<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

歌ってきました!!

夕べは、東京の御徒町にあるフォーク居酒屋、「旅のつづき」で歌って来た。




国安わたる&修二さん兄弟の経営するフォーク居酒屋・・・

撮影用の照明ではなくて、これはトコちゃんが個人的に撮影してるんで、顔に照明が当たり過ぎて、ただでさえ丸顔なのに、大福餅みたい 002.gif
トコちゃんも言ってたけど、撮影って難しいね・・・って、私はずっと映像の現場で仕事してたけど、喋りの脚本担当だったからそういうこと考えても無かった。
今頃になって、「絵」を撮る苦労が分かったよ。

ところで、夕べは、またいつものように、ほんと楽しかった~003.gif
なんで、酒飲んでギター弾いて歌うだけで、こんな楽しいんだろうかねぇ?
このブログで知り合った「風屋」さんも来てくれて、またこの風屋が(って年下なんで呼び捨て )生活感の無い、私みたいな人で、たぶんこれからも長く付き合って行けそうな男で・・・
なんか、フォーク&ギターつながりの人たちって、皆、生涯の友達になれそう。

あと、この映像で、最後に私のストローク褒めてくれてるのは、国安わたるさんなんだよね。
すごい嬉しい(-^〇^-)

オヤ応仲間の那須野あきらさんも、「なんか、まりまりさん、ギター上手くなったんじゃない?」って言ってくれたし。
これも、ギターの師匠のちゅーりんのおかげだよ。
自分じゃ、あんまし上達も分からないけど、やっぱ、習うだけの事はあるね。
ちゅーりんは教え方も上手だし。
ギター上手くなりたい人は、絶対にちゅーりんに習った方がいいよ~034.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-04-30 18:39 | デイリーコラム | Comments(4)  

旅のつづき

今日も東京へ行く。
今日は、御徒町にある、「旅のつづき」いうフォーク居酒屋で飲んで歌う会001.gif
この「旅のつづき」のHPを見たら、なんと、国安わたるさんと国安修二さんの兄弟が経営してるの005.gif
国安わたるさんは、放送作家時代、ニッポン放送の番組のゲストで来てもらったりしてたから、数回会ってる。
もちろん、私のこと覚えてないだろうけど。
『追いかけて』がヒットしてた私の25才くらいの頃だ。
それ以降も、毎年卒業シーズンに、必ず流された曲だ。

この歌・・・



060.gif切りすぎた前髪に手をあて~て~

って歌詞がすごい印象的で、好きだった。
私は、歌ってどうしても詞からはいっちゃうんで、これもど真ん中だったなぁ。
[PR]

by mizunomari | 2012-04-29 08:00 | デイリーコラム | Comments(2)  

ブロ友

また、ブログで友達ができた。
ブログの友達だから、略して「ブロ友」。
最近、時々あるのだけど、何かのキーワードでネット検索してて、私のブログの中にその言葉があって、それで、私のサイトに来てついでにコメント書いてくれて、私が返事して・・・
それから、その人が今度は、私のオフィシャルサイトへメールくれるようになって、メル友になって・・・っていう流れ。

ここんとこ、コメント良く書いてくれてる風屋さんは、「東高円寺のイソップ」で検索して、私サイトにたどり着いた。
その時の共通点は「イソップ」っていうお店だったんだけど、それが「同世代」→「高円寺」→「拓郎」→「フォーク」→「ライブ」みたいに広がって行って、結局「それじゃあ、今度29日にギター弾いて歌う会があるんで来ませんか?」ってことになって、来てくれることになった。

パソコンにくれたメールによると、風屋さんは、出版関係の仕事してる人だった。
最近は、パソコンの前ばかりに居るっつってたけど、実は私も今、久々の執筆中で、一日中パソコンの前。
だから、たまたまやりとりも頻繁になったってわけ034.gif

d0228130_6482897.jpgところで、知り合ったきっかけとなった「イソップ」っていう東高円寺の喫茶店は、一階が薬局で、マスターが薬剤師で、二階でママが喫茶店をしてたんだけど、今は、もうやめたみたい。

いい店だったなぁ。
ここには、大学卒業直前からの想い出がいっぱい詰まってる。
東高円寺の風呂無しアパート(4畳半+3畳)で、卒論を書いて、ゼミの先生に送りつけたっけ。

その卒論も、当時のカレシ(名古屋から時々来てた)に手伝わせて・・・。
その元カレは今大学教授だ。
イソップにも一緒に行った。
イソップで知り合って仲良くなった当時中央大学の学生だった木村元彦は、今作家だ。

