<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ひど過ぎ

d0228130_8512551.jpg毎日のように、報道されてて、今日はまた、例のドラム缶に遺体を入れてコンクリート詰めたのが海から引き上げられた、尼崎の連続変死事件・・・
でも、下記のことにはあまり触れられない。
触れられない報道側の気持ちはわかるけど、あまりにもひどくない?
確か前にもこんなことがあった。
どこからどうこうなってしまうのかな?
文字はしっかり読まないと内容が頭に入らないけど、写真は見ようとしなくても自然に目にとまるからねぇ。


「角田被告の写真は私」 尼崎の女性名乗り出る                                        2012年10月30日 22時24分

 兵庫県尼崎市の連続変死事件で、共同通信などが「角田美代子被告」として報じた写真について、尼崎市に住む女性(54)が30日、弁護士を通じて「写真は私だ」と名乗り出た。
弁護士によると、女性は23日に全国紙に掲載された写真を見て「似ている」と思い、翌24日にテレビで流れた同じ写真で「私に間違いない」と確信。
悩んだ末に29日に弁護士に相談したという。


で、この写真だけど、私は見てないけど、この記事で見たくなってしまった自分も情けない。
さすがに探したりしないけどね037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-10-31 08:52 | デイリーコラム | Comments(0)  

干す・・・

d0228130_6545411.jpg今、いろんなもんを干している。
洗濯物ではなくて、乾物。

「しょうが」と「バジル」と「イカ」と「みかんの皮」。
干すと栄養価も上がるし、日持ちもするし、味が凝縮されて美味しくなって良いことづくめだ001.gif

「しょうが」は、小田原のヨークマートに地元で採れたのが出てるので、そっち方面に行った時に買ってくる。
千切りにして、カラカラに干して、粉状に砕く。
これを、紅茶に入れて飲むの。
しょうがの体を温める成分が、干すことでグンと上がるらしい。
去年の冬は、普通にすったしょうが紅茶を毎日飲んでたんだけど今年はこれ034.gif
体を内から温めると絶対に風邪ひかないからね。

「バジル」は、湯河原の農協が週3回やってる市で20センチ×30センチ位の袋いっぱい入って105円。
やすっ!!
毎日ワインを飲むから、ピザとかトマト缶使った料理とかが多くなるんでバジルは助かってる。
乾燥させる前の生のを少し使って、カルパッチョ作るとこれまた良い香り・・・。

「イカ」は、一夜干し。
乾くとまるまるんで、串指して。
イカも、生の時と全然味が違う。
格段に濃くなる。
これを冷凍。

「みかんの皮」は洗濯ネットに入れてお風呂に・・・。
これも体を温めるらしいんだけど、これはちょっと実感ないね。
バスクリンの「きき湯」の方が温まるような・・・
[PR]

by mizunomari | 2012-10-30 06:21 | デイリーコラム | Comments(2)  

ミート ザ アート in湯河原 二日目

d0228130_5574136.jpg昨日のイベント「ミート ザ アート」は、あいにくの空模様・・・
今にも降り出しそうなお天気で、開催すら危ぶまれていたけど、ホタルバンドは予定通りできた。
上を向いて歩こう
ああ、人生に涙あり(「水戸黄門」のテーマ)
夜空ノムコウ
秋桜
イカメンチソング
今日の日はサヨナラ

というラインナップ。左端でギター弾いてるのが私003.gif

でも、12時過ぎから雨がポツポツ・・・
楽器も機材も濡らすわけにはいかない。
辞めようかどうしようかって悩んだけど、トコちゃんも埼玉からわざわざ来てくれたんだし、30分の予定を3曲だけにして、MCもほとんど無しで、まきまきで演った。




やっぱ、たまには野外ステージも良いね。
天気が悪くても、すごく気持ち良く歌えた。

お天気も悪い中、応援に来てくれたオヤ応の仲間や、私のブログを観てわざわざ来てくれた知人他、皆ゝ様、ありがとうございました。
[PR]

by mizunomari | 2012-10-29 15:12 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

野外ライブ

d0228130_6495138.jpg今朝は、まだ晴れている。
天気予報によると、お昼から「弱雨」みたい。
ってことは、2ステージめの「まりトコ」が12時10分からだから、その位から?

