<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

今年もついに残す所、今日一日となりました。

今年一番のニュースは、社会的には「震災」。
私個人的には「父の逝去」。

そして、この二つの大きな出来事に「死」を思い「生きること」を真剣に考えた年だった。
人は、誰も、今この生きている直後に「死」が訪れるかもしれないなんて考えて生きてない。
病院で寝たきりだった父でさえ、日々衰える身体をもってしても、緩やかにだけど確かに近づく死を意識しているようには見えなかった。

でも、人はいつか死ぬのだ。
それも、「まさか」という形で、あんなに多くの尊い命がまさに一瞬にして、ってこともあるのだ。
だから、今この時を・・・
せめて精一杯生きなくては・・・と思う。

そして、そうするために私は「自分に正直に」生きていこうと思っている。
もちろんただ自分の思うがままってわけじゃない。
自分と真摯向き合って行こうと・・・。

これまでもそうしてきたつもりだった。
でも、いつの間にか、いろいろなことから逃げていた。
ごまかすずるさは、「私」が私らしくあるためには、いらないものなのだ。
そのために、たぶん私は、自分を追い込むことになるだろう。
わざわざ大変な思いをし、ストレスも貯め、疲れ果てるかもしれないけど・・・
でも、そうやって生きてきたから今の「私」がここにいて、そうやって生きてきたからこそ、いい出会いもいっぱいあった。

今年は、50人くらい友だちができた。
ギターを歌を通じてできた仲間だ。

来年はもっともっと、いろんな人に出会いたい。
そして、誰の心にも「私」という人間が刻まれるような、そんな生き方をしていきたいと思う。

今年一年の・・・今日までの出会いに心から感謝して、新たな年を迎えようと思います。
皆さん今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-31 08:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

ランチビュッフェ

d0228130_1463537.jpg母と、メルパルク名古屋の「自然食ランチビュッフェ」に行ってきた。
私は、バイキング形式があまり得意じゃない。
少食だからだ。
だから、基本、元が取れない037.gif

飲み放題なら、間違いなく元は取れるんだけどね。

でも、年寄りって不思議だねぇ。
食べ放題とか言うと、普段少食のくせに、ここぞとばかり張り切って、食べること食べること・・・。
私の3倍は食べた。
しかも、65歳以上はシニア割引で10パーセントOFFだ。

d0228130_1485153.jpgだけど、元々天然ボケの上に、80と言う年齢相応のボケも加わった母は、毎回毎回同じものを持ってきて、「お母さん、それさっきも食べとったじゃん」って言うと、「そんなことないがね。初めてだがね」とか言って、前に食べたものを忘れて、同じものばかり持ってくるのだ。
あと、「ブイヤベース」の中のかにだけ持ってくるとか、「えびと銀杏とベビーコーンとスナックえんどうの中華いため」の銀杏だけ、山盛り持ってくるとか、どうも、料理一つ一つの全体像がつかめてないみたい001.gif

あと、毎回取りにいくたびに、トマトと海草サラダと焼きそばを持ってきてたなぁ。

ビュッフエは、和食、中華、イタリアン、ご飯やそば、デザートとブースが別れているんだけど、母は、行くところがいつも同じで、全部を見ないから、私が母の見たことないものを持ってくると、「そんなもんどっから取ってきたの?一口ちょうだい」とか言って、結局ほとんど私のを食べてしまうのだ。

器もいろいろ用意してあるのに、料理にあった器によそえないから、母のお皿はすごいまずそう002.gif

私が、デザートを真っ白な四角い皿に少しづつおしゃれに盛って、持ってきてあげたら「あんたってすごいねぇ・・・お店屋さんみたいにやれるんだねぇ。大したもんだわ」ってえらく感動してたっけ003.gif

これも、あちこち食べ歩いて、遊びまわってるからこそ・・・。
って、自慢してどうする037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-12-30 14:10 | デイリーコラム | Comments(0)  

休養日

今日は、一日休養日。
名古屋に来るまえも忙しかったけど、来てからもまた、毎日毎日いろいろとあり、くたくたになってた。

d0228130_8403930.jpg今日は、朝9時からやってる、車で5分くらいのところにある「湯の城」へ。
ここは、日帰り温泉なんだけど、入浴料とは別に400円で、館内着と小さめの毛布(大きめのバスタオル?)を借りると「ヒーリングサロン」っていう所を利用できる。

