<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

カロリーについて

私のお昼ご飯は、毎日外食だ。
昨日は、中華な気分だったんんで、バーミヤンへ。
そして、この冬新登場の「海鮮火鍋」って言う一人鍋に、450円のフカヒレのトッピング&小ライス。
で、多分600カロリー位。

そのあと、仕事で読まなくてはいけない原稿を持って、バーミヤンの隣にあるデニーズへ入った。
コーヒーだけ注文したのだけど、なんと、私の座った席の窓越しの電柱に車が突っ込んで大破したすぐ直後で、特等席(不謹慎な言い方ですみませんm(_ _)m)。
原稿も読まなきゃだし、事故処理はみたいはだし、コーヒーお変わりして、ホッとアップルパイも食べちゃった037.gif
で、約200カロリー。

そして夕飯は、毎日ワインを500ミリリットル位飲むから600カロリー位。
しめじとツナの和風スパゲティを作って、多分これが600カロリー位。
という訳で、一日の摂取カロリーが約2000カロリー。

これだと、きっちり翌日0.5キロ体重が増える。
やっぱ、朝計ったら、服着て52.5キロだった。
いつも、朝服着て計る時に、51キロ台でなかったら、その日は一日食べるものに気をつけるようにしてる。
服着て51キロ台なら、裸だと50キロ~51キロだ。
私の身長の標準体重には3キロくらい足りないけど、これくらいが体調もいいみたいなので・・・。

ちなみに、カロリーでの体重管理は・・・

【標準体重から計算する方法】

必要摂取カロリーを算出するためにまず自分の標準体重を計算します。

計算式は『身長(m)x身長(m)x22』です。

例えば
身長が162cmなら標準体重は
1.62 x 1.62 x 22 = 57.7368
で約58kgになります。

そこで一日に必要な摂取カロリーは
体重に25~30を掛けた数字になります。

58kg x 25 =1450(kcal)
58kg x 30 =1740(kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1450~1740kcalとなります。


【目標体重から計算する方法】

目標体重で一日の必要摂取カロリーを計算するには
目標体重に25~30を掛けた数字になります。

例えば
目標体重が52kgなら

52kg x 25 =1300(kcal)
52kg x 30 =1560(kcal)

目標体重に対しての必要摂取カロリーは一日あたり1300~1560kcalとなります。
厳密には、性別・年齢・一日の運動量などでその人にあった必要摂取カロリーが算出されます。


私の場合だと、一日の必要カロリーは1340~1590カロリー位で、目標体重51キロをキープしようと思ったら、1300~1530キロカロリーに抑えて置かないと。
でも、私は、これ、二日単位で考えてる。
例えば、二日で3000カロリー超えなければいいって感じで。
これだと、案外簡単だよ001.gif
あと、酒がやめられないんで、そのカロリーは先に引いて、残りで食べるものをやりくり。

前は全然気にしてなかったけど最近は人前で歌うことも増えたので、一応見た目にも気を使うようになった。
これっていいことだと思うよ。
もう若くはないし、健康にも気をつけないとね045.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-30 09:55 | デイリーコラム | Comments(0)  

映像の感想

昨日の、私が歌っている映像・・・。
You tubeデビューのこの映像に、いろんな人から携帯メールやら、パソコンにメールをもらった。
ところで、なんで、皆ブログに直接コメントを載っけてくれないのかなぁと前々から思っていたのだけど、どうも、ブログのコメントだと、あまり長々と書くのが悪いから・・・ってのが理由みたい。
あと、ブログに関しては携帯に直接メールしてくる人が多いね。

あ、でも、別にどっちでも大歓迎ですからね001.gif
これからもよろしくです。

ところで、昨日の映像への感想だけど、概ね良好045.gif
一応今日も載っけときますね・・・037.gif



「声と歌い方が、この曲に合ってていい」ってのが多かったかな?

