<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

洗車

d0228130_9381064.jpgみんな、洗車ってどういうタイミングでしてるんだろうか?

私は、洗車が大っ嫌いなの。
それなのに、ものすごく汚れが目立つ車を買ってしまい、後悔の日々。
前の車は、ダークグレイのメタリックで、これは、ほんとに汚れが目立たなく良かったんだけど、今乗ってるトヨタのウィッシュは、パールホワイト。
屋根の上の汚れが、雨で、垂れて、サイドミラーの脇とか、ドアノブのところとか、窓の下の所とか、やたらボディに黒筋が・・・。
これじゃあ、シマウマ。
でもって、これがガソリンスタンドの洗車機では、落ちないの。

スポンジに洗車用の洗剤含ませて、相当ゴシゴシ力入れないと取れない。

もっとも、マメに手入れしてれば、取れなくなるほどにはならないのかもしれないけど・・・。

そしたら、私は全然知らなかったんだけど、洗車を雨が降り始めた時にやる人って案外多いんだって・・・?
今日は雨が降るって日に、カーシャンプでバーッってこすっておくと、あとは雨が洗い流してくれるって。

なんで、今日は午後から大雨になるらしいので、ポツポツ057.gif降り始めたから早速洗ってみた。
そしたら、なんと、いきなり晴れて058.gifきたじゃないの。
しかも、あまりに車が汚れてたんで、スポンジがすぐに真っ黒になってしまい、それをゆすがないと、よごれを広げて塗りたくってるみたいになってしまう・・・002.gif

もう最悪(-_-;)

結局、ものすごく大ごとになって、1時間くらいかけての大掃除になってしまった。

車はきれいになったけど、その後また雨で、風も強くて、またもや車は花粉とほこりまみれ・・・。
今後は絶対にパールホワイトは買わない022.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-03-31 09:38 | デイリーコラム | Comments(0)  

『おろち』

楳図かずお原作の「おろち」の実写版映画をパソコンで観た。



なかなか面白かった034.gif

「おろち」というのは、蛇の大きいのだけど、この物語は少女の姿になって何百年も生きてる蛇の視点から語られてるストーリーだ。
門前家という代々美人が生まれ、大女優になっている家があるんだけど、その家系には秘密がある。
29才になると、発病する病気で顔も体も崩れて醜いすがたになってしまうのだ。
だから、29才になると、家の中にの座敷牢みたいなところに閉じ込められて、狂死していく。

こんな哀しい運命を背負った門前家に「おろち」はお手伝いさんとして住み込み、この家の盛衰を見守っていくのだけど、このおろちもまた、この家の美人姉妹の凄惨な運命に巻き込まれていくことになる。




ところで、楳図かずおって本当に変な人だよね。
ものすごい怖くて気持ち悪くてとんでもないストーリーを思いつくくせに、一方では「まことちゃん」で「グワッシ!!」だからねぇ・・・002.gif
本人はホラーコミックの第一人者とはとても思えないほど明るいし。

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるは、作品とそう乖離してないけど、楳図かずおはどうにも作品と重ならないよね。
この映画の公開初日の舞台挨拶でも、太い紅白のボーダーのキャップにTシャツで、紅白幕みたいなファッション・・・037.gif
ま、いいけど。
[PR]

by mizunomari | 2012-03-30 08:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

オヤ応の「横浜SP練習会」

ギター練習会に出たのは、12月の忘年会以来。
大体一ヶ月に平均2回位は、ライブで歌ったり、慰問活動があったり、あと横浜や川口の練習会に出たりだったのだけど、1月後半~3月半ばにかけては、名古屋の実家の用事に加えて、おばちゃんの骨折、母の引越しともう、ものすごい大変だった。

ギターもケースに入れっぱなし。
最後にライブハウスで歌ったのが2月12日だ。

ところで、日曜日の横浜SPでの練習会では、イルカの『サラダの国から来た娘』をまず歌った。
実は、この歌・・・っていうか、伊勢正三の作詞作曲じゃないイルカの歌って大嫌いなのだ。
でも、イルカとKeyが全く同じだから、若いころは、嫌いなりに、ピアノで良く歌ってた。