ここには、テレビが見られるリクライニングチェアや、ごろんと寝っころがれるスペースがあって、岩盤浴もできるようになってる。

朝9時から、1時間半くらい、炭酸泉とかサウナとか水風呂とか草津温泉とかに入りまくり・・・
こんなに長く入ってられるのは、サウナには当然だけど露天風呂にもテレビがあるから・・・。
そしてお昼にサラダうどんを食べて、ヒーリングサロンで、昼寝して、テレビ見ながらごろごろして、て3時頃からまたお風呂三昧。

5時頃までいた。

やっぱこれくらい気合入れて休まないと、疲れって取れないね001.gif

帰りに、スーパー寄って、お正月用の床の間に飾る花とサトウの切り餅を購入。
なんかうちの中にお正月の花飾っただけで一気にお正月気分になった。

今日は、のんびりできたけど、明日は母と繁華街に出て買い物だ。
また疲れる~。
そして母のリクエストで、ホテルのランチビュッフェに・・・。
何も、またランチまでそんな混み合いそうなところに行かなくてもいいと思うんだけど。
それに自分で取りに行くなんて・・・002.gif

ま、でも、たまには親孝行もしないとね。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-29 22:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

お位牌を買いに・・・

今日は、久しぶりに名古屋の繁華街「栄」へ行ってきた。
位牌を買いに・・・。

来月、父の一周忌の法要がある。
その時、位牌に魂を入れてもらうお経も一緒にやってもらうので、位牌を買って戒名を刻んでもらい持参しなくてはならないからだ。

買う店はもう決まっていた。
それは、長男でもある弟が探してきた現代アート仏具のお店。
「ギャラリーメモリア」という。
簡単に言えば、おしゃれな仏壇や位牌を売ってる店だ。
母も逝ったのち、位牌と遺影くらいは手元で供養してもらわないといけないので、弟がこれならうちに置いてもいいっていうのにしてあげようというわけ。
弟はタイに住んでいるのだが、前回帰国したときにその店をみつけてきた。

で、今日、私が選んで購入して、戒名を入れてもらって、来月の半ばに出来上がる。

位牌は、母の戒名も入れられるように、母のところを空けてもらってあるんだけど、どうなのかなぁ?
父の介護でうつ病にまでなり、ボロボロだった母・・・父の戒名すら覚えられないでいる母は、死んでまで、父の隣にいたくはないと思うのかなぁ?

でも、いいよね。
父と母には、私たち子どもが3人もいて、孫もいる。
私とダンナには、位牌に魂いれてくれる人もいないんだもん002.gif

で、購入した位牌は白木で台座が寄木、戒名はこげ茶で入る。
ちょっと小ぶりのやつ。
戒名を刻んでもらうのも合わせて、3万円くらい。
で、この位牌に魂を入れるお経のお布施が2万円。
計5万円。
・・・っていったい何に対する対価なんだろう?
ま、いっか。
そこに父の魂が入っていて皆を見守ってくれてるってことで・・・。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-28 14:31 | デイリーコラム | Comments(2)  

日曜日、横浜で「オヤ応」の忘年会が終わって、ホテルに泊まり、翌月曜日は湯河原で一仕事して、熱海から3時16分のこだまに乗る予定で熱海駅へ・・・。
そしたら、雪と停電で新幹線のダイヤが乱れてる。
3時16分はなんと間引きされちゃってて、次は3時46分だって。
これも、前のこだまの列車番号だ。
それでも、30分待って、これに乗り、10分遅れくらいで名古屋に着いた。
もうめっちゃ寒かったんで・・・(って別に言い訳することもないんだけど012.gif
名古屋駅の構内の居酒屋で、熱燗を、ちょいと・・・。

日本酒はほとんど飲まないんだけど、それくらい寒かったってこと。
ハッピーアワーって言って、夕方5時くらいから、サラリーマンの帰宅時間に合わせて、生ビール068.gifや、晩酌セットを安く出してる店がほとんどで、私も、とりあえず生中と串揚げ3本と選べる小鉢(私が選んだのは「水菜と薄揚げの炊いたん」)で980円っていうのをたのんで、d0228130_811073.jpgこのビールで、なんか体がすごい冷えちゃって、で、熱燗とおでん・・・037.gif
って、なんで、こう言い訳がましい書き方になっちゃうのかなぁ?
ま、連日けっこう飲んでるからね・・・。

というわけで、何が書きたかったかというと、名古屋駅構内の居酒屋は、当然スーツにネクタイの男の人オンリーで、オヤジ集団の中にぽつんと私一人なんだけど、このワサワサうるさい店内で名古屋弁がほとんど聞こえてこないのだ。
ここってほんとに名古屋?ってくらい。

