<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

湯河原中学校

湯河原中学校は、海っぺりに建っている。
元々そこは、湯河原高校があったのだが、湯河原高校が統合になって、そこへ町のほぼ中央にあった中学校が入った。
元の校舎が老朽化したかららしい。

この、海っぺり・・・もし、津波がきたら・・・



私も思ったことあった。
高台に逃げようにも国道135号線に阻まれてて簡単には渡れないないだろうし、山までは2キロ位ある。
高いビルも無い。

そこで、今町では湯河原中学移転の署名運動が行われてる。

先日、陸前高田に被災のお見舞いに行ってきた。
その知人は元々湯河原に住んでいて、離婚を機に実家の陸前高田に戻って被災した。
家は流され、息子も津波で亡くした。

その陸前高田の人も、湯河原中学を危惧してる。

http://yugawarakodomomirai.jimdo.com/

「子供たちの未来」のために、私は賛同した。
[PR]

by mizunomari | 2012-09-30 08:08 | デイリーコラム | Comments(5)  

腹痛

d0228130_559111.jpg安倍晋三自民党代表と言えば=「腹痛」。
ってくらい、「腹痛で総理辞めた政治家」ってイメージがついてしまってる。
頑張って、代表選に立候補したけど、実際、国民は不安でいっぱいだと思う。
ただの「はらいた」じゃないとは言うけど・・・


「潰瘍性大腸炎」は、厚労省が「難病指定」しているヤッカイな病気だ。厚労省によると、難病指定を受ける基準は「(1)原因が不明(2)治療法が確立していない(3)患者の負担が大きい(4)希少性」(健康局)だという。
 要するに、簡単に治る病気じゃないのだ。日本消化器病学会専門医で「鳥居内科クリニック」の鳥居明院長がこう言う。
「ストレスや免疫異常が一因だと考えられています。本来は病原菌など外敵から体を守る免疫機能が、自分の腸粘膜を攻撃してしまう。ただ、まだ原因は特定されていません。症状は腹痛、下痢、血便。大腸が炎症し、腸壁が破れることもあります。クスリによって症状をコントロールすることは可能ですが、体質まで変えることはできないので“完治”は難しい。無理やストレスがかかると再発しやすい病気です」
 安倍は、中学生の頃から試験が近づいた時など、ストレスが強まると発症していたという。「肝心な時に症状が出る」と本人が新聞のインタビューに語っている。国会議員になった後も、重い役職に就くと発症し3カ月間、入院したこともあるそうだ。この体で激務の総理が務まるのか。
「人間、誰でも自分の能力を超えるとストレスによって心身がおかしくなるものです。正直、総理の仕事は安倍さんのキャパシティーを超えている。また、再発してしまうのではないか」(政界関係者)
 総理になることは、本人はもちろん、国民にとっても不幸というしかない。 .


・・・っていうか、これだったら、私もそうだった。
もう決まって何かのイベント・・・学校に限らず、家族旅行でも下痢になった。
「神経性腸炎」って言われてて、薬を手放せなかった。
家族旅行では、弟たちは、私が下痢になった想い出ばかりだって今だに言われているくらい。
さらに、中学校の頃は「神経性胃炎」で、しばらく学校に通えなくなった。
超生意気な子供だったんで、先生からいじめにあってたの。

でも、歳を重ねるにつれ、だんだんと治ってきた。
ストレスから身を守る術を経験で身につけたのと、自分の生き方や考え方が確立してきた(自分自身を受け入れられるようになった?)からなんだと思うのだけど、これって、「ふつーに、大人になること」だよね?

確かに、同じ病気で苦しんでいる人も大勢いるから、病気のことで安部さんを揶揄するのはどうか・・・って意見も、否定はしなしけど、政治家の資質って「健康」であることは、基本中の基本だと思うんだけどね。
[PR]

by mizunomari | 2012-09-29 05:59 | デイリーコラム | Comments(0)  

のりピー復帰


のりピー 舞台復帰作が正式発表「彼女の次なる一歩の手助けをしようと考えた」
                          スポニチアネックス 9月27日(木)17時12分配信


 d0228130_7254233.jpg覚せい剤事件で執行猶予中の酒井法子(41)が12月15日から渋谷区文化総合センター大和田さくらホール(東京)で上演される時代劇「碧空の狂詩曲~お市の方外伝」で女優復帰することが27日、時代劇舞台サイト「一期一会」で正式に発表された。

