<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

熱海温泉一泊

d0228130_11471814.jpg昨日~今日と、ダンナと熱海の温泉「みかんの木」に一泊した。
自宅から約20分の隣町・・・とは言え、環境が変わると、リフレッシュできる。

ま、執筆の打ち上げっつーことだね001.gif




d0228130_1147409.jpg3時に私は湯河原駅から熱海駅まで5分、一駅電車に乗って、ひと足先に宿へ。
ダンナは、犬の散歩と餌やりをして、車で5時頃来た。
温泉に入って、おいしいキンメの煮付けがメインの夕食。
サービスにワイン一本がついたコースだ。


d0228130_11475766.jpg朝は、ダンナがまた6時出発で、一人で、車で湯河原に行き、犬の散歩を済ませて、朝食までには旅館に戻ってきた。

朝風呂に、入って、ラウンジでコーヒー。
このコーヒーが美味しかった。



d0228130_11494734.jpg隅々まで、気配りの行き届いた宿で、コーヒーはセルフサービスなんだけど、カップがどれもブランド品や手造りの陶芸で、全部違うのが揃ってて、好きなのを選べるようになってた。
ラウンジに面した庭も、新緑でとっても落ち着く。




d0228130_11481219.jpg3月4日のダンナの誕生日には、湯河原のフレンチフルコースのホテルに泊まった。

犬がいても、温泉場に住んでると、こんなことも可能なんです037.gif

← 犬の散歩の担当の人 & 朝食
[PR]

by mizunomari | 2012-05-31 11:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

飛行機の道

この前、湯河原の海に、自衛隊の戦艦がとまってた。
地元紙によると、船長が、湯河原の出身だとかで、わざわざ立ち寄ったって。
それでも、望遠鏡が必要なくらいちっちゃくしか見えない。

東京湾でも、あんなに広いのに、フェリーの道とか決まってて、船なんてそんな無いのに、ものすごい混み混みな状態で、大変なんだって005.gif

そして、空。
空も、ものすごく混んでるんだってね。
にわかには信じられないんだけど・・・。
でも、空にも道があるのは知ってた。

d0228130_6304625.jpg大学の頃、年子で双子の弟の片割れが、航空部だったの。
グライダーに乗ってた。
弟は副部長で、部長だった子のお父さんが、自家用セスナを持ってた。
で、私と弟を乗っけてくれた。
お正月に、空から初詣しようってことで・・・。

実家は名古屋だから、小牧空港で乗って、熱田神宮や、豊川稲荷の上飛んで・・・
その時、名古屋の私のうちの上に行って欲しいって頼んだんだけど、道から外れるからだめ・・・みたいな事言われたんだよね。
真上には行けないって。

伊勢神宮では、「神風」って行って、乱気流が吹いてて、セスナ機もすごい揺れて怖かった002.gif

ところで、私の住む湯河原だけど、私の家の真上が飛行機の道みたいなの。
何か事件とか地震とかあると、報道のヘリ(たぶん)が、すごく低く真上を横切る。
今朝も・・・。

そんな時、ちょっと心配009.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-30 06:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

慰問ライブ

d0228130_925155.jpg今年に入って、初めての慰問ライブが、11日にある。
クリスマス会の慰問が終わって、風邪の流行る時期は、慰問はお休み。
慰問先は授産施設や老人介護施設だからね。

参加している「ホタルバンド」自体は、春から活動は始まってたんだけど、今年は私はその頃、ばあさんの骨折で、介護でパニくってて、お休みさせてもらってた。

今度訪問するのは、熱海市上多賀の「駿河ケアサービスセンター」。

昨日、迷宮ちゃんから、セットリストが送られて来た。
こんな感じ・・・

1.上を向いて歩こう
2.涙そうそう
3.ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
4.夏の思い出
5.みかんの花咲く丘
6.(迷宮のコーナー:1曲)
7-8.(まりまりさんのコーナー:2曲)
9-10.(TAKAさんのコーナー:2曲)
11.赤いスイートピー
12.イカメンチ・ソング
13.今日の日はさようなら


あと「隣組の歌」のコード譜も送られてきた。
これ・・・

隣組の歌詞:岡本 一平、曲:飯田 信夫

060.gifAm F/Dm G/C Am/G C

C Am G C C Am G C
1.とんとん とんからりと 隣組 格子を開ければ 顔なじみ
Am F Dm G C Am G C
 廻して頂戴 回覧板 知らせられたり 知らせたり

C Am G C C Am G C
2.とんとん とんからりと 隣組 あれこれ面倒 味噌醤油
Am F Dm G C Am G C
 御飯の炊き方 垣根越し 教えられたり 教えたり

C Am G C C Am G C
3.とんとん とんからりと 隣組 地震やかみなり 火事どろぼう
Am F Dm G C Am G C
 互いに役立つ 用心棒 助けられたり 助けたり