私だって、名古屋生れの名古屋育ちだけど、実は名古屋駅構内の居酒屋なんて初めてだ。
名古屋に住む人は、駅の中じゃなくて、駅前で飲む。
なぜかっていうと、構内の店は、名古屋の名物がつまみの中心で、珍しくもないから。
「手羽先」とか「味噌カツ」とか「ひつまぶし風のお茶漬け」とか・・・。
・・・ってことを初めて知った。
「手羽先」だったら、今は名古屋の人は「世界の山ちゃん」に当たり前に行く。
昔は「風来坊」だったけど、「世界の山ちゃん」が一番人気になった。

母は、こんな風に女一人で平気で居酒屋で一杯やれる娘がなぜか誇らしいみたい001.gif
それってなんか変なの?
って思うけど、母は喫茶店すら、一人では入れない人だから、私を羨望のまなざしで見る。
ま、こういう人もあまりいないかもしれないけど、こんな自分って人からどうみられているんだろう?みたいな考えを私はあまり持たないからなぁ。
「オヤ応」だってそうだし、男友だちをうちに泊めたり、結婚してても男友だちと二人で遊ぶのもそうだし、一人で海外も平気だし、居酒屋でも立ち食いそばでも、ゴルフの打ちっぱなしでも、自分がしたいことだからする。
そんなんが、母にはまぶしく映るらしい。

話はそれたけど、あまりに寒くて、珍しく熱燗を飲んだ翌日の火曜日の朝、名古屋は雪で真っ白。
それが言いたかったのだ。
名古屋は夏暑くて、冬は寒くて、そして、案外雪が降る。
そう積もりはしないけどね。
雪ってタイトルだけど、酒の話になっちゃった018.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-12-27 22:37 | デイリーコラム | Comments(0)  

横浜SP忘年会

今年の6月に通称「オヤ応」こと、アコースティックギター ローカルネットワーク「戦うオヤジの応援団」の那須合宿で「オヤ応」デビューを果たしいらい半年・・・
すっかり、どっぷり、しっかりはまってしまった。


d0228130_820821.jpg夕べは、「オヤ応」の忘年会。
いつもの練習会とは違って、イエローカードも用意されてないようなので、もう、始めからがんがん飲みまくる方針を打ち立てていざ、横浜へ017.gif


d0228130_822185.jpg集まったのは私も含めて22人。
中には、今、博多に住んでるっていうK森さんって人も。
わざわざ会社から休みもらって飛行機で駆けつけたの。
このK森さん、ギブソンのJ-50を買って、それを鼻息荒く皆に自慢しまくってたっけ。


d0228130_8233988.jpgまるで子ども・・・。
でもその気持ち、すごくよくわかる。
わかり過ぎ・・・。
あの、メンバーだからこそなんだよね。
自慢しても、皆にその価値がわからなかったらなんにもならないもんね。


d0228130_8251561.jpgギターに興味がなければ「それがどうしたの?」でおしましだし・・・037.gif
いつもは皆ギターがあるから、車で来る人も多くて、飲まない人が半分くらいいるんだけど、夕べは、ギターは会場で用意してもらってたし、飲み放題だから、皆飲みまくりで騒ぎまくりで歌いまくり・・・。


d0228130_8265116.jpgいやぁ、もう楽しかったのなんの041.gif
酔っ払うとキス魔と化す迷宮ちゃんは、早々にダウンして、奥さん、キョコタンの膝枕で爆睡してたなぁ・・・。
でも、二次会のカラオケには復活をとげた。
二次会に参加したのは、10人くらいかな?


d0228130_8274734.jpgもう私には、この二次会の記憶の後半が飛んでる。
どうやってホテル行ったのかも覚えてないのに、ちゃんとコンタクトはずして、パジャマにも着替えて、メイクも落としてた。
バカ飲みして、記憶が飛んでもやることはちゃんとやってるって、酒飲みの鑑・・・?
017.gif
だけど、二次会の会費を払ったんだかどうだか?


d0228130_8331971.jpgま、そんなこんなで、2011年後半は、「オヤ応」と出会い、いっぱい仲間ができ、新たな自分とも出会えた年でした。
毎回だけど、今回の忘年会でもほんと楽しかった~003.gif
来年も楽しいことがいっぱいある年になりますように。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-26 22:59 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