昨日は、シンガーソングライターのユミカちゃんや、ミュージシャンのTAKAがステージに立つ日なんで、一応、下見をしがてら会場視察に・・・。


野外ステージは、音の反響も悪いし、楽器にも悪いし、嫌がる人は多いけど、私は嫌いじゃない。
だって気持ちいいんだもん001.gif

それにしても「ミート ザ アート」の会場内の特設ステージは、結構きてる・・・002.gif
何がすごいって、ステージ隣のテントでやってる焼き鳥の屋台の煙がもうもうで、それが全部ステージに向かってきて、天然スモーク状態。

それでも、昨日は晴天の下、ビール飲みながら、焼き鳥やフランクフルト食べたべ、ユミカちゃんとTAKAのステージ観て、いい感じだった。

さ、今日は、観られる方だ。
がんばるぞー(-^〇^-)
[PR]

by mizunomari | 2012-10-28 06:41 | ギター&ライブ活動 | Comments(8)  

ミート ザ アート in湯河原

d0228130_6222890.jpg今日、明日の二日間、湯河原の泉公園で「ミート ザ アート」というイベントが開催される。


[開催日]  平成24年10月27日(土)・28日(日)※荒天中止

[内容 ] 湯河原温泉でアートと出会う2日間。
湯河原温泉エリアをベースに活動している、さまざまなジャンルのアーティストたちが、だれでも気軽に     アートを楽しめるアート・イベントを開催。「陶板ピース製作」「ステンドグラス製作」「ちりめん細工」「木版画作り」等のワークショップの他、絵画、木工、陶芸、アクセサリーなどの展示販売も行います。

[会場]  熱海市泉公園

[交通 ] 湯河原駅から奥湯河原行き又は不動滝行きバス乗車
      「道中」バス停下車(乗車時間約8分)


d0228130_6245082.jpg28日、明日、日曜日はこのイベントに、出演する。
もちろんアーティストじゃない。
特設ステージでライブ演奏。
明日は2ステージで、1ステージめは、いつもの慰問バンド「ホタルバンド」・・・ヴォーカルのホタルちゃんのバックバンドで、ギターとアコーディオンとカズー担当。

こっちは10時40分から11時10分まで。

そして、2ステージめは、トコちゃんとのユニット「まりトコ」で12時10分から12時40分まで。
今日は、トコちゃんがうちに来て練習。


明日は、お天気がちょっと心配。
雨だったら、どうなるのかなぁ・・・?
[PR]

by mizunomari | 2012-10-27 06:25 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

コーヒー無料

d0228130_7284464.jpg何日か前、マクドナルドに朝入って、「ホットコーヒー」と言って、100円を出したら「ただ今、コーヒーは無料で差し上げております」だって005.gif
その時は、人と待ち合せだったから、その人に「すごいよ!!マックコーヒーただ!!」ってメールした。
でも、その人もちょっと心配だったみたいで・・・ってか、私にかつがれてるんじゃないかと思ったのか、一応財布を出しながら「ホットコーヒー下さい」って。
そしたらやっぱ無料。

しばらく、人の観察してたら、一応皆財布は出すの。
中には、サラリーマンの二人連れの上司らしき人が部下に200円渡して、部下がカウンターでコーヒーが無料だと分かって、ちゃっかり自分の財布に200円いれてたりとか・・・

でも、それ以来、ちょっとマックにコーヒー飲みに行きにくくなった。
行ったとしても、お金を渡すふりするだろうな・・・。
コーヒーだけじゃ悪いから・・・って他のもの頼むのを見込んでるのかもしれないけど。
昨日もテイクアウトで2個買おうとして、はたと考えた。
持ち帰りもただなのかな?
何個でも?
店内で飲むのはただ?・・・だってのもおかしな話だ。
ただのコーヒーで居座られてもねぇ・・・
う~ん、わからん。
マクドナルドの狙いが・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-10-26 07:29 | デイリーコラム | Comments(1)  

男女平等ランキング

世界135ケ国の男女平等ランキングってのが発表された。
うち、日本の順位は101位・・・。
ま、そんなもんだろうなと思った。
私は、男100人の中に女は一人くらいな感じの男女雇用機会均等法前のギョー界で働いてきた女だから、色々な意味で男女格差を直に感じてきた。
ま、私自身はそんな事に負けなかったけど・・・
だけど、子供を生んでたら・・・って考えてみると、やっぱ、男社会で働いていくのは難しかったかな?



結局、子供だね。
子供は、国が育てるって考え方がなければ、女の社会進出も難しいね。
だけど、法律を変えようにも、国会も法曹会も男社会・・・
どうする?
この矛盾は・・・002.gif

男女格差がない国の上位は北欧が多いけど、北欧は税金がものすごく高い変わりに、教育費や医療費がただ。
そして、老後も安心して暮らせるっていうシステムが確立してる国が多い。
それがすごく良いことで、日本もそうなったらいいのに・・・って、思わなくもないけど、これまで色々な国に住んでみて(滞在程度の数ヶ月単位だけど)やっぱ、どの国も、外から見るのとは大違いってのを経験してきたからね。
絶対なんか、システムの欠陥やほころびはあるはず。

それと、これまでの国が出来上がってきた風土というか、文化・・・
その上に国(=日本人)は出来上がってるんだから、それも考えないとね。
[PR]

by mizunomari | 2012-10-25 07:42 | デイリーコラム | Comments(2)  