C Am G C C Am G C
4.とんとん とんからりと 隣組 何軒あろうと ひと所帯
Am F Dm G C Am G C
 こころは一つの 屋根の月 纏められたり 纏めたり

C Am/G C/C

すごい偶然なんだけど、昨日、「サザエさん」の古いの(昭和20年代の頃?)読んでて、読みながらこの歌思い出してた。

老人施設の慰問には、こんな歌とか、「青い山脈」とかも演るの。
私はアコーディオンとギターとカズーの担当。
久しぶりの慰問だから、楽しみだなぁ~001.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-29 09:17 | ギター&ライブ活動 | Comments(5)  

川口「ルーツ」で歌う

d0228130_1536646.jpg今、戻ってきたとこ。

昨日は、オヤ応のギター練習会と言う名の発表会。
全国どこに行ってもいいんだけど、私は、川口SPか横浜SPに行っている。

川口では「お笑い担当」・・・っつーか、どこでもか037.gif





出だし、完全にリズム間違えて、やり直してます。
昨日の川口は、レベル高くって、皆うまい人ばっかだったから、こんなんじゃ、一番ビリッケツ。
でも、いいんだ。
「お笑い担当」だから・・・・

d0228130_15345111.jpg昨日は、チューリンのギターレッスン(ギター教室「俺のギター部屋」)受けて、一緒にランチしてから、チューリンを川口SP「ルーツ」に連れてった。

← これがチューリン

くじ引きで、チューリンはとり。
たまたま、私はその前で、うまいこと前座だ。


チューリンは私のおかげで、引き立ったと思うよ029.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-28 15:35 | ギター&ライブ活動 | Comments(4)  

みかんの花

湯河原は今、甘い香りに満ちあふれている。
みかんの花が満開だからね001.gif
ほんとに何ともやわらかい優しい香りなの。
この季節は、一番好き。
うちの裏は、みかん畑で、勝手口を開けたら手が届くような近くにみかんが生る。
朝、窓を開けると、そりゃもういー匂い。
犬の散歩でも・・・。

d0228130_6542149.jpgうちの庭ではレモンの花が開いた。

← これ。






d0228130_7632100.jpgバラも咲き始めた。
ほっぽといた、マスタードリーフは、どんどん伸びて、菜の花を咲かせてる。
どくだみも満開。
なんだかわからない雑草の小さいピンクの花も満開。

← これは、花を見るハナ037.gif


昨日、250枚の原稿の執筆が終了043.gif
だから、今日は、気持ちに余裕があるんだよね。
今日は、成城学園で、チューリンにギターのレッスン受けたあと、チューリンと川口まで歌いに行く060.gif
来週は遊ぶ予定ばっかです045.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-27 07:09 | デイリーコラム | Comments(0)  

ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん」

d0228130_65615.jpgニッポン放送『上柳昌彦 ごごばん』に昨日、ジック(うじきつよし)がゲスト出演した。
なんと「子供ばんど」が、23年ぶりに復活したのだ005.gif
車に乗ってるときはニッポン放送を聴いているのだけど、放送作家時代長く関わっていたラジオ局なんで、知ってる人ばかり。
だから、聴き方も一般のリスナーとは違うかも001.gif
ニッポン放送の上ちゃんこと、上柳昌彦アナウンサーも、めっちゃ知ってる人。
私より2才上で、ジックと同じ年齢だ。
20年以上前だけど、私は「うじきつよしのオールナイト二ッポン」を担当してた。
で、昨日は番組にメールした。

内容は、上ちゃん宛の私信で「子供バンド復活おめでとう。うじきさんによろしくお伝えください」みたいなことと、あと、あの時代のすごいコアな話とかちょっと書いて・・・

そしたら、なんと、それが番組で読まれちゃったぁ012.gif
ジックは「へぇ、今麻里ちゃん、湯河原に住んでんだ」とか、メールの内容に「こんなの誰も知らねぇよぉ!!マニアック過ぎ003.gif」とか突っ込んでたっけ。

でも、なんかすごく嬉しかった。
高校時代に、ハガキ読まれようと、一生懸命書いて、それが読まれた時の気持ちが蘇った。
私ってば、完全に向こう側じゃなくて、一般リスナー?になってた。


[PR]

by mizunomari | 2012-05-26 06:56 | デイリーコラム | Comments(0)  

手づくりピザ

d0228130_6511547.jpgゴルフをすると、カレーが食べたくなる。
スキーをするとラーメンが食べたくなる。
そして、私は、仕事をするとピザが食べたくなる。