 同作は、俳優としても活躍する斎藤歩(47)の脚本・演出で、酒井は主人公のお市の方を演じる。

 同サイトでは「彼女が過去に起こした事件について、心から反省し、役者として一からやり直すという言葉を受け止め、我々は彼女の役者としての次なる一歩の手助けをしようと考えました。この我々と彼女の思いを体現でき得るのは舞台しかありません」と復帰を手助けすることになった経緯を説明。

 「彼女が復帰するにあたり、第一に選んだものが舞台でした。彼女はあえて一番お客様の反応がダイレクトに返ってくる生の舞台を選びました。今後の一期一会、そして酒井法子の未来は舞台の目撃者である観客の皆様にかかっております」と呼びかけている。

「やっぱね~」って感想・・・
ってのは、魚心あれば水心あり・・・ってやつで、結局のところ、マスコミ・芸能界は、覚せい剤による社会的影響なんてこれっぽっちも考えてない。
考えてるのは金儲けだけ。

このことで、皆が思ったことは「芸能界では、覚せい剤やったって、大抵は復帰できるんじゃん」ってことだ。
もう、いい加減にしてくれよって思うよ。
[PR]

by mizunomari | 2012-09-28 07:32 | デイリーコラム | Comments(0)  

自民党総裁選

自民党総裁に、安倍晋三元総理が返り咲いた。
でも、その挨拶にはあきれた。
「強い日本を作るため、政権奪還に力を尽くす」って・・・おいおい。

仲良く力合わせて、「強い日本」じゃなくて「平和な日本」のために力を尽くせよ・・・



この舌足らずなしゃべり方とか、お腹壊して総理を辞めたってのだけで、もう、全然国民は期待してないんだけど・・・
よくもまぁ、懲りずに立候補したよ。

まったく、どうしようもない事になってきちゃったね。
日本の政治も・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-09-27 06:40 | デイリーコラム | Comments(2)  

優しい犬

you tubeで、すごく可愛い映像を見つけた。



なんて、優しい犬なんでしょ005.gif

すごいね。
うちの犬にこの大ちゃんの爪のあかでも煎じて飲ませたい。
けど、犬って飼い主に似るって言うよね。

うちの犬たちは、2匹、全然性格が違うんだけど・・・
たして私の性格ってことかな?
[PR]

by mizunomari | 2012-09-26 07:32 | デイリーコラム | Comments(0)  

横浜ワゲンへ・・・慰問ライブ

d0228130_15413791.jpg今回の慰問は、新横浜近くにある、特別養護老人施設「ワゲン」。
ホタルバンドのホタルちゃん(&タカ)が、湯河原で私を拾ってくれて、3人で車で先乗り。
機材はホタルちゃんが事前に運んでおいてくれた。
ここは、ホタルちゃんのお母さんが入所している施設だ。
着いてみてビックリ005.gif
でっかいビルで、私たちの控え室なんて畳15畳もある和室。
私たちの慰問のお知らせのポスターまで貼られてて、参加してくれた利用者さんは、60人くらい居た。
演奏場所もものすごく広いホールなの。

d0228130_1541519.jpg今回はたっぷり1時間。
アンコールを入れて13曲の演奏と歌。

ホタルちゃんのお母さんなんて、もう、最初から泣いちゃって、それ見て私まで涙が出て来ちゃった。
涙の後には、満面の笑みだったり、ホタルちゃんいわく、感情が上がったり下がったり忙しかった・・・って、まさにそんな感じ。

皆さん職員の方々に大事にされて居るんだろうけど、それはそれとして、良い意味で心の刺激になってくれてたら嬉しいな001.gif
そこの施設では、楽器の生演奏の慰問は初めてだったみたい。
皆、食入いるように聞いてくれて、一生懸命に歌ってくれて、ほんとに、慰問と言いながら、こちらの方が元気をもらって帰ってきた。

今回は、オヤ応の横浜SPから、ミキサーなんかのお手伝いに二人駆けつけてくれて、そちらの方も安心して任せられたから、演奏も楽しくできたし・・・。
音楽ってほんといいね。
これからも慰問は続けていきたいと思ってます。
[PR]

by mizunomari | 2012-09-25 15:42 | ギター&ライブ活動 | Comments(4)  

横浜SPギター練習会

d0228130_6175510.jpg昨日は、土砂降りの中を、横浜駅から歩いて15分・・・
「葡萄座」へ。
15~6人来てたかな?
いつものように、最初は2曲づつ披露して(ユニットの人は二人で3曲)、その後は終了時間までオープンマイク。
でも、私は昨日は夕方用事があったんで、早目に演らせてもらって、4時頃帰路についたんだけど。

d0228130_6182477.jpg弾いてるのは、オレンジ色のギブソン「Jー45」。
復刻版だけどね。
すごいきれいな色なの。
ちょうど拓郎を歌う予定だったから、J-45借りてみた。