寂しいクリスマス

d0228130_8111119.jpg昨日は、とっても寂しいクリスマスイヴだった。
午前中は、小田原のデパートに入ってるカルチャーセンターで講師のお仕事。
12時半に終わり、やっぱりそのデパートに入ってる「てもみん」っていうマッサージ屋さんで1時間施術してもらって・・・。
普通は、ここで、お昼も食べて、食料品館で夕飯の買い物をするんで、レストラン街でお寿司を食べた後、自然に足は食料品館へ向いた。
そしたら、すごい人・・・。
そして、クリスマスっぽい惣菜とかケーキ067.gifとかチキンの売り場には列が出来てる。
最近のデリは、美味しいし一人分でも、本当に少しづついろんなオードブルが盛り合わせになってたりで、私もなんか買っていこうかと思ったんだけど、お寿司でお腹いっぱいだったし、混んでるからま、いっか・・・って。
これが、のちのち悲劇の元に・・・。

d0228130_8113934.jpgそもそも、なんで寂しいイブかというと、湯河原のうちにだあれも居ないのだ。
この前ばあさんと犬連れて名古屋に行ったきり、みな名古屋に住み着いているんで。
その後、モモちゃんも連れてってから、湯河原には犬も三匹とも居なくて、広いうちでもないんだけど、さすがに一人じゃがらんとしてる002.gif


d0228130_8122363.jpgさらに、また年末年始に名古屋の予定だから・・・というので、車も名古屋に置いてきてる。
だから、帰りのバスに合わせて、デパートで時間を潰さなくてはならないのだけど、もうデパートはというとクリスマス一色。
オープンステージでEPOが歌ってたんで、それを聴いたり少し買い物したりして、抽選券持ってるのに気がついて、3本引いたんだけど・・・

・・・ティッシュ3個002.gif

はぁ~・・・・。

せめていいワインでも買おうと、思い立ち、3000円位のワインを買って、帰宅。

d0228130_8143833.jpg誰も居ないと、部屋って寒いね。
しかも、夜になったら、猛烈にお腹が空いてきた。
ピザ屋に電話したら、混んでるから、40分以上待ちだって・・・。
「じゃあ、いいです」って言って、スパゲティ茹でて、誰も居ないから、なんも食材が買ってないので、ガーリックと唐辛子だけのペペロンチーノ作った。

それを食べながら、ワイン飲みながら、フィギュアテレビで観て・・・で、寝た。
あ~あデパートでいろいろ買ってくれば良かったよ。

でも、ワインって、一本飲むのはちょっと多いけど、そのおかげで2本目は開けようと思わないからいいね001.gif
飲みすぎることはないからね。
ま、一本一人で・・・っていうのも、多過ぎだけどね。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-25 08:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

オヤ応の「原点を考える会」

もう2ヶ月ほど前だけど、オヤ応の「原点を考える会」ならぬ「原点を考えるライブ宴会」の写真を、やっとアップします。
なんせ、この写真、私が参加してる「伊豆慰問団」のキョコタンが撮ってくれたのはいいんだけど、そのメモリーバーを、それから、会うたびに忘れてきて、とうとう今頃になってしまった。

ま、別に、そんなもの興味ない人が大半だと思うんだけど、一応、慰問団のそれぞれの演奏風景を・・・



d0228130_17101111.jpgまずは、バンマス温泉オヤジ・・・
こりゃだめだ・・・
完全にいっちゃってるね~003.gif

カンちゃんとのコラボなんて、どこ見てんだか・・・037.gif
ま、私も人のこと笑えないけど。




d0228130_17104936.jpgそれにしてもほんとにどこ見てんだろ?
天井にゴキブリとか?


d0228130_172168.jpgさて続きましては、リードの迷宮ちゃん&奥さんのキョコタン・・・なんだけど、キョコタンは慰問ではベース。


「オヤ応」はアコースティックギターローカルネットワークっつーくらいだから、電気の楽器とは基本コラボしないの。
慰問とか、メンバーの個人的にやってるライブは別だけどね。
なんで、キョコタンは今回は迷宮ちゃんの付き添い001.gif


d0228130_17172774.jpg・・・たく、迷宮ちゃんはいっつもこのニコニコ笑顔・・・。
この笑顔に騙されてはいけない。
この直後キス魔に大変身017.gif
誰彼構わず、抱きついて、唇を奪おうとするの。
いやあ、世の中、いろんな酒癖があるもんだ。

最後にはタクシーに押し込んだけど・・・018.gif



d0228130_17251556.jpgそして私。

今年は、震災の前にギターを買い、それが届いたのが、震災の翌日。
で、それまで結構やってた(去年なんて年間60ラウンド!?)ゴルフをやるような世の中の空気でもなく、引きこもってギター・・・。


d0228130_17335088.jpg練習会で弾き語り・・・。
そして、慰問ライブでお祭りに老人ホームに授産施設で、ギターとアコーディオン。
おまけに、トコちゃんと「マリトコ」を、イヤスサと「マリスサ」を結成し、オリジナルを作ったりもした。