嘘つきは泥棒の・・・

d0228130_15401592.jpg田中法相の辞任・・・
もう、今や何言っても口寂しいばかりだけど、何で、あんなに白々しい噓つくのかなぁ?
体調が悪くて、入院して、体調がすぐれず大臣辞めるって・・・

こんな記事が・・・


【田中法相辞任】「民主党政権のうそつき体質こそ病気」 自民・高村正彦副総裁が皮肉

                          2012.10.24 11:10
 
自民党の高村正彦副総裁は24日午前、田中慶秋法相の辞任について「本当の理由が体調不良や病気でないことはだれもが知っている。
本当の理由をいわずに詰め腹を切らす民主党政権のうそつき体質こそほとんど病気だ」と皮肉った。

同時に「田中氏が野田佳彦内閣にとって迷惑だから辞めろという以上に、今の内閣は国民にとって迷惑だから、早く国民の信を問うてもらいたい」と早期の衆院解散・総選挙の実施を求めた。
党本部で記者団に語った


てか、自民党もそんなこと言ってていいの?
過去に、うそつき病の人何人もいたじゃん002.gif

国民の信を問う?
国民、国民って・・・政治家ほど自分っちのことばかっか考えてる人もいないよね。
本当に国民の事考えてるなら、まず、議員定数を減らして、自分らの年金(恩給?)や給料減らせっつーの(-_-;)
[PR]

by mizunomari | 2012-10-24 15:38 | デイリーコラム | Comments(0)  

寝過ぎ(-^〇^-)

d0228130_6483338.jpg年寄りが早く起きちゃうのは体力が無いからなんだってね。

てなことを最初書いておいて・・・
実は、昨日の昼過ぎ2時からな、なんと16時間寝た!!

時々は、ウトウトと目覚めたものの、2回トイレに行ったものの、ほぼずーっと眠ってた。
いったいどーなってんの?
あの、不健康診断の際の3日間の寝不足のしわ寄せか?

d0228130_649541.jpg昨日は、ちょっと疲れてたんで、午後からは休む・・・って決めて、お昼にはめったに飲まないお酒をランチ前に飲んだ。
ビールよりは強いけど、ワインほどでもない、アルコール度数9パーセントの缶入りスパークリングワイン500ミリ。
それと、コンビニのマス寿司一個と、そうめんひと束茹でて食べた。


眠くなったんで、ちょっとお昼寝・・・ってソファーでウトウトしてたら、ダンナが先日のゴルフの商品(150人中30位で米5キロ)持ってきて・・・「寝てるの?」「う~ん・・・なんか疲れちゃって・・・」って、寝ながら会話して、そのまま、眠り続けて、起きたら9時。
でもまだ(-_-)゜zzz…

d0228130_6493335.jpg歯磨いて、コンタクト外して、パジャマに着替えた記憶もなく、次に起きたのは、2時にトイレへ・・・
そして、また寝て、起きたのは6時。

ところが、まだ(-_-)゜zzz…
夏の疲れ・・・?
[PR]

by mizunomari | 2012-10-23 06:52 | デイリーコラム | Comments(0)  

お米の萌え化?

お米の萌え化が進行中だっていう記事があった。


お米の“萌え化”が進行中

                ダ・ヴィンチ 10月21日(日)7時20分配信


 d0228130_7645100.jpg最近ではパンの消費量がお米の消費量を超え、お米を食べる人や機会が少なくなっているようだ。
このままでは日本の主食がパンになってしまうかも!? そんな日本の危機を救うべく、今、お米の“萌え化”が進行しているらしい。

 秋田JAうご産「あきたこまち」の米袋に、人気ゲームのキャラクターデザインなどで知られる西又葵が手がけた美少女イラストを起用し大ヒットしたのを皮切りに、さまざまな“萌え米”が生まれている。
 福岡産の「越野七米神こめかみっ!」は7人の美少女キャラをパッケージにするだけでなく、お米の中には7人の神様がいるという言い伝えをもとにストーリーや設定も作り込む力の入れよう。
 

d0228130_771410.jpg毎月さまざまな産地のお米に人気絵師が美少女イラストを描き下ろすという「おいしさ再発見! 食べよう日本のお米」なるプロジェクトもあった。
 さらに、10月22日には大人気ラノベ『お兄ちゃんだけど、愛さえあれば関係ないよねっ』(鈴木大輔:著、閏月戈:イラスト/メディアファクトリー)があきたこまちとコラボした「あきここまち」の発売も予定されるなど、お米の萌え化は進化の一途をたどっている。


・・・だって。

う~ん・・・なんとコメントしてよいものやら。
この事で売れゆきが伸びるのだとしたら、それは喜ばしいことなんだろうか?
それとも、大人が幼児化してる?ってこと?
男で、一人もんで、自炊してる人中心に売れてるんだろうか?
主婦はパッケージでは買わないと思うんだけど・・・

・・・わからん002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-10-22 07:07 | デイリーコラム | Comments(2)