水管やトイレの悪臭予防にも最適です。

野菜や魚介類の洗浄(オゾン水)
腐敗菌やバクテリアも殺菌するため、食品の鮮度を保持する効果があります。
残留農薬も約90%除去。

ペットのケア(オゾン水)
ペットのシャンプーに利用することで、付着している様々な菌やウイルスを除去。毛並みもよくなり、皮膚病の改善にもつながります。



特に注目なのが、「活性酸素を水素分子の作用により無害化」ってとこ。
活性酸素っていうのは、体に悪い影響を与える・・・ってのも、一時盛り上がってた。
活性酸素の除去で、血液もさらさらになって、肩こりもアトピーも解消されるらしい。

口コミとか読むと、犬や猫の病気や老衰が劇的に良くなったってのは多い。
動物には本当に良いみたい。
犬飼ってるからわかるんだけど、犬は体に良くないものは本能的にわかるから、水も怪しい匂いとかなにか不純物が混じってたりすると飲まない。
犬が飲むんだから、大丈夫だと思う。

こんなにすばらしいのに、迷ってる。
それは、何と言っても高いこと。
それに、いろいろな選択があって、いったいどれにしたらいいのか決め手がない。
高けりゃいいってわけでもないし、安いのには定期的に部品とか洗浄用のなんかとかを買わなきゃいけなかったり・・・
インチキなのも多いらしいし。

ああ・・・でも欲しいな・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-07-24 07:41 | デイリーコラム | Comments(0)  

中国の事故

今朝、「朝ズバ」ですごい話を聞いた。
中国で、子供をひいた乗用車が、その子が死ぬまで、4回もひきなおしたんだって。
それが、防犯カメラに映ってて発覚。

なぜそんなことをするのかっていうと、中国では、重症とかそれ後遺症が残ったりとかだと、継続的に補償金を払い続けなくてはいけない。
けど、死亡の場合は、一時金で済むから・・・って、おいおい・・・どうなっちゃっての?

最近の広島で同級生をころして、山に捨てた少年少女グループ・・・全然内容はこれと違うけど、そこに「人としての感情」っていうか、「心」がないのが共通してる。

ところで、その一方、こんなニュースも・・・


d0228130_7314522.png22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、電車から降りようとした30歳代の女性乗客がホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれ車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、 隙間を広げて女性を救出。
女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。

現場に居合わせた本紙記者によると、事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、 電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。女性は作業から10分ほどで救出され、乗客らから拍手が起きたという。


・・・感動001.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-07-23 07:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

選挙

d0228130_7261471.jpg参議院選の結果は、ほとんど私の予想通りになった。

たまたま私の周りには「原発反対」の人が多くて、またそういう人たちは、SNSで盛んに原発に関わる情報を発信するんで、今回の選挙の争点が「原発」に反対か賛成か?ってところだと、そう、洗脳されてる人もいるかも。
まぁ、洗脳されるってことは、それだけの力を原発問題自体が孕んでいるってことでもあるけど。

何が言いたいかっていうと、国民一人一人、皆、それぞれの生活や立場そして個人の価値観でもって世の中を見ているわけで、今、日本にどうなってもらいたいかは、基本、その個人の立ち位置からの発想だ。
世の中にも政治にも経済にも「絶対」など有り得ないのと同じで、政治家を選び、政策を選ぶにしても、それはあくまで個人的な考えに基づいてるわけだ。

また、そうでなくちゃいけないと思う。
だから、誰を選んでも同じ・・・って理由で投票に行かない人のために、名前を書く以外に投票用紙に「誰を選んでも同じだからか、棄権します」っていうところにチェック入れられるようにしたらどうかな?

今回の投票率も52パーセントくらい。
二人に一人しか投票してない。
本当に日本人は危機感がなさすぎる。

ところで、この投票率だけど、湯河原みたいな交通の便の悪いところは、選挙バスとか臨時で出すべき。
足がないから行かないって人は結構多いもの。
湯河原でなくても、過疎地とか、お年寄りが多いところなんかは、移動投票所ってのは?
バスの移動販売もあるんだし・・・
そういう地域の人たちこそ、政治の力に期待しているんじゃないのかな?
[PR]

by mizunomari | 2013-07-22 07:26 | デイリーコラム | Comments(0)