だけど、なんか私のキャラじゃない歌ってのは照れるね・・・012.gif



そして、2曲目はこれ・・・



これも、ピアノで覚えた曲。
こっちの方が歌いやすい。
イヤスサもこっちはすごく良かったっていってた。

最近「その頃」のことを思い出した。
ギターを始めて数年後、なぜかピアノで歌ってばかりの時期があったんだけど、それって、弟が私の影響でギター始めたのはいいんだけど、ギターが一台しかないから、しょうがなく私はピアノで、それに弟がギターで合わせて歌ってたんだ・・・。

五輪真弓の『少女』はなかなかうまくいったから、来月は川口のSPでお披露目しよっと(-^〇^-)
[PR]

by mizunomari | 2012-03-29 08:43 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

帰宅

d0228130_15395910.jpg南房総、勝浦滞在二日目は、「勝浦 ホテル三日月」の「スパドーム・アクアパレス」へ。
水着で入る温泉。
流れるプールとか、普通の温泉とか寝湯とか、日帰り温泉施設と流れるプールが合体した施設だ。
私の好きな塩サウナや高温サウナもあって、もう、私は温泉とサウナに入りまくり。


ダンナはと言うと、さすが活字中毒・・・。
この、スパの施設にまで、分厚い小説を持ち込んで、海パンで椅子に座って読んでるの。
で、寒くなったら、温泉につかって、また本・・・002.gif

さて、今日は、「南房総 道の駅」全制覇の後半。

まずいったん南下して「三芳村 鄙の里」へ。
そして今度は少し北上して「おおつの里 花倶楽部」。

d0228130_15465385.jpgお昼ゴハン時にはさらに北の「富楽里 とみやま」。
ここ「富楽里 とみやま」が変わった道の駅だった。
なんと、レストランの変わりに、あるのがお惣菜屋さん。
二軒並んでて、その隣には麺類の店。
このお惣菜屋さんが、めっちゃ強烈な佇まいなの。
ものすごい種類のおそうざいが所狭しと並んでる。
地元のふつーの、惣菜。


d0228130_15471187.jpg見繕って買って、そこのテーブルで食べられるようになっている。
私たちが買ったのは「クジラメンチ」「イワシの天ぷら」「イカフライ」「山菜おこわ」そして「菜の花ラーメン」。
他にも、地元の素材、食材を使ったもう、本当に色々なお惣菜が売られてて、見た目は商店街のお惣菜屋って雰囲気。
ここは、道の駅ではあるけど、高速道路のハイウェイオアシス・・・言ってみればSAだ。
だから、すごく変な感じ・・・。



d0228130_15504831.jpgで、もちろんここにも他の道の駅と同じように、地元の野菜、果物、花の直売所がある。
もちろんめっちゃ安い001.gif

というわけで、このあと「きょなん 見返りの里」へ寄り、東京湾アクアラインの「海ホタル」のスタバでお茶して、湯河原に向かったのでした。

今回は、南房総「道の駅 スタンプラリー」ってことで、道の駅11箇所のスタンプをもらって、送ると、色々当たるっていう企画で、スタンプ集め。
こういうのは、私は全然興味ないんだけど、ダンナがやり始めちゃって、そうなると全部まわらないと気が済まない人だからねぇ・・・002.gif
ま、それでも、花いっぱいの春の南房総は、ほんとのどかでぽかぽか058.gifで、とっても癒されました056.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-03-28 15:55 | デイリーコラム | Comments(0)  

勝浦タンタン麺

最近各地で、B級グルメで町おこしみたいなことやってるけど、ここ勝浦は「タンタン麺」に力を入れてる。

ちなみに湯河原は「タンタン焼きそば」。
正直たいしてうまくないし、味が濃いから、リピーターもいないし、B級グルメにはいつも出品してるけど、湯河原に住む人たちは、皆力入ってない002.gif

d0228130_1094950.jpgところで、勝浦のタンタン麺だけど、実はまだ老舗のは食べてないの。
私は、あんましタンタン麺すきじゃないから。

でも、勝浦の町はタンタン麺にほんと心血を注いでる風。
町のコンビニにも、朝市にも「勝浦タンタン麺」のカップ麺が置いてある。
カップヌードルのカップより一回り大きくて、値段は朝市だと190円で、コンビニだと195円。