それは、意識的に選んだんではないから、偶然の結果だね。
この「Too muth pain」はすごく思い入れの深い曲で、マーチンDー28を買い手元に届いた今年3月12日の夜、まっ先に弾いた曲。
震災のこともあって、マーチンが無事届くかどうかもわからなかったんだけど、その日は納骨で、名古屋に行ってて、湯河原に夕方帰って来たら、ギターが届いてた。
その日、震災の事考えながらこれ弾いてて泣けてきたっけ007.gif

次に多かった感想は「ギターの音がいい」っての。
良哉先輩がわざわざ「誰が選んだギターだっけ(笑)」ってメールしてきた。
ハイハイ・・・良哉先輩が選んでくれたギターですよ045.gif

でも、誰が弾いてもいい音だとは限らないと思うよ003.gif

あと、個人的な反省点としては、まぁ、基本的なことだけど「暗譜」しないとね。
暗譜でうちで歌ってる時は、案外間違えない。

d0228130_8553446.jpgそれから、この左の写真みたいに「前髪を切ること」。
長くなると私の髪の毛は自然に左右に別れてしまって、余計丸顔に見えるから。

ビジュアル的なことで言うと、ハイネックのセーターもやめないとね。

これも丸顔が強調されて、顔がでかく見える037.gif
横にトコちゃんがいれば、私の顔がでかくないことはよおくわかってもらえるんだけど、なんせ、トコちゃんが撮影してるからね。
チュニックもやめたほうがいいね。
タイトで、襟ぐりの大きく空いてるTシャツの方がスッキリ映る。

なんせ、世界中に配信されてるんで・・・。
これからは、しっかりカメラ目線で・・・って、すっかりその気037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-29 08:51 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

ギター練習会 in川口SP

昨日は、埼玉県川口市のライブハウス「Roots」まで遠征。
オヤ応のギター練習会だ。
昨日は、陽水グループって言って、井上陽水に声がソックリな人で、陽水の頭みたいなもじゃもじゃのかつら被って歌う人とそのグループが居なくて、前に行った時とは雰囲気も違った。
この前は演芸大会みたいだったもん037.gif
それはそれでとっても楽しかったけどね。

ところで、私の所属するサークル「戦うオヤジの応援団」の「原点を考える会」って言うのが先月あったんだけど、その日、朝日新聞の記者が取材に来ていて、オヤ応のことが朝日新聞(11月21日 夕刊)にでかく載った。

「原点を考える会」の新聞記事

これを見て二人の人が、練習会の見学に来てた。
また仲間が増えるかな?

それから、昨日は、トコちゃんが私に内緒で私のことビデオ撮影してたので、載っけるね。
先に言い訳をしておきますが、途中間違えてるのは、マイクスタンドの影になって譜面が見えなかったから。
トコちゃんからはメールで「ちゃんとカメラ目線で歌うのだ~♪  ・・・次回からは」って言われたけど、「あんたもね♪」って返信しておいた。
うちでは、ほぼ暗譜状態なのに、やっぱ人前では譜面に頼ってしまう。
やっぱその点プロは違うね。
でも、カメラ目線って・・・
撮られてたこと、私知らなかったじゃん002.gif



曲の冒頭が撮れてないのは、この曲の前の曲まで、隣でとこちゃんがリード弾いてくれててそれが終わってから、トコちゃんは自分の席に戻ってビデオまわし始めたから、ちょっと間に合わなかったって訳。

昨日は、この「Too much pain」(by The Bule Heart)と「落ち葉のささやき」 (by 頭脳警察)と「夢見る頃は過ぎたけどさ」 (これは私のオリジナル)の3曲。

昨日見学に来てた人は、絶対、入会すると思うよ。
「どうです?」ってライブの感想聞いたら「皆さんいいギターお持ちなんですね~」って。
・・・で、「それは、マーチンのD-28ですか?」って私に言った。
それがわかるなんて、相当「アコギ&フォークオタク」だ037.gif
それにしても、昨日知り合った「日高の鳥さん」のギター・・・すごいいい音だった。
トコちゃんに「すごいいい音してるけど、あのギターって何?」って聞いたけど、トコちゃんは知らなかった。
なんか、古い感じの・・・。
そしたら、それギブソンのJー45のヴィンテージだって。
アコギって弾き込む程、音が良くなるから、その見学の人のS-Yairiも38年弾いてるってことだから、相当いい音すると思うよ045.gif

