<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ゴルフ図書館

d0228130_7225035.jpg←ダンナが、、「ゴルフ図書館」っていうのを始めた。正式には明日4月1日オープンなんだけど。
もう準備はできたので、3日前からプレオープン中だ。

ゴルフ好きのダンナは、日々ゴルフの勉強に余念がない。
練習もするけど、テレビでも、私が観てないと、スカパーのゴルフチャンネルしか観ないし、ゴルフに関する本・・・レッスン本は言うに及ばず、ゴルファーが書いた本、ゴルフの事を書いた本、エッセイ、小説・・・ともかく何でも集めて、600冊。
6畳間の壁一面ぎっしり・・・。
その本を、樂に持って来て座敷の床の間に本棚しつらえて、そこに並べた。

とは言っても、別にそこからは何の収益もなく、無料で、読みたい人に貸すってだけだけど。

ゴルフ図書館に来たついでに、樂でランチでも、どうですか?
ってことみたい。

とりあえず、プレオープンの3日間、ゴルフ図書館へにお客さまはゼロ・・・でし002.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-03-31 07:23 | デイリーコラム | Comments(0)  

何みつけた?

d0228130_6493630.jpg ←この中で最初に見つけた3つの言葉が2013年のあなたにとって大切なものらしい・・・

ちなみに私は「えがお(笑顔)」「であい(出会い)」「きぼう(希望)」だった。

2013年の私にとって、「大切なもの」っていう意味がもう一つわからんのだけど、去年、11月から「樂」を始めて、4ヶ月半位で、何となく流れが出来てきて・・・って事を考えてみると、まさに、この3つの言葉を大切に日々精進しなさいってことかも。

しかし、こういうのって、誰が考えるんかなぁ?
なんか根拠があるのかなぁ?
[PR]

by mizunomari | 2013-03-30 06:57 | デイリーコラム | Comments(0)  

あの頃は・・・

d0228130_7215841.jpgこれ見て・・・(-^〇^-)
そう・・・我々世代の20代の頃。
親友の清田っち。

机もポットも昭和だねぇ・・・。
そして、この髪型が許されてるのは、自由業の証。
一流大学出てて、ちゃんと就職しなかったからね、この人・・・って私も同業者(放送作家)。

でも、出会った頃は、もう、こんな髪型じゃなかったな。
でも、髪型をあれこれいじくるほど、髪があったっつーことだね037.gif

d0228130_7231117.jpg←今はこんなんです。
下から煽って撮ってあるから、いいようなものの、これ俯瞰で撮ったらそうとうやばい・・・(-_-;)

上の写真は、佐藤 政司 さんという方のFBからいただいた。
それには、こんなコメントが・・・
「今から30年ほど前、清田予紀さんが放送作家だった頃のお写真。雑誌のインタビューの際に撮影。少しピンぼけでごめんなさい。雑誌に使用した残りのポジを起こしたら、ピンぼけでした」

・・・ってことは、私と清田っちの付き合いも、かれこれ30年ってことかぁ・・・ながっ!!
清田っちの若かりし頃の写真見てたら、こんな感じで、皆ギター持って歌ってたっけ・・・って、懐かしかった037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-03-29 07:32 | デイリーコラム | Comments(2)  

『メリーゴーランド』 by ケメ

ケメが『メリーゴーランド』を歌ってる映像を観たのは、you tubeが初めて。
ほんと、当時は、「この手」のフォークシンガーは、テレビに出ることはまず無かったし、私は中学生で、ライブやコンサートになんかとても行かしてもらえなかったし・・・。

もっぱら、情報はラジオ。
そして、「明星」や「平凡」の付録の歌本や、ギター雑誌。
レコード・・・。

確かに、ケメの画像(写真)はすごく可愛らしいと思ったし、当時聞いてたラジオでも舌っ足らずのケメの喋りは、女の人(当時の私からすれば、大人の女の人)たちが、アイドル扱いでキャーキャー騒ぐのも理解できた。

で、今、you tubeで改めて観ても、やっぱかわいいね・・・037.gif



今時のテレビ慣れ大人慣れした男の子にはない初々しさがあって、母性本能をくすぐる・・・って感じ?
歌も、下手だけど、これが「個性」ってものなんだね。
しかも、映像で初めて知ったけど、ギター・・・クラシックギターじゃん034.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-03-28 07:45 | Comments(0)  

泣いて生まれ笑って死ぬ

d0228130_7391498.jpg

←こんな、言葉がある。


ほんとにこんな風に生きられたいいな・・・って思う前に、私はそれすら思わないでいたいと思う。

人生難しくは考えない。
私は頭の中でバーチャルに生きない。
「今」が一生懸命なら、それでいい。
ま、人生その積み重ね・・・ってのが、私の生きる一番の目標034.gif


・・・なんちゃって037.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-03-27 07:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

『パフ』

今度(4月14日)の、湯河原フォーク村には、PPMのカバーをしてるマリーさんが遊びにきてくれる。
近々樂に、他のメンバー共々出演してもらう予定だ。
すごくきれいな声で、多分きちんと声楽を習った方なんじゃないかな?