おみやげに一個買った。



d0228130_10141878.jpgそれから、昨日、スーパーで驚きの商品を発見!!
なんと、ヤマザキ「ランチパック」の中身が「勝浦タンタン麺」なの005.gif
「え~っ!?」って感じだけど、まぁ、ふつー買いでしょ037.gif
・・・で、味は?っつーと、煮詰まったタンタン麺が入ってるってのを想像してもらうとわかりやすいかな?
中華風ミートソースって感じかな?
まずくはないよ。
でも、または買わないと思う。
[PR]

by mizunomari | 2012-03-27 10:16 | デイリーコラム | Comments(0)  

千葉の勝浦です

今、房総半島は、056.gif花が真っ盛り001.gif

今日は、朝6時に湯河原のうちを出発して、アクアラインを通って、木更津を南下・・・房総半島をぐるりと周って、勝浦まで来た。

途中、道の駅めぐり。

d0228130_15545629.jpgまずは、「富浦枇杷倶楽部」に立ち寄った。
菜の花もストックもポピーもきんせんかもパンジーも満開だ~003.gif
おまけにぽかぽか陽気058.gif
のどかだねぇ~房総半島は。



d0228130_15554879.jpgさらに南下して今度は「南房パラダイス」そして房総半島の最南端「白浜野島崎」。
ここからは、北へ・・・。
ここまでが東京湾でここからは外海だけど、海はとってもおだやかだ。





d0228130_16213552.jpg「ちくら・潮風王国」でお昼ごはん。
私は「鯨の焼肉定食」。
鯨は子どものころ、しょうが醤油に漬け込んだのをフライパンで炒めたのをよく食べたけど、食べたのはそれ以来だ。
約45年ぶりくらい・・・012.gif
懐かしい味だった。
あのなんともいえないかたさっていうか歯ごたえを思い出した。

d0228130_16225298.jpgダンナは「マグロのかまの煮付け定食」。


そして、次は「ローズマリー公園」さらに北上して「鴨川オーシャンパーク」。
というわけで、やっと3時頃勝浦到着。




d0228130_16105735.jpg小さな地元の魚屋さんで、セイゴ(スズキの小さいの)を買って、それを二枚卸にしてもらった。
晩御飯は、セイゴとエリンギの香草焼きと、途中の道の駅の直売所で買った、トマトとにんじん。

今日、明日の二泊は、私がオーナーになってる、勝浦のマンション別荘だ。
明日は、毎度来るたびの恒例で、勝浦の朝市だよ018.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-03-26 16:09 | デイリーコラム | Comments(0)  

スピードラーニング

前々から気になっていたのだけど、「スピードラーニング」っていう、ただ聞き流すだけの英語教材・・・。
これってどうなんだろうか?
遼くんもこれで、かなり英語が上達したっていうけど、遼くんは広告塔だからなぁ・・・。

って思ってたら、『所さんの目がテン』で、なんと、ただ聞くだけで本当に聞き取れるようになるのかって言う実験をしてた。
結果は、明らかに、全然意味わからないままでもちゃんと聞き取れるようになった。

今思えば、30才位でニュージーランドで半年間、まったく日本語がわからないニュージーランド人の家で間借りしてて、いつの間にか、聞き取れるようになってたもんなぁ。
それに、いつの間にか、聞いた英語を一々日本語に頭の中で訳さなくなってた。
生活してると、難しい話なんて必要なくなるし、何ヶ月も英語漬けだと、日常生活程度の英語には全然困らなくなる。

でも、問題はそこからだ。
新聞や取説も読めないし、ビミョーなギャグもわからない。
もちろん議論もできない。
クレームもつけられない。

コミュニケーションも、最低限しかできないからストレスがたまってくる。
私は、借りてた部屋のオーナーと難しい話は、交換日記で書いてやり取りしてたけど、これまたストレスがたまるの。
日本語でもそうだけど、しゃべり言葉をそのまま英語で書かれると、いろんなとこが省略してあって、難しい単語は一個もないのに、意味わかんないってことがよくあった。

ところで、スピードラーニングってこんなの。



う~ん・・・002.gif

どうなんだろう?
聞き取れるようになれば、話せるってもんでもないしなぁ・・・
でも、ちょっと興味あるなぁ。
[PR]

by mizunomari | 2012-03-25 08:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

オヤ応練習会

明日は、久しぶりに、オヤ応の練習会に、横浜まで行ってくる。

で、明日の発表曲なんだけど、これまで一度も人前で歌ったことのない曲にしようと思い、昨日はYou tubeサーフィン。
あれって、ほんときりがないね。
関連した項目がどんどん出てくるから、1時間くらいやってたら、「ケメ」の「メリーゴーランド」から聴き始めて、「惨殺」とか「ホームレス」なんてのになってっちゃって、なんか知らないけど、ホームレスを実験的に一ヶ月位体験してみた大学生の撮った映像全部観てしまった。

