<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

モミコとゴルフ 二日目

d0228130_15311116.jpg温泉にお泊りの、二連荘ゴルフ、
今日二日目は、昨日より多少風があって涼しかった。
汗のかきかたも、昨日とは全然違う。

そのおかげか、今日は94で上がれた。
ダンナは85。
モミコは・・・
モミコの名誉のために、ちょっと秘密・・・037.gif

モミコは、まったくオシャレには関心がない人で、ゴルフの時も、普段着みたいなの。
で、顔と手足に、日焼け止めササッっと塗るくらい。


でも、私は、そうはいかない。
若い頃、スキー、サーフィン、スケボー、マラソン・・・って紫外線浴びまくって、顔はシミだらけ。
この夏初の、紫外線大浴びだから、UVカットの長袖、に長ズボンにサングラス。
顔は日焼け止め塗りまくり状態・・・。

d0228130_15313764.jpg←これが、キャリアウーマン、モミコ。
大手保険会社の管理職。
で、幼なじみ・・・。

今、カレシ募集中・・・003.gif

独身貴族で、お金持っとります。
持ち家有ります。
[PR]

by mizunomari | 2012-07-31 15:32 | ゴルフ | Comments(0)  

真夏のゴルフ

今日、明日と、ダンナとモミコと私の三人で、お泊り二連荘ゴルフ・・・。
最近、全然練習も行ってないし、ましてやコースに出るのなんて、2ヶ月ぶりくらいだから、いったいどうなることやら。
しかも暑いし・・・。

d0228130_15222219.jpgところで、真夏のゴルフの必需品は、冷水筒。
最近では、子供たちも学校へ水筒持参が義務付けられてるみたいで、ホームセンターやスーパー行くと、いろいろなの売ってる。

私たちのは、1リットル入るやつ。
これで、1ラウンドちょうどいい。

2リットルのぺっとボトルの4分の1くらいを、前日に水筒に入れて、冷凍室で凍らせといて、朝、残りを注ぐのだけど、夜まで冷たいまま。

お泊まりのときは、冷凍できないから、コンビニで氷を買うしかない。
でもそれだと、薄くなっちゃうんだよね002.gif

さ、炎天下のゴルフに行ってきま~す。
[PR]

by mizunomari | 2012-07-30 06:36 | ゴルフ | Comments(0)  

夏休み

私の場合、一年中、ダラダラと生活してるから、世間並みに「夏休み」っていう感覚はない。
ダンナがサラリーマンだった頃は、ふつーにお盆休みってのがあって、それに合わせて旅行に行ったりしてたけどね。

ところで、今、キャリアーウーマン独身の幼なじみ、モミコ(もちろんあだ名)が、夏休みで湯河原に来てる。
今日の夕方到着して、4時頃から、二人でビール068.gif~スパークリングワイン~白ワインと開けて、9時頃にモミコダウン・・・001.gif

でも、今、ゲストルームからテレビの音が聞こえてるんで、オリンピック観てるみたいだけど・・・

d0228130_074548.jpg明日は、この前母と行った、熱海のエステの温泉に予約入れてるので、一日のんびり。
で、月曜日と火曜日は伊豆長岡温泉に泊まりで、二日連荘のゴルフだ。

そー言えば、去年も同じようなことしたなぁ。
モミコの夏休みに・・・。
そうそう、その前の年も・・・。

大体、二日連荘ゴルフってのは絶対外さなくて(って、これモミコの希望なんだけどね)、他がちょっと違うって感じ。



名古屋に私が用事で行く時は、大抵モミコと会って飲みに行ってる。
女友達が少ない私の、唯一の仲良し女友達・・・なんだけど、やってることは、ちょっとおっさん・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-07-29 00:08 | デイリーコラム | Comments(0)  

7月22日 横浜SP

22日、チューリンのライブの前は、私は横浜SP(オヤ応のギター練習会というライブ)に参加してた。
今度、11月にトコちゃんと、三十分もライブで歌わなきゃいけないんで、それまで毎月、そこで歌う楽曲を川口SPと横浜SPで披露することにした。

シュリークスの『私は好奇心の強い女』も、練習の甲斐あって(?)か、人前で演るたびに上手くなっていってる気が・・・
っていうか、トコちゃんとの息が合ってきたってことかな?



