<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ダンナギター購入

今朝、ダンナがうちに来て「ねぇ、余ってるカポない?」って。
ダンナは、私が、ゴルフから、音楽活動の方に力入れるようになって、全然ゴルフに付き合ってあげないから、向こうから歩み寄ってきた。
何ヶ月か前に「ねぇ、余ってるギターない?」って言ってきたんで、モーリスのTFを貸してあげてた。

でも、ギター仲間が遊びに来るときに、いったん返してもらってから、ずっとうちに置きっぱなし。
「指が痛いから、エレキ買おうかなぁ・・・」とか言ってたんだけど。

今朝、カポの話から、ギターを相談もなく買ったことが判明した。

買ったのは、エレアコ。

ふつーのアコースティックよか、エレアコのが指が痛くないと思ったのかな?

ちゃんと抑えられなきゃ、なんでも同じなんだけどね。

「なんで相談しないのよ?」って行ったら、「やだ、色々うるさいこと言うから・・・」だって。
ま、言うだろうな・・・。
それにしても、ろくでもないもん買ったなぁ。

アマゾンで「Sepia Crue EAW-25」っていうエレアコの、初心者入門13点セット 14500円ってやつ002.gif
「何がついてんの?13点も・・・そんなにいるもんあったっけか?」
と聞いたが、ダンナも13点はすぐには思いだせず。

d0228130_774657.jpg検索してみたら、これだ。
ついてんのは、「ピック3枚」「アンプ」「シールド」「予備の弦1セット」「入門書」「DVD」「チューナー」「ウエス」「手入れ用のスプレー」「ソフトケース」「ストラップ」「ギタースタンド」「ヘッドフォン」・・・といたれりつくせりだけど、「カポ」がないのはどして?

ダンナはうさぎと亀の、亀タイプで、私は完全にうさぎだから、油断しないように、ちゃんと練習しなくちゃね。
[PR]

by mizunomari | 2012-08-31 07:11 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

プレスリリース

d0228130_5453928.jpg身辺が俄に慌ただしくなってきた。

そうそう・・・昨日の拙著発売日に関するギモン。
これは解けた。

ブログを読んだ担当者から、こんなメールが届いた。


『水野麻里先生


いつもお世話になっております。
三笠書房です。


ブログを拝見し、ご連絡をさせていただきました。
読者の方には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、
大変申し訳ありません。

8月28日の配本で、
都内では28日から同時に発売開始となっているのですが、
地域によってはずれこむこともあるかと思います。

また、さらに書店さんによっても本を店頭に出すタイミングがそれぞれなので、
一律に28日に全国の本屋に並ぶということではありませんでした。
こちらの説明不足でご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。

ご質問等ございましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます』

というわけ・・・納得。

あと、プレスリリースの方も着々と進んでる。
27日のFM熱海『たえぴょんとさおりんの今夜も横恋慕』で、まず、軽く紹介してもらった。
で、その番組の日についでに、静岡新聞熱海支社に寄って、取材を受けた。
今度の日曜日9月2日(日)の版で、本の紹介してくれるって。

静岡新聞本社と、静岡放送(テレビ・ラジオ)も手配中。
それと、ニッポン放送、群馬テレビも・・・。
群馬上毛新聞にも、書評が載るはず。

・・・とまぁ「一人電通」状態の今日この頃。
[PR]

by mizunomari | 2012-08-30 05:46 | デイリーコラム | Comments(6)  

発売日?

d0228130_96120.jpg昨日のブログで、拙著『魔法の1行がかける本』(三笠書房刊)の発売日~っ!!
って発表したにも関わらず、昨日の段階で、買えた人っていないんだって。


28日は平台に出てるよ~っ!!って、カルチャーの生徒さんにも言ったのに・・・002.gif

でも、昨日(8月28日)は、担当編集者からは、こんなメールが・・・





『水野麻里先生

いつもお世話になっております。
三笠書房のです。

(中略)


今日から発売になり、
各地の書店さんをまわりたいと思います。
引き続き、お力添えのほどよろしくお願い申し上げます』

ね、やっぱ28日発売なんだ・・・

なのに、書店に足運んでくれた人からは「発売は9月だそうです」とかってメールが・・・。
あちこち回って探してくれた人も。
皆さん本当にごめんなさい。

私にもどういうことかわからないのだけど、ネットでは「アマゾン」と「ブックサービス」が8月30日発売。
「楽天」と「JBook」が9月発売で、予約受付中になってた。

どうなってんだか・・・?
[PR]

by mizunomari | 2012-08-29 09:07 | デイリーコラム | Comments(0)  

本日発売

d0228130_8372542.jpgしつこいですが、本日8月28日、拙著『魔法の1行が書ける本』(三笠書房刊)が発売になりま~す。

全国書店に並んでる(はず)です。。
600円です。
皆さんよろしくです\(^_^=^_^)/ ♪

魔法の1行で、思い通りの生き方ができる・・・と言う、そんなことが書いてある本・・・
ってすごくない?