ああ、昨日も楽しかった~001.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-28 04:40 | ギター&ライブ活動 | Comments(4)  

朝マックの謎

d0228130_984387.jpg最近「朝マック」が定例化してる。
私は毎週土曜日に、沼津、小田原、静岡駅ビル・・・の、カルチャーセンターに講義に行くのだけど、ギリギリに行くってのが嫌いだから、いつも余裕を持って行って、マクドナルドへ。
あ、でも、沼津の時は「朝モス」だけどね。


そこで、前は「朝マック」のセットを頼んでいた。
私は、フィレオフィッシュが好きだから、そのセット。
でも、あのハッシュドポテトはいらなかった。
揚げ物の魚フライに、揚げ物のポテト・・・ふつー要らないよな~。

でも、ここんとこハッシュドポテト無しで200円~250円っていうメニュー出てきて、よしよし・・・って感じだったのだ。
d0228130_99570.jpg
それが、昨日、小田原カルチャーに行く前にマクドナルドに寄った時、うっかり「チリドッグのセット」って言ってしまい、ま、いっか・・・と・・・。
で、支払う時450円也。

って、おいおい、ハッシュドポテトって一個200円もすんの!?013.gifって思った。

d0228130_994839.jpg絶対に高いよ!!

あんなもん、どう考えたって原価10円かかってないと思うよ。
なんも考えずにセットメニュー頼んでる人、考え直した方がいいと思うよ。
・・・って、まぁ、どうでもいいことかもしれないけど。


それから、これも以外に知られてないみたいなんだけど、マクドナルドのコーヒーっておかわりし放題なの。
全然公にされてない情報ってとこが、これまた謎なんだけど。
初めておかわりしたときは、さすがに私もドキドキだった。
でも、ニコッと笑顔で注いでくれた。

おかわりできるのはコーヒーだけなんだけどね。

うっかり「セット」頼んじゃった時は、コーヒーのおかわりは是非034.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-27 09:11 | デイリーコラム | Comments(0)  

暖房

今朝は、めっちゃ寒い((´д`))

d0228130_8133510.jpg毎朝、犬の散歩&2キロのウォーキングがあるので、季節(気温)の変化は身を持って感じている。
今朝は、この冬初めて、手袋と上着にフリースと、そして、ジーパンの下にタイツ・・・。
でも、耳が寒い。
帽子を忘れた。


d0228130_814798.jpgいつもの運動公園に行くと、寒椿がすごくきれい。
満開だ。
寒椿は「父の木」。
もう30年位前だけど、父が「恵那峡カントリークラブ」のメンバーだった頃、クラブコンペでホールインワンをした時の記念樹が、寒椿。
去年それを見がてら、恵那峡カントリークラブにプレイしに行ったら、ちゃんとあった001.gif

ところで、今、暖房に苦慮している。
うちには、車椅子のばあさんがいるし、犬も3匹うちの中でウロウロしてるから、とてもストーブなんかは置けない。
かと言って、エアコンなんか全然あったかくないし・・・。
去年は、まだおばちゃんも車椅子じゃなかったから、ガスストーブをサクで被って、あと、おばちゃんには足温器買ってあげて、なんとかしのいだんだけど・・・。

今年は、とりあえず、プチプチを窓に貼って、それから、ビニールのキッチン用のホッとカーペットと、小さめのテーブルこたつを買おうかと思っているんだけど・・・。
それでも、寒いよなぁ・・・。

なんかいい案ありませんか?