ところで、結局何に落ち着いたかというと、ずっとストロークの歌ばっかだったから、明日は、イルカでアルペジオの曲ってところまで絞り込んだ。
でも、「なごり雪」はやらない。

イルカの歌で好きなのは「私は好奇心の強い女」(かめ吉さんと二人の時のシュリークス)。
これにしようかとも思ったんだけど、歌本に載ってなかった。



今日は忙しいから、譜面に起こす時間もないから、これは次回・・・ということで、明日何歌うかはまだ迷ってま~す001.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-03-24 06:26 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

想い出の歌シリーズ『風と落ち葉と旅人と』

想い出の歌シリーズも最近、私的には禁断の領域に踏み込んでしまってる。
「ポプコン」系・・・
想い出は想い出なのだけど、「ポプコン」ってのは、私の大好きなメッセージ系フォークから見ると対極の場所に居る感じ。
だから嫌いなのに、嫌いが故に意識しすぎてすごく身に沁みちゃってるの。
YAMAHAが主催のコンテスト(ポピュラー音楽コンテスト)だから、その音楽レベルもそれなりのものだけど、この健全さにはすごく違和感を覚えた。

だから、この時期、泉谷しげるばっか聴いてたのに、実は密かにポプコンにもトライしたりして・・・
高校のとき、友達と二人でオリジナル創ってテープ送って一次審査は通ったけど、それだけ・・・だけど。

ところで、迷宮ちゃんがホタルちゃんじゃなくて、こんな可愛い子たちのバックやりたいっていう「チューインガム」だけど、私が高校頃の中学生位かな?
「シモンズ」を子供が歌ってる・・・みたいな感じだけど、そりゃまぁ、嫉妬しましたよ021.gif
私が一番できない部類のフォークだからねぇ・・・037.gif



迷宮ちゃんがコメントしてくれてるけど、お父さんがプロの作曲家なら、この完成度の高さはうなずけるね。
なるほどね・・・。
基礎ができてるわけだ。

ポプコンの中でも一番思い出したくない歌なくせに、一番印象的な歌。

今日は『風と落ち葉と旅人と』 by チューインガム    ・・・でした。
[PR]

by mizunomari | 2012-03-23 08:26 | Comments(2)  

母と飲み歩き

昨日、名古屋へ行き、夜母と飲み歩き・・・068.gif

d0228130_16252610.jpg金山駅近くの、「カーヴ 隠れや」っていう女の子向きの隠れ屋創作料理みたいないまどきの店で、まずは、90分500円で飲み放題。
一人一品なんか取れば、6時半前に入ったら、500円で飲み放題なんて夢のような企画だよね003.gif

「シーザーサラダ」と「明太子とカマンベールのハサミ揚げ」と「ホタテのカルパッチョ」と「手造りつくね」をとって、まずは生ビールで( ^^)/▽▽\(^^ )かんぱ~い068.gif

それから、二人とも、赤ワインをグラスで5杯づつ飲んで、オーダーストップの時間に・・・。

そしたら、母が久しぶりに焼肉が食べたいと言い出した。
んじゃ、焼肉に行こうってことになって、その店を出たら、隣の地下に今話題の一皿100円焼肉の店が・・・。

そこへ入ったら、次の予約時間まで一テーブルだけ、1時間だけならOKですって言われたんで、カルビ二皿、レバー二皿、ホルモン、シロコロ、鶏肉を頼んで、あと野菜焼き盛り合わせ。
この野菜焼きが一番高くて350円なんだけど、あとは、100円150円だから、けっこう食べたと思ったのに、これに瓶ビール1本頼んで、支払いは、2200円005.gif

・・・やすっ!!

しかも美味しかったの。
今度また機会があったら行きたいな。

d0228130_16271512.jpgそのあと、讃岐うどんの店でうどん食べた。
昨日はホテル泊まり。
ホテルに戻ってまず何したかってえと、リセッシュ持って来てもらって、服に染み込んだ焼肉の匂いとり・・・。
こんなサービスも今やホテルじゃ常識だからね。
便利になったもんだね001.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-03-22 16:25 | デイリーコラム | Comments(2)