とまぁ、6月に「戦うオヤジの応援団」に入って以来、半年間、音楽一色となったのでした。

そして、明日がその締めくくりで、横浜の練習会の忘年会。
明日は、義務で2曲づつってのはなくて、最初からオープンマイクで、しかも、ギター持って車で来る人が多いからあまり皆飲まないっていうんで、ギター持参も無しで、3本用意されてる。
こりゃあ、荒れるぞ~041.gif

って、誰がだよ?
あたしが一番危ないんだけどね006.gif

なんか、幹事の話によると、私用にはイエローカードは用意してなくて、レッドカードのみだって。
どういうこと・・・013.gif

この様子はまた後日・・・お楽しみに。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-24 17:37 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

日本語って・・・

日本語って、ほんとむづかしいね・・・。

こんなことがあった。

近所の奥さんが、うちにワインを持って来た。
ダンナさんをいつもゴルフに誘って、車に乗っけってってあげるから、そのお礼ということで・・・。
うちのダンナが「まぁ、こんな高価な物を・・・」っていったら、その奥さん、「いえいえ・・・うちではそんな高い方のでもありませから・・・」ってさ・・・037.gif

一生懸命謙遜してるつもりなんだろうけどね。


・・・そして今日・・・。

一週間ぶりに名古屋から湯河原に帰ってきた。
その間、メールで、この奥さんとはまた別の奥さんが「植木に水やっとこうか?」って言ってくれてたんで、お願いしたんだけど、そのお礼に、「赤福」持っていって「ありがとうね~」って言ったら「いいのよ~そんな広いお庭でもないんだから~」って037.gif

二人とも、全然悪い人じゃないんだけど・・・

ま、日本語は難しいっつーことで・・・。
[PR]

by mizunomari | 2011-12-23 23:05 | デイリーコラム | Comments(2)  

ポンパレ

今、「ポンパレ」っていうチケット共同購入サイトにはまってる。
今年のお正月には、そのサイトでチケットを購入して注文したおせちがすごいひどいものだったって、散々問題になってたあのサイトだ。
あれだけ、叩かれたのだから、もういうくらんでもちゃんとしてるだろうと思い、秋ごろからやっている。

確かに、安い。

仕組みは・・・というと、このサイトにアクセスする・・・っていうか、一度アクセスしてIDとかパスワードとか取れば、他のサイトと同じで、自分の住む地域の情報の売れ筋とかが来るようになる。
もちろん全国どの地域のものでも購入は可。

で、チケットを買うっていうのはどういうことかっていうと、まぁ、クーポンを買うってことだね。

それが定価の半額~すごいのは75パーセントオフとかで出てる。
アクセサリーなんかの品物もあれば、宿泊券やマッサージの店や、レストランや、かにとか、それこそなんでもある。

でも、購入できる全体のチケット数は限られてて、購入時間も限られてて、それを使う期間も数ヶ月単位ではあるけど、限られてる。
買える枚数も限られてる。
で、その限られてる時間内に、チケットを上手くゲットできれば、それは、カード決済して、チケットを印刷して、クーポンとして使える。

でも、もし、規定枚数が時間内に売れなかったら、その取引は不成立となって、購入申し込み者に、お金は返ってくる。

お店のメリットというのは、薄利多売で売れなかった商品をさばくことや、稼働率の悪い時期の集客ってことだね。
いくらまでなら安くしても、これだけまとまった数が売れれば、なんとか元はとれるか少しでも収益にはなるっていう数が販売されるってわけ。

d0228130_14472189.jpgこれまでゲットしたのは、例えば、フグのコース。
東京の浅草なんだけど、一人12500円のコースが、4980円。
これを二人分。とか・・・あと・・・
名古屋でのマッサージ。
70分のボディマッサージに、他に40分の好きなコースの組み合わせで、2990円とか・・・。

売る方は規定枚数がさばけた時点で、すでに収入になてるし、買った人に有効期限があるから、必ず買った人全員が店に来たり、ということもない。
で、これを運営してるのは「リクルート」だ。
リクルートには手数料が入ってくるのだけど、サイトの運営自体は大した労力でもないだろうから、多分儲かってると思うよ。

ところで、おせちやワインは、もう私はすっかりネット頼み。
あと、お歳暮もね。
香典返しも・・・。

こうしていつの間にか、パソコンの無い生活なんて考えられなくなってしまってる。

でも、一生懸命パソコンで、便利に安くもの買って、肩こって、ポンパレで安いチケット探す・・・ってのも、なんだかなぁ?
ほんとに世の中便利になってるんだか?
[PR]

by mizunomari | 2011-12-22 14:43 | デイリーコラム | Comments(0)