・・・あっ、自分で書いたんだっけ037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-08-28 08:38 | デイリーコラム | Comments(2)  

川口SPにて・・・

昨日は、川口の「ROOTS」というライブハウスで、練習会。
11月の名古屋でもライブに向けて、とこちゃんと私のユニット「まりトコ」が再結成(?)された。
その練習お披露目ってことで、毎月、横浜「葡萄座」と、川口で、交互に歌ってる。

さて、昨日の模様を・・・







060.gif昨日は吉田拓郎の「馬」と藤岡藤巻の「オレはフォークが大嫌い」の2曲の後、二順目はトコちゃんのオリジナル「エンピツと消しゴム」。

どうも、トコちゃんのヴォーカルマイクが、入ってないみたい。
それとも、私の声がでかいの・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-08-27 15:16 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

老犬

d0228130_8242059.jpgうちには、二匹の犬がいる。
一匹は、モモ・・・これは4才。
そして、ハナ・・・ハナは14才。
犬の年齢っってのは、こうなってる。

1ヶ月 1歳
2ヶ月 3歳
3ヶ月 5歳
6ヶ月 9歳
9ヶ月 13歳
1年 17歳
1年6ヶ月 20歳
2年 23歳
3年 28歳
4年 32歳
5年 36歳
6年 40歳
7年 44歳
8年 48歳
9年 52歳
10年 56歳
11年 60歳
12年 64歳
13年 68歳
14年 72歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳
18年 88歳
19年 92歳
20年 96歳

4才のモモは、とっても32才には見えず、まぁ、人間のイメージでいったら、4~5才って感じ?
おてんばで元気いっぱいの、夏休み、真っ黒けっけっで遊び回ってる女の子って感じ。

ハナは72才・・・
犬って、10才以上が老犬なんだけど、犬の老犬は、人に換算した年齢より、年取って思える。
ハナも、この夏は暑さでかなり参ったみたいだ。

元々、昔から、アトピー体質だったんだけど、年取って、抵抗力が弱って来たせいか、目の周りとかがただれてしまい、体も、すごく痒いみたいで、のみもいないのに、かきむしる。

かわいそうなのは、二匹とも私とベッドに寝てたんだけど、ハナは、もう、ベッドに飛び乗れないくらい、足腰が弱ってしまってること。
散歩も、少し歩いただけで、帰りたがる。

ハナには、いつまでも長生きしてもらいたい気持ちと、そんなに頑張らなくていいよ・・・って気持ちが、いつも同じ重さで・・・
これって、ペットを飼った人たち、誰もの共通する思いだと思う。
[PR]

by mizunomari | 2012-08-26 08:24 | デイリーコラム | Comments(0)  

昨日食べたもの

d0228130_76453.jpg昨日、前々から気になってた、「なか卯」の「すだちおろしうどん」を食べた。

・・・夏を感じるすだちの香り
ぎゅっと絞ってぶっかける「すだちおろしうどん」!!

・・・ってコピーだけでも美味しそうでしょ?
ぶっかけうどんで、つゆは冷やし。

d0228130_774376.jpgちなみに、私は、これのミニ(190円)と、ミニカツ丼のセットを頼んだだ。
両方ともミニだけど、カツ丼は半分残したから、カロリーも半分で計算すると、両方で約460キロカロリー。

この前、慰問バンドのヴォーカルのホタルちゃんが「まりまりちゃんって、すごい色々食べてるのに、なんで太らないの~?」って言ってたけど、私は、一度に食べる量が少ないの。

ってか、ちょっとでお腹いっぱいになっちゃって、その分連れに「これあげる」「これも食べて」って言ってるから、連れが太る・・・037.gif

d0228130_7291593.pngちなみに、このセットはブランチ。

その後、小田原で買い物の途中で、バヤァリースの朝のさらさらトマトジュース飲んだ。
100キロカロリー位?