ともかく足元から冷えが・・・。
車椅子の移動の妨げにならないことと、犬三匹が走り回っても心配なくて、足元が暖かいっていう暖房って?
[PR]

by mizunomari | 2011-11-26 08:23 | デイリーコラム | Comments(2)  

『ステキな金縛り』

先日、東京の品川プリンスシネマで三谷幸喜脚本・監督の『ステキな金縛り』を観た。



いや~もう、ものすごく面白かった041.gif
ネタバレになってもしょうがないんで、詳しくは言いませんが、ともかく一見の価値有り034.gif
お薦めです。
映画観て、涙流して笑ったのって、初めてかもしれない。
2時間半位とけっこう長いんだけど、その長さも全然感じさせなかった。

そして、この映画の主題歌がまた良くて、見終わった後もずっとこの曲が頭から離れなかった。



だけど、深津絵里ってうまいねぇ・・・。
歌も演技も。
西田敏行との主演なんだけど、西田敏行を喰ってた位の存在感には驚き005.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-25 10:08 | デイリーコラム | Comments(0)  

落ち葉のささやき

先日の、「戦うオヤジ応援団の原点を考える会」で私が弾き語りで歌った頭脳警察の『落ち葉のささやき』を、トコちゃんが、You tubeにアップした。

私が歌ってるんじゃなくて、トコちゃんが歌ってるんだけど、これは元々トコちゃんに教えて貰った歌なの。



ところで、トコちゃんは、今ダイエットにトライ中。

9月頃だったか、うちに来たときは74キロくらいあったんだけど、今は65キロだって。
ほんと、しばらく会ってないけど、少しスリムになった気がする
でも、痩せても顔は相変わらずなぎら健壱だね~037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-24 16:19 | ギター&ライブ活動 | Comments(10)  

東京です

昨日から東京に来てる。
昨日は、年に一度の健康診断の後、清田っちと、東京に出張で来ていた良哉先輩と合流して、品川の「夢や」で、健康診断の打ち上げ001.gif

d0228130_1665523.jpgここの、自家製さつま揚げは最高に美味しい。
イカやエビがごろごろした感じで、完全にすり身じゃないのがいい。
揚げたてを出してくれる。
これに生姜じょうゆをつけて食べる。




d0228130_1633060.jpg他、何でも美味しいんだけど、お造りの盛り合わせはいつもすごく新鮮。
中でも、昨日はミル貝とキンメが美味しかったなぁ~。







d0228130_1664139.jpg清田っちと良哉先輩は、日本酒の利き酒セットっていうのを頼んだ。
人気の銘柄がガラスのおチョコに3種類来る。
日本酒はあまり飲まない私と清田っちが、美味しいって思うのと、日本酒好きな良哉先輩が美味しいって思うのはやっぱり違うね。

ここの店の店長は、私たちの放送作家時代の仲間の地元の後輩。
なんで、一品、帆立貝の玉子とじをサービスで出してくれた。
これも美味しかった。

品川駅の南口を出て、吉野屋の裏・・・辺り。

そして、2時間位「夢や」に滞在して、ビッグエコーでカラオケ060.gif

やっぱ東京は遊ぶには良い街だね~003.gif
ああ、楽しかった~。
[PR]

by mizunomari | 2011-11-23 16:54 | デイリーコラム | Comments(0)  

慰問ライブ 「陽光の里」

昨日は慰問ライブの日。
昨日我が「ホタルバンド」が訪れたのは、熱海市の授産施設「陽光の園」。

授産施設(授産所)というのは・・・

授産所(じゅさんじょ)とは、身体障害者や精神障害者、ならびに家庭の事情で就業や技能取得が困難な人物に対し、就労の場や技能取得を手助けする施設。大きく分けて、障害者関連の社会福祉法(身体障害者福祉法、知的障害者福祉法)に基づいて作られている"法定授産施設"と、それ以外のいわゆる"小規模授産施設"の2種類がある。施設の設置は、おもに社会福祉法人などの団体によって行なわれている。

ていうところ。
昨日の「陽光の園」は、去年、私がまだ「オヤ応」に入る前にも訪れたらしい。
皆、しっかり覚えてくれてて、特に、「イカメンチの歌」なんてまだ、演奏が始まったくらいから「イカメンチ、イカメンチ・・・」って何どもリクエストくれた人がいた。