上京して初めて住んだ所だから、誰とのどんな思い出も皆、ちょっぴり胸キュンな感情を伴って、それでも、根拠も何もない闇雲な自信と夢がいつもあった。
イソップのママはいつも、優しく人を包み込むような笑顔で私を迎えてくれた。
イソップは、いろいろなコーヒーカップがあって、ママの気分やその人の雰囲気に合わせていつも違うカップでコーヒーが出てきた。
でも、私には専用のいつも同じレンガ色のコーヒーカップ。
懐かしいなぁ・・・。

喫茶店の「イソップ」はなくなっちゃったけど、でも・・・
なんと、一階の薬屋さんが「薬のイソップ」になったのでした・・・005.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-04-28 06:41 | ギター&ライブ活動 | Comments(9)  

続・東京でデート

d0228130_872473.jpg一昨日の夜、品川で泊まって、昨日の朝は、ホテルで朝食を食べた後、ダンナを連れていったのは、新大久保のコリアンタウン。
新大久保が、コリアンタウンと呼ばれるようになったもっとずっと前だけど、ニッポン放送の友達と、その頃からちらほらあった、韓国料理店に来たことがあった。
ケジャンを初めて食べた。

d0228130_873947.jpgそれから、数十年の歳月が流れ、去年初めて一人で行き、そのあと、清田っちとトコちゃんと三人で、マッコリを飲みに行き、そして、昨日・・・。
色々と食べ歩きしようと思ってたんだけど、ダンナはホテルの朝食の炊き込みご飯を大盛り2杯も食べちゃって、結局、コリアンタウン食べ歩きはトッポギだけになった。

d0228130_8102093.jpgトッポギって、最初口に入れた時は、「甘~~~っ」って思うんだけど、だんだんとじわじわ辛さがこみ上げてくる。
食べ終わると、口の中は甘いんだけどめっちゃ辛くてヒリヒリですごくややこしい状態なの002.gif
昨日食べたのには、ねぎや魚のすり身(?)・・・かまぼこの薄いのみたいなのも入ってた。

d0228130_8134189.jpgコリアンタウンの次に向かったのは、武蔵小山商店街。
ダンナが商店街ずきなので・・・。
本当は、お惣菜屋が充実してる、砂町銀座商店街に行きたかったんだけど、帰る方向の途中ということもあり、私も行ったことがなかった武蔵小屋商店街へ・・・。


d0228130_8142177.jpgここで、立ち食いの焼き鳥屋さんで、もも、砂肝、皮と焼き鳥を3本食べた。
「鳥勇」って言う、駅から行くと商店街の一番奥の焼き鳥屋さんだ。

本当は、もっといっぱい、色々と食べたかったんだけど、前夜の焼酎の飲みすぎと、ダンナは朝ごはんの食べ過ぎで、食欲は今一つ・・・。

普通なら、立ち食いの焼き鳥で、ビール068.gifっつーとこなんだけどね037.gif

でも、またこういう風にダンナの休みの前夜から、時々東京で遊ぼうと思ってる。
ダンナをフォーク居酒屋にも連れていかなくちゃ。
それにはちょっと難色を示してるけど、私だって、好きでもないゴルフに付き合っているんだからね034.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-04-27 14:56 | Comments(6)  

東京でデート

d0228130_17294764.jpg昨日は、チューリンのギター教室の日だったんので、東京へ・・・。
そして、夜は、仕事終わりのダンナを東京にこさせた。
そして、中目黒の安兵衛という、焼酎(特に芋焼酎)居酒屋に行った。
元タレントだったっていう店長(欣ちゃん)と、そして、美人のお母さんとでやっている、カウンターだけで10席もないような小さな店なんだけど、ここがまた、いい焼酎を揃えてるの034.gif

最初に、「桜伝説」っていう、一杯3000円という幻の黒糖焼酎を、ロックでいただく。
・・・「うまっ!!」

d0228130_1730149.jpgあとは、90分飲み放題ってことで、まずビールを飲んでから、棚の右端から順番に、私はお湯割りダンナはロックで、4~5杯?5~6杯のんだかなぁ?

馬刺しと地鶏の焼き鳥がまた良く合うの001.gif
隣の席のお客さんや、マスターのお母さんとも仲良しになって、大盛り上がり。

いやあ、楽しかったぁ003.gif

ホテルは、品川の東横INNだったから、東横線で恵比寿に行って、そこから、山手線で、品川へ。
品川駅で、立ち食いそば食べて、ホテルに行ったらダンナはまだなんか食べたいって言うんで、コンビニでビールと、なんとダンナはチャーハンなんて買ってるの002.gif
食いすぎ!!

ま、という訳で、またいつものように「オヤジな夜」でありました。
[PR]

by mizunomari | 2012-04-26 17:30 | デイリーコラム | Comments(0)  

尾崎紀世彦失踪!?

尾崎紀世彦が失踪したって?
体も壊してたらしいけど、「また逢う日まで・・・」って?