歌い終わったあと、誰かが、私にぴったり(の歌)だって言ってるけど、それも002.gifなんだかなぁ・・・

基本的に、男女っていうのはハモリのKeyが難しいんだけど、この歌に関しては、トコちゃんとKey合ってるよね037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-07-28 13:05 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

平均寿命

ずっと世界一位だった、日本人女性の平均寿命が、2位になったって。

日本女性の平均寿命、世界一から転落

                                     2012/7/26    19:12


厚生労働省は2012年7月26日、11年の日本人の平均寿命を発表した。

男性の平均寿命は79.44年で前年比0.11年減少、女性は85.90年で前年比0.40年減少となった。男女ともに09年から10年にかけても減少しており、2年連続で平均寿命が減少するのは初めて。

国別に平均寿命20+ 件を見ると厚労省調査では男女ともに世界一だが、香港は男性が80.5年、女性が86.7年で、日本は1985年から続いてきた女性の平均寿命世界一を香港に明け渡した。

寿命の減少は11年3月に発生した東日本大震災が大きな原因で、地震による死因を除いた場合の平均寿命20+ 件は、男性が79.70年、女性が86.24年となる。

「日本は1985年から続いてきた女性の平均寿命世界一を香港に明け渡した」って、これって、そんながっかりすることなんかなぁ?
平均寿命が長いっていことは、それだけ、医療が発達してたり、高齢者が生きる環境が整ってるって言えるってこと?

私は、4人の年寄りを看てきて、もう逝った父を除いては、長生きのばあさんっちは決して幸せな理想的な(本人にとって)生き方はしていないように思う。
まだ、私のように、彼女らをフォローできる立場の人間が周りにいれば別かもしれないけど、それはそれで、迷惑かけないように、死にたい・・・ってそればっか考えてる。
「ピンピンコロリ」って生きて死んでいきたいと思っても、医療も介護も、殺さず生かさずなことが中心・・・

「生きる」ってことはただ、心臓が動いて、ご飯食べられてる・・・ってことじゃない。

今後、私も当然高齢者の仲間入りをしていくわけだけど、生きるのは難しいけど、死に方は選べない分、もっと難しいね・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-07-27 09:01 | デイリーコラム | Comments(0)  

いじめ問題

いじめ自殺で大津市長が遺族に謝罪

7月25日19時32分

d0228130_8451545.jpg大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、大津市の越市長が、25日、初めて生徒の遺族と面会し、「自殺を巡る学校側の調査が不十分だった」と謝罪しました。

面会は越市長の要望で行われ、自殺した男子生徒の父親と弁護士が25日午前、大津市役所を訪ね、特別応接室で越市長と面会しました。
はじめに越市長が、自殺を巡る学校側の一連の調査について、「不十分でずさんだったことを深くおわびしたい。息子さんのためにも、学校で何があったのか徹底的に明らかにしたい」と述べて、謝罪しました

この問題は、ずいぶんと大事になっちゃったね・・・002.gif
ま、それはそれで、今後の是正へのきっかけになるのかもしれないけどね。

でも、問題は、ものすごく根が深く、複雑だと思う。
単に、これをこうすれば、いい・・・って話ではなくて、「家庭」「学校」「世の中」そして、さらには、自己を正当化している大人の発言をも含めた、日本の日和見n大人(?)の生き様・・・そもすべてに起因してる問題だよね。

こといじめに関しては、今からこうすれば、何がどうよくなるかなんて、誰にもわからないし、答えなんてないんだよね。
ただ、ひとつ、私が言えることがあるとすれば、それは、もっと大人が、真摯な生き方をしなくてはいけないっつーこと・・・。
自分が自分であるために、どう生きなきゃいけないか・・・?
誰かと比べるのではなくて、自身の絶対的価値観を貫ければ、それはそれで、子供たちもぶれないはずなんだけど・・・。