今度、この横浜SP主催のライブがあるんだけど、「まりトコ」も出演することに昨日決定した。
10月14日。
会場は横浜のライブハウス「元気です」。

いつも練習会に行くと思うだけど、行くまでは遠いしちょっと面倒で、行きたくないな~なんて思うのだけど、行ったら、すごく楽しい001.gif

d0228130_6203026.jpg皆、顔見知りだし、クラブ活動の部室みたいな感じ。
昨日も、短い時間だったけど、楽しかった~。

今日も、また横浜へ行く。
新横浜の介護施設で慰問ライブ。

バンド仲間の迷宮ちゃん夫婦は、昨日練習会に遅く来て、私と入れ違いになったみたいだけど、その後そのまま横浜泊まりだったみたい。

さぁ、今日もがんばるぞ~006.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-09-24 06:20 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

横浜SP

今日は、横浜で、ギター練習会。
毎月一回、川口と横浜に交互に行っている。

以前に書いた通り、11月に名古屋のイベントにトコちゃんと「まりトコ」ユニットで出演するんで、その練習をかねて出演するときに演る楽曲を練習を兼ね、お披露目してる。

今日は、吉田拓郎&坂崎幸之助の輪唱の「馬」と藤岡藤巻の「オレはフォークが大嫌い」と私が一人でクレージーケンバンドの「セプテンバー」。
でもこれは、ギターはちゃんと弾かない。
ってか弾けない。
だって、まだちゃんとボサノバのリズムがとれないんだもん。
トコちゃんにギターは丸投げ・・・037.gif




そう言えば、去年の9月にも演ったなぁ・・・「セプテンバー」。
その時のこと思い出すと、良くもまぁ、あんなめちゃくちゃな弾き方で適当な歌で皆の前で演れたと思う。
それが、今分かってるってのは、チューリンのギター教室へ通い始めたからだ。
で、「セプテンバー」を習ったら、逆に、なにがどうできないかがはっきり見えてきて、人前で弾くのが恥ずかしくなったってわけ・・・。
[PR]

by mizunomari | 2012-09-23 09:30 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

ガリガリ君コーンポタージュ味

d0228130_514392.jpgこの夏新発売の「ガリガリ君コーンポタージュ味」が食べたくて食べたくて・・・
ラジオでもmixiでも、やたら話題になってたし、マイミクの友達は「ふつーに美味しかった」なんて言ってってことは、東京では簡単に手に入るのかぁ?と思ってたら、なんと、売れすぎて、3日で発売中止になって、今や、幻の「コーンポタージュ味」ってことなんだって・・・。

今は、パピコにハマってて、冷凍庫にはいつもパピコだけど、その前はガリガリ君を常備。
これまでのシリーズでは「アンニン豆腐味」が一番。
でもあれもすぐなくなっちゃった。

いつも、ソーダと洋梨じゃ、飽きる。
[PR]

by mizunomari | 2012-09-22 05:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

iPhone5

今日は、朝からiPhone5の事ばかり。
並ぶのが大嫌いな私。
iPhon5に5日前から並んだなんて、信じられない002.gif
ところで、この人気の(?)iPhone5がやたら盗難にあってるんだって。
でも、転売したって使えないってさ。


iPhone5盗難、一体なぜ? 盗んでも使用できないのに
2012/09/21 12:11更新

d0228130_12413565.jpg大阪や兵庫で発売当日の21日に相次いだ「iPhone(アイフォーン)5」の窃盗事件。被害は約220台にのぼり、一度に100台以上の端末が盗まれた店舗もあった。
大阪府警の捜査関係者は「大量に盗んでいるところから換金目的ではないか」と推察。
警察当局は警戒を強めている。

大阪市中央区のある携帯電話買い取り店は「iPhone5を買い取るなら、5万円はつくだろう」と話す。

複数の中古携帯電話ショップによると、先代モデルの「iPhone4s」の場合、3~4万円ほどで販売されているが、持ち込まれる端末に盗品が含まれる可能性があるため、買い取りは厳しくチェックしているという。

KDDI(au)広報部によると、iPhone5は、購入した店舗でSIMカードを差し込むなどの手続きをしないと使うことはできない。府警の捜査関係者は「(窃盗は)換金目的だろうが、SIMカードなどがなければ使うことは難しく、転売も不可能ではないか」とみている。

KDDI広報部は「今回の機種は販売前から人気があり、予約も殺到したため狙われたのでは。
今後、防犯対策を指示していく」としている。

[PR]

by mizunomari | 2012-09-21 12:52 | デイリーコラム | Comments(2)