この尾崎紀世彦の歌を生で、それも、ステージに一番近いところで初めて聞いた時は、マジで鳥肌が立った。
それほどケタはずれた歌唱力だった。
当時、まだ26才だったんだね。



それは小学校5年か6年の時。
同級生の由起(ゆうき)のバレーの発表会に呼ばれて、私と、徹って言う同級生二人で愛知文化会館に見に言った。
そしたら、最後にゲストで尾崎紀世彦が登場して、『また逢う日まで』ともう一曲歌ったのだ。
なんでも由起のバレーの先生の義理の弟だとか・・・。

それから、何十年も経って、ベーシストのいとこの美穂ちゃんから、「尾崎紀世彦と連絡取るにはどうしたらいい?」って電話が・・・。
美穂ちゃんの知り合いの音楽やってる人が、どうしても尾崎紀世彦に歌ってもらいたいハワイアンがあるんだけど、事務所もわからないし、連絡取る方法がないって。
私がギョー界人だから、なんかつてはないかってわけ。

それで、由起に電話して、事情話して、先生に連絡先を聞いてもらった。
でも、分からなかった。
分かったのは尾崎紀世彦っていう人は、かなり変わった人で、携帯も持たないし、気まぐれだし・・・
で、今ハワイで暮らしているってこと。

弟とも10年音信不通になってたみたいだし、お兄さんとも疎遠になってたみたいだね。

でも、あんまし騒がれると、かえって出てきにくくなっちゃうよね。
[PR]

by mizunomari | 2012-04-25 07:22 | デイリーコラム | Comments(0)  

想い出の歌シリーズ『ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス』

今日の想い出の歌は、タイトルながっ!!
スターダストレビューの『ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス』。



この映像にもなってる『今宵はモダンボーイ』っていう、アルバム=LPに収録されてる一曲。

まだまだ駆け出しの放送作家だった頃のこと。
卵巣頚捻転から、腹膜炎を起こし、救急車で病院に運ばれ一ヶ月も入院したことがある。
当時私の所属してた放送作家事務所ICBMの、先輩、トシちゃんが心配して、自分の地元、北千住に引っ越しておいで・・・って言ってくれて、東高円寺から北千住へ引っ越した。

そこで、私は一生に一度の大恋愛をする。
まぁ、それは結果、大失恋にもつながるのだけど、その彼と付き合ってた頃、夜はサックスを吹く彼の好きだったコルトレーンを聴きながら眠り、朝は、この曲をタイマーをかけ目覚ましがわりにして起きてた。

彼が泊まった時も泊まらなかった時も、それは北千住に住んでた期間変わらず、毎日のように・・・。

マンションの三階で、南の窓からは「トルコ」の看板が見えた。
私が住んでた頃、「トルコ」の看板は「ソープランド」に変わった。

大失恋して、彼との思い出のモノは全部処分してしまった。
もちろんこのLPも。
コルトレーンも、スタレビのLP内のマニアックなこの曲も、私の生活ではふと耳にするなんてこともなく何十年も経ったけど、今はyou tubeっつーもんがあるからねぇ025.gif

懐かしい曲を耳にするたびに、忘れてた(忘れようとしてた)記憶が、一度にどっと押し寄せる。
[PR]

by mizunomari | 2012-04-24 08:50 | Comments(0)  

ホームシアター

一階のリビングダイニングは、おばちゃんのためにバリアフリーに改装して、車椅子で楽に通れるように余分な物は置いてなかった。
ダイニングテーブルと、おばちゃんの介護ベッドと、一回使っただけで、乗らなくなったダンナの「ジョーバ」と・・・大きなものはそのくらいかな?
元々、16~18畳位の広さなんだけど、半分に間仕切りドアをあとから作って、そこを閉めるとふた部屋になるようになってた。

数週間前に、おばちゃんが介護施設に入所し、レンタルしてた車椅子や介護ベッドも返したら、なんだか部屋はがら~んとしてしまった。

d0228130_94388.jpgで、ダンナが思いついたのが「ホームシアター」。
結婚して11年目になるけど、最近になってやっとわかってきたのは、ダンナはけっこう金にルーズ。
例えば「ジョーバ」とか「ゴルフクラブ」とか今回の「60インチの液晶テレビ」とか、まぁ大体20万円位までなら、欲しいと迷わず「買おう!!」ということになる。

でも、今回は私も「You tube」も観られるという言葉につられて賛成してしまった。
それから、もう一つ欲しかったのはリクライニングソファー。
電動で背もたれが倒れ、同時にオットマンが出てくるやつ。
3人がけなんだけど、真ん中の席は、背もたれが前に倒れて、テーブルになる。

d0228130_94261.jpg・・・とまあ、これらが、昨日揃って、一人優雅にスパークリンクワインを飲みながらトコちゃんにもらった「頭脳警察」のDVDでライブ鑑賞。