ま、私のこの個人主義的感覚は、今の日本には到底受け入れられないとは思うけど、少なくとも、自分の子供は自分が守る・・・って、しっかりと自覚できてたら、いじめにあってる学校なんて、辞めさせたっていいわけだし・・・。
少々乱暴な意見かも知れないけど、誰もが、自分は悪くない・・・って言ってるうちは、なんも解決しないと思う。
[PR]

by mizunomari | 2012-07-26 08:55 | デイリーコラム | Comments(0)  

想いでの歌シリーズ『I LOVE YOU』

尾崎豊の『I LOVE YOU』を初めて聞いたのは、読売テレビのプロデューサーの運転する車の中だった。
20年くらい前のことだけど、私の書いた小説のドラマ化の話があって、その件がきっかけで、友達になったそのU氏とゴルフに行ったりもした。

そのU氏は、私よりも一回りくらい上だったのだけど、車で尾崎豊をかけていて、「ファンなの?」って聞いたら、今度特番を組むって・・・

その中の一曲。

この歌聞いて、泣けてきた。
そのころ、すごい切ない恋してたからね・・・007.gif


[PR]

by mizunomari | 2012-07-25 09:32 | Comments(0)  

横浜SP

トコちゃんが作った「エンピツと消しゴム」っていう歌を、私が初めて人前で歌った。
おとといのオヤ応の横浜での練習会で・・・



ちょっと短いので、三番を私が補作詞したんだけど、文字数が合わなくて、今直してるとこ・・・

この歌、ほんとに好きで、自分で歌ってても、じ~んとくる060.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-07-24 08:09 | ギター&ライブ活動 | Comments(1)  

柴又へ

夕べは、チューリンのライブだった。
チューリンすごいリラックスしてたなぁ・・・
ちょっと途中MC長かったけどね003.gif
私と、ダンナとトコちゃんとでじゃ丸・・・他にも知ってる人がたくさん来てたみたいだった。
ライブの後は、4人で渋谷に繰り出して、干物を炭火で焼いてる日本酒の品揃えがいい居酒屋へ。
飲んベえ4人、勢ぞろいだから、飲む飲む・・・
ライブの前には、横浜SPで練習会だったから、けっこうそこでも飲んでんだけど、居酒屋では日本酒の飲み比べが始まっちゃって、メニューの端から頼んでった。

当然皆、もうべろんべろん状態で帰途についた。

私とダンナは半蔵門のホテルを予約してたんだけど、そこまでの道のりもチェックインしたことも何も記憶にない。
でも、朝目覚めると、ダンナは服きたまま、まるで行き倒れみたいに爆睡してた。
でも、私は、コンタクトもはずし、メイクも落とし、下着も替え、ホテルのパジャマで寝てた。
全然記憶ないのに・・・
なんかこういうとこ、自分でもすごいと思う037.gif

d0228130_8505310.jpg今日は、柴又へダンナを連れてった。
061.gif「男はつらいよ」のあの「とらや」や「帝釈天」がある柴又は、駅の前にフーテンの寅さんの銅像が・・・
その寅さんと並んで、写真撮ってもらったはずが、ダンナが撮影に失敗。
足しか写ってなかった・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-07-23 16:20 | デイリーコラム | Comments(2)  

出版予定

d0228130_8481671.jpg来月、出版予定の著書の装丁が出来上がった。
なんか、これまでの私の本にはない雰囲気・・・っていうか、白地のレーシィな感じが、ちょっと乙女チックで、私のキャラじゃないんだけど・・・002.gif

でも、これ、こういう装丁を好みそうな女子に向けて書いてるから、これでいいのかもね。

タイトルも、出版社側が付けた・・・

思いが伝わる、願いが叶う、「魔法の一行」って・・・そんなの、あたしが知りたいよ・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-07-22 08:49 | デイリーコラム | Comments(2)