皆、機材のセッティングの時から、ず~っと腰掛けて、今か今かと待ち構えてくれてた001.gif

昨日演ったのは・・・

2011/11/21 (月)          社団法人 陽光の園

①上を向いて歩こう
②水戸黄門のテーマ(ああ、人生に涙あり)
③True love
④風
⑤戦争を知らない子供たち
⑥秋桜
⑦夜空ノムコウ
⑧翼をください
⑨イカメンチソング
⑩今日の日はさよなら


この、8番目の「翼をください」で、迷宮ちゃんが笑いが止まらなくなって困ったって。

d0228130_8554311.jpg


写真の皆の、前で一人だけ座っている子・・・
この子は、障害のためにじっとしていることができないから、演奏中でもずーっとジャンプしたり歩きまわったりしてたんだけど、「翼をください」の歌詞の中の「060.gifこの大空の翼を広げ、飛んで行きたいよ~」ってとこで、この子がまさにグッドタイミングで飛んで来て、それが迷宮ちゃんのツボにハマっちゃって、もう、おかしくておかしくてたまんなかったらしい041.gif

写真は、一番前の列の左から3番目が私、そしてボーカルのホタルちゃん、バンマスの温泉オヤジ、ベースのキョコタン、で、リードギターの迷宮ちゃん。

やっぱ皆すごく楽しみにしてくれてて待っててくれててそして真剣に聞いてくれて、「夜空ノムコウ」とか知ってる歌は前に出て歌ってくれて、本当に楽しんでくれてるのが伝わってきた。
慰問って本当に楽しいし本当に音楽やってて良かったって思う。

午前中に演奏を終えた後、メンバー皆でファミレスでランチ。
そこでまたおかしかったのは、「私」「ホタルちゃん」「温泉オヤジ」のアダルトチームはそろって「ヘルシーランチ」っていうカロリーが低いメニュー選んで、「キョコタン」と「迷宮ちゃん」のヤングチームは「クリームスパゲティ」に「ドリア」にさらに「シチューオムライス」。

「ホタルちゃん」と「温泉オヤジ」は今ダイエット中なの037.gif
メニューも最近ではカロリー書いてあるから、食べたいものよりもカロリーにまず目が行っちゃうよね。

ところで、私は今日は東京で健康診断。
だから、昨日はカロリー控えめ・・・と思ってたんだけど、この後、次のライブの練習と打ち合わせで、けっこう疲れてうち帰って来て、いつもより余計に飲んじゃった~002.gif

これじゃあだめじゃん034.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-11-22 09:11 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

あるニュース

今朝、こんなニュースが・・・



なんと86才の老人が・・・005.gif

このニュースを見たとき、まっ先に思ったのは、「男女関係のもつれ」。
まだ、原因は取り調べ中というので、今回のは安易な想像はやめておくけど、実は、老人ホームって、すごく男女の関係の揉め事が多いんだって。

年寄りだからって「恋」は卒業ってこともないって事だね。
体はもう昔のようにはいかないとしても、だからこそまた終わりっていうか、飽きるってこともないのかもしれない。

とか言いながら、こんな話も思い出した。

老人ホームで、おじいちゃん二人が、事務所にやたら、両替を・・・1000円札を100円玉に替えて欲しいって言ってくるから、なんだろうって職員が調べたら、なんと、おばあちゃんが、一回200円で、おじいちゃんたちと寝てたって037.gif
本番行為はなかったらしいけど、体は触らせてたって。

こういうのって、やめさせるのかなぁ?
援交?
お金取らないなら自由恋愛?
なんだかよくわからないけど、私は、こういうの変だとも不潔だとも思わないなぁ・・・。

肉体関係でも、プラトニックラブでも、欲というか、何かを求める気持ち・・・って、人を老いさせない。
少なくとも好意を持っている、相手に嫌われないようにしようと頭使うだろうし。

だけど、老人ホームでも、学校でも、サークルでもどんな場所でも男と女がいれば、恋愛沙汰だの、痴情のもつれだの、嫉妬だのって必ず起こる。
ま、人間だからしょうがないんだろうけど・・・。
[PR]

by mizunomari | 2011-11-21 05:54 | デイリーコラム | Comments(2)