ピザは大好きで、生地から作っていたこともある。
薄力粉と強力粉を混ぜて、こねて丸めてイースト菌で発行させる。


でも、これやるのってずっとつきっきりで温度管理(湯煎するんだけど、一定の温度に保つために、冷めてきたら、熱湯を足す)しなきゃいけないので、大変なの。

d0228130_651586.jpg発酵したら、打ち粉して、綿棒で伸ばして、具を乗せて、オーブンへ・・・。

一時は凝ったけど、だんだんやらなくなって、ピザーラのデリバリーばっかに・・・。
そしたら、一昨日すごい画期的な物をで発見。
なんと、発酵が要らない、しかもフライパンで焼けるピザ。298円で4枚焼ける。

「これだ!!034.gif」って、嬉しくなって、即行で買った。

で、夕べ作った。

d0228130_6515928.jpg粉の他に買ったのはピザ用のチーズ。
トマトソースは、買い置きのアラビアータ用のがあったんで、それ使った。
具は、シーフードカレー作った時の残りの冷凍シーフードミックスと、ツナと玉ねぎと、セロリの葉っぱの刻んだの。
粉は水で溶いて、3分こねて丸めたら、15分ラップに包んで寝かす。
これを伸ばして丸くして、具を乗せフライパンで焼く。

もう、めっちゃおいしかった003.gif
今日もつくろうかなぁ・・・。
[PR]

by mizunomari | 2012-05-25 06:55 | デイリーコラム | Comments(2)  

想い出の歌シリーズ『まにあうかもしれない』

『まにあうかもしれない』  by 吉田拓郎

この歌は、私のバイブルみたいな歌だ。
中学時代は透明な下敷きにずっとこの歌詞を入れていた。
それからも、ず~っと、今でも、40年間もの間、この歌詞は、その時その時の私の心にしみる。



しかし、この頃の拓郎は最高だったね034.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-24 09:50 | Comments(0)  

名古屋のお好み焼き

d0228130_1361659.jpg名古屋のお好み焼きって、あまり知られていないが、けっこう・・・いや、かなりおいしい。
名古屋で生まれ育った私は、そのお好みが当たり前だと思っていた。
だから、東京に来て、全部混ぜ込むお好み焼きを見た時は驚いた。
しかも、日本じゃそっちの方が主流みたいだし・・・。

名古屋では、クレープみたいに透けるくらいうす~く丸く生地を鉄板に伸ばしたら、その上に、桜えびと切りいかと、カツオ節を乗せ、キャベツの千切りをこれでもかって程乗せ、紅しょうがを散らす。
キャベツの真ん中に少しくぼみを作って、そこに卵を・・・。
卵を囲うように、豚肉(orイカ)を乗せ、水溶き小麦粉をたら~っと回しかけて・・・

d0228130_1362621.jpg問題はこの次034.gif
「せ~のお!!」と声をかけ・・・てもかけなくてもどっちでもいいのだけど、ひっくり返し、ヘラでぎゅうぎゅう押し付けるの。
キャベツに火が通ると、だんだんとぺっちゃんこになる。
薄くなったら、表にして、ソース塗って、青のり振って、最後にマヨネーズで完成038.gif

夕べ作って食べました001.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-23 13:06 | デイリーコラム | Comments(2)  

金環日食

d0228130_1035856.jpg昨日、楽しみにしていた金環日食は見られなかった。
テレビで、日本縦断しながらみたいに南から順番に見たけど。
湯河原は厚い雲に覆われていた。
小田原は見えたらしいけど、横浜、御殿場辺りは雨。

湯河原も5時~6時くらいは、時々太陽が雲の隙間から覗いていたんだけどね。

トコちゃんは、横断歩道で学童を誘導してた旗振りのおじさんに日食メガネ借りて見たんだって。

ところで、そのメガネだけど、いったいどのくらいの人が買ったんだろ?
私の周りではトコちゃん以外皆直接見たみたい。
大体、普通の太陽だって、ちょっとくらい直接見たってどうってことないんだから、金環になった時に一瞬見るくらい大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・。

だってほとんど真っ黒じゃん034.gif

湯河原なんて、厚い雲で薄暗い上に雲の上の太陽まで真っ黒になったわけで、朝なのに暗いのなんの。
電気点けたもん。

日食メガネはコンビニで売ってたけど、一個1000円なのに、一昨日見た時は残り一個だった。
買った湯河原の人はがっかりだね。
次は300年後だし。
ラジオ聴いてたら、安いのは、298円だったらしいけど、それは目に良くないって。
ほんとかなぁ?

結局、晴れてれば、日本全国で見られたわけだけど、メガネ1億個も作ったわけないし、田舎じゃ売ってないだろうし、盛んにテレビじゃ直接見るなって言っときながら、どの局もリアルタイムで情報流してるんだから、「見るな」って「見ろ」と同じじゃん037.gif

それでも、テレビで見てても、ちょっと感動したから、やっぱ実際に見たかったなぁ。
あと300年も待てないし・・・002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-05-22 10:43 | デイリーコラム | Comments(8)