そしたら、犬たちが空いてる席に集まって、みんなで一緒に観た。
ハナはすぐ寝たけどね037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-04-23 09:05 | デイリーコラム | Comments(2)  

犬の介護

d0228130_758161.jpg2週間前に、おばちゃんが介護施設に入所した。
それまで、ずっとおばちゃんのベッドで寝てたハナは、入所当日、夜通し吠え続け、私の寝てる二階へ行くドアを前足でカリカリカリカリし続けたので、さみしいのだろうと思って、二階へあげた。
それから、数日間は爆睡してたのだけど、最近は、昼間でも明け方でも吠え続けだ。

これが、老犬の認知症の始まりだって言うのを知った。
ハナは柴犬のMIXだけど、認知症になるのは柴犬が多いらしい。

犬の認知症の症状

犬の認知症の症状には下記の様な物があります。

①日中は良く寝て夜中に起き、単調な声で鳴き続ける
②指示に従わなくなる
③名前に反応しない
④良く寝て良く食べるが痩せる
⑤同じ場所をぐるぐると回り続ける
⑥壁などに頭をぶつける
⑦飼い主さんの区別が出来なくなる
⑧失禁をする
⑨活動性がなくなる


今のとこ、ハナは①と⑨かな?

母はケア付きマンションへ、おばちゃんは介護施設へ、義母は、ダンナが連れて別居してくれて、やっと少し落ち着いたと思った矢先、今度はハナの認知症の見守りとなった。
ハナは、子犬の頃、アトピーで、ひどく毛が抜けて、もう本当に色々調べたり獣医にも通い詰め、1年くらい犬のアトピーとの格闘だった。
それが、ネットでドッグフードを「ラム&ライス」に変えて直ったって言う人のコメントを見て、半信半疑でやってみたら、これがビンゴ049.gifハナのアトピーはすっかりなりを潜めた。

ところが、一ヶ月位前から、また口の周りや目の周りにアトピーが出始めたのだ。
やっぱ免疫力が下がってるんだね。

今、ハナはまだ足腰もしっかりしてるけど、目はちょっと白内障が出てきた。
14才だから、人間の年にしたら、70才位だ。
元々ぼ~っとした性格だったけど、ここんとこ、さらにぼ~っとさが増して、庭に出しても、そのまま突っ立ってしばらく動かない。

今朝は、散歩に連れてったら、途中でどうしても帰るって、まったく動かなくなった。

どこか、体調でも悪いのかなぁ?
犬は、そういうとき訴えられないから、ほんとに気に病んでしまう。
ただの認知症だけならいいんだけど、どこか痛かったりはないのかなぁ?

どこも痛いことなく天寿をまっとうしてくれるのを祈るのみ025.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-04-22 08:02 | デイリーコラム | Comments(0)  

デフレ

d0228130_6165076.jpg最近、アロマオイルマッサージにハマってる。
ここんとこのデフレで、マッサージ業界は価格破壊状態。
以前は10分1000円位が相場だったのに、今じゃ、15分1000円位の店もいっぱいできた。
しかも、それから、クーポンだとか、会員価格とか、ネット予約だとかでさらに値引きだ。

時々行ってた、小田原の「コロナ」。
ここは、日帰り温泉があって、マッサージはもっぱらそこだったのだが60分で5250円。
12時までに予約すると、4750円だった。

d0228130_616382.jpgところが、そのコロナの湯を出た三軒先くらいにできた「手もみ総本店」っていうのが安い005.gif
しかも、店の内装がオシャレ。
施術の技術もレベルが高い。
値段は、60分のマッサージが3675円だ。

ここは、アロマオイルマッサージもあって、他ではアロマは60分で6000円以上するのだけど、ここでは、キャンペーン価格から、さらにネット割引で4400円だ。

コースが3つあって、「アンチエイジング」と「リラックス」と「リフレッシュ」。
コースによって、使われるオイルのブレンドが違う。
私はいつも「アンチエイジング」037.gif
これは「イランイラン」の香りが強いね。
アロマオイルをやってもらうと、新陳代謝が格段に良くなって、トイレが近くなる。
終わったあとは、コーン茶が一杯でるのだけど、この一杯で、1時間に一回、3回位立て続けにおしっこに行く程だ。
で、翌日は、顔のむくみが取れるのか、ほうれい線が目立たなくなってる。
ほんと、効果てきめん。
普通の整体マッサージより気持ちいいし、こりも、こっちの方が取れる気がする。
お肌もすっべすべ034.gifだよ
[PR]

by mizunomari | 2012-04-21 06:17 | デイリーコラム | Comments(0)