ところで、PPMの『パフ』・・・
放送作家として、タモリさんのラジオを書いてた頃、タモリさんがこの歌を『060.gifパフ、ドタバタ ザ ドラえもん・・・』って歌ってたもんだから、それがすっかり耳に付いちゃって、ちゃんとした『パフ』聞いてもそうとしか聞こえなくなっちゃった。

you tubeでこんな面白い映像みっけたよ037.gif



ほんと、青春時代の音楽を楽しむ姿って世界共通だね。
[PR]

by mizunomari | 2013-03-26 06:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

久々に・・・

久々に風邪ひいた・・・

私は、風邪気味の時にそれを一気に直す術を知ってる。
っていうか、風邪ひいたくらいで、休めない仕事(放送作家時代)をしてたから、ひきはじめに押さえ込む方法を自然に身につけたのだ。
ところが、ここんとこぶり返した花粉症に惑わされて、花粉症だと思い、その対策ばっかりしてたら、実は風邪。
・・・というわけで、昨日の朝は、なんと声がいきなり出なくなってた。
全然じゃないけけど、ガラガラでひどい声。
昨日は忘年会以来、久しぶりに横浜SPの練習会に行く予定だったのだけど、歌えなきゃしょうがないし、咳きもひどかったしで、急遽キャンセル。

うちで、一日おとなしくしてた。

で、これまた久々に、ネットの無料配信で、2時間半もの長い映画を観た。



『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』
これ、絶賛の声は多かったから、是非見たいと思ってたんだけど、私はそれほど面白いとは思わなかった。
ま、2時間半の長さを感じさせない出来ではあったけど・・・。
[PR]

by mizunomari | 2013-03-25 05:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

鼻も・・・ハナも・・・

10年くらい前をピークに、だんだんと軽くなっていった花粉症だけど、このところの強力な花粉だか黄砂だかPM何だとか・・・で、さすがにぶり返してきた。
数年前から持ち歩かなくなったストラリニ(私にはよく効くアレルギー性鼻炎の薬)も、ついに昨日購入した。
鼻がやばい・・・
って言ってたら、うちの犬のハナもやばい状態になってきた。

d0228130_7164299.jpgハナは平成10年の1月生まれだから、今15才。
人間で言うと76才~82才位らしい。
ハナは、柴犬の雑種。
芝犬の平均寿命は12才位みたい。
同じく、柴犬の雑種だった、以前飼っていたゴマは、リンパ癌で11才で死んだ。

ハナは神経質で頭が良かったゴマに比べたら、本当にのんきで何も考えてなくて、食べ物にも欲がなくて、ぼけ~としてる。
食べることより寝るのが大好き。
走るのが嫌い。
ともかく覇気のない、良く言えばマイペースな性格。
うちの中でのおしっこも、おしっこシートでできるようになったのは最近で、ず~っと粗相してた。
おかげで、フローリングの床はシミだらけでボロボロ・・・。
犬も家族以外の人もみんな嫌いで、家族にしかしっぽを振らないハナだけど、散歩で出会う「シュワちゃん」と「コロちゃん」だけは大好き。
ともかく何がいいのか、この2匹以外はまったく寄せ付けないのだ。
ダメ犬のハナだけど、それでも、かわいい家族の一員だ。
ほんと、ダメな子ほど可愛い・・・って良くわかる。

こんなハナの死期が日々迫って来てる。
これ書いてても(´;ω;`)涙が出てくるけど、こればっかりは仕方ない。

ハナはアトピーで季節の変わり目は体をかきむしって、自分で赤むけにしてしまう。
やっと毛が生え揃ったと思ったのに、数日前に見たら、また・・・
せめてこれを治して、きれいな毛並みで逝かせてあげたいな。
[PR]

by mizunomari | 2013-03-24 07:18 | デイリーコラム | Comments(0)  

講演&公演の詳細

まだ先だけど、真鶴での講演会の詳細が決定したので、とりあえず、ご報告。

d0228130_651989.jpg日時 : 6月2日(日) 17時30分開場 18時開演
場所 : 地域情報センター真鶴

講演のタイトルは、まだ決まってないけど、たぶん・・・老後を楽しく前向きに生きましょう・・・みたいな037.gif
で、そんな流れで、私は、こんなことしてます・・・ってことで、「水野麻里とその仲間たち」でのギター&歌のライブ・・・っていう二部構成。

地域情報センター真鶴は、真鶴駅から、南へ徒歩5分です。

これから二ヶ月、即席ユニット「歌衆(かしゅう)」はがんばって練習です。
[PR]

by mizunomari | 2013-03-23 23:33 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

また、めまい?

d0228130_1455020.jpgたまたま、WBC開催で、介護ストレスで体調崩した初日の日を思い出した・・・のが、つい3日前。
今もまたストレス?
今日、その日以来のめまいに襲われた。

運転免許の更新で、小田原へ行っての帰りのことだ。
湯河原駅の改札を抜けて、バス停のベンチに座って、週刊誌読んでて顔を上げた途端、景色がグワングワン回る・・・
貧血かと思ったから、大袈裟に騒がれても困るし、ベンチの手すりにそれとなく寄りかかって、目を閉じてじっとしてた。
1分位かな?もっとかな?
おそるおそる目を開けてみたら、もう何ともない。
やっぱ、貧血かな?
もうどってことなかったんで、「そうだ!!貧血にはレバーだ!!」って急に思い立って、近くのスーパーにレバニラ用のレバーを買いに行ったのだった。
そして、ついでに、その隣の横浜銀行で雑用を済ます。

もう一度、バス停に・・・
でも、また小さくめまいが。

今、寝ても覚めても「樂」の企画や経営のコトばっかり考えてて、おまけに、樂の夜の予約がないときは、うさぎやを夜、実験的に開けてみたりして・・・思えば、樂開店の11月12日までとは生活は一変。
充実しているのだけど、充実し過ぎ・・・。
物理的に超忙しいのではなくて、頭の中がいっぱいいっぱい・・・って感じ。

あと、苦手な帳簿etc.関係もやんなきゃだし・・・。
今、夢も樂のことばっかし。
24時間、樂と付き合ってる。

ロクなもの食べてないしね。

やっぱ、貧血だな・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2013-03-22 14:07 | デイリーコラム | Comments(6)