その買い物から戻って、スイカを食べて、小腹がすいたんで、「トムヤムクンラーメン」のインスタントのを食べた。
タイ製だから、量が、日本のの3分の2くらいで、少ないの。



d0228130_782543.jpgスイカ4切れで204キロカロリー。
トムヤンラーメンは316キロカロリー。





夕方、赤ワインと1本と、市販のローストビーフサラダ。

ワインが700キロカロリー。
ローストビーフサラダがローストビーフ6切れとあと、玉ねぎやレタスで384キロカロリー。

d0228130_79437.jpg昨日の摂取カロリー合計・・・2164キロカロリーだけど、正確な数字でもない。

私の1日に必要なカロリーは1600キロカロリー位。
昨日みたいにちょっとだけ買い物して、あと車の運転か家だったりすると、2000キロカロリー取ると、翌朝(つまり今朝)は、ちゃんと1キロ弱、体重が増えてる。



d0228130_79111.jpg体ってほんと正直・・・。
ちなみに、私の身長の標準体重は53キロ。

私の平均体重は51キロ位・・・で、今朝はちゃんと52キロ・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-08-25 07:10 | デイリーコラム | Comments(0)  

想い出の歌シリーズ『ラブ イズ オーヴァー』

この歌は、名曲だね。
初めて聞いた頃に、世の中にカラオケが出回りだした。
もう何度歌ったことか・・・

この歌の想い出・・・
これはちょっと笑っちゃうんだけど、友達の結婚式で、祝辞替わりの歌を披露するときに、本当は『ラブ イズ オール』ってのを歌うのに、司会者が、当時、この歌が大はやりしてたからか、うっかり「それでは、歌っていただきましょう~!!『ラブ イズ オーヴァー』です!!」って叫んだの037.gif

結婚式でそりゃないよ~。





今日は、欧陽菲菲ではなくて、つるの剛士。
こっちのが、断然好き。
[PR]

by mizunomari | 2012-08-24 08:21 | Comments(0)  

宣伝

d0228130_826784.jpg来週、8月28日に、拙著『魔法の1行が書ける本』が発売になる。

それに伴って、今、めっちゃ忙しい。
っていうのは、大体、本って発売日の2週間位前に、見本が出来上がって・・・見本って言っても、売られる本とまったく同じものだけど・・・それが、著者の手元に来る。

他の作家さんは知らないけど、私の場合、元々放送作家なんで、今も現役の放送作家やディレクターや営業の知り合いなんかがいっぱいいるの。



他にも、音楽仲間でFMなんかに番組持ってる人たちとか・・・

そういうツテをたどって、本の宣伝とか書評とか、番組内でのプレゼントをお願いするわけ。
だけど、見本本が10冊って決まってるから、送りまくるわけにはいかないし、まだ、店頭には並んでないから、勇み足だと、宣伝したはいいけど、本屋に買いに行った人が買えなかったり・・・ってことにもなりかねない。

かと言って、本屋で平台に積まれるはせいぜい1週間だから、勝負はその1週間。
そこのタイミングで、メディアに露出できないとね・・・。

というわけで、今、そのタイミングを図りながら、色々と根回し中・・・。

もし、皆さんの中で、機関紙とか業界紙とかで書評掲載してくれる方がいらしたら、ご一報下さいな。
読者プレゼントも可能です。
[PR]

by mizunomari | 2012-08-23 08:26 | デイリーコラム | Comments(0)  

季節はずれですが・・・

めっちゃ、季節外れだけど、たまたま、拓郎さんの紅白の映像を見つけた。
最初で最後の紅白出場・・・
なんか心無しか、ちょっと緊張してるような感じ。



バックバンドはすごいメンバーだね。

1994年12月31日・・紅白歌合戦

<メンバー>

トランペット 日野皓正 、 ピアノ 大西順子

ドラムス 日野元彦 、 エレキギター 渡辺香津美

ウッドベース 金沢英明 、 ギター 石川鷹彦

ベース 吉田 健 、 キーボード 宮川 泰

・・・でもって、コーラスが、五木ひろし、前川清、森進一・・・どひゃ~っ005.gif

歌詞も超季節外れだけど、逆にちょっとは涼しくなるかも・・・001.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-08-22 10:02 | デイリーコラム | Comments(0)