<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

東京でゴルフ

今日は、東京・八王子でゴルフ。
一昨日、「オヤ応」の「原点を考える宴会(?)」の終了後は、柏のホテルに泊まって、昨日の朝、八王子に移動した。
今日の八王子でのゴルフのために・・・。

そう、今日の東京で『夫婦で47都道府県制覇』は、残すところ「和歌山県」と「大阪府」に二つとなった。

昨日は、八王子に着いて、八王子温泉っていう日帰り温泉(天然温泉)に行った。
JR八王子駅からすぐのところにある。
そこで、久しぶりにアカスリなんかしてもらったりして、で、八王子の「ホテル・ニューグランド」へ。
ここに、仕事終わりのダンナが車で合流。

d0228130_1948109.jpgそして、今日は「武蔵野ゴルフクラブ」でラウンド。
平日なのに、めっちゃ混んでて、前半ハーフは、どのホールも待ち時間が長くて、完全にリズムが崩れて・・・っていうか、リズムが作れなかったって感じ。

ダンナも最近になく、手こずって、ひどい結果となった。

なんとか後半は頑張ってしのいだけど、それでも、ダンナは無念の98。
「今日のラウンドはなかったことにしよう008.gifよ」・・・って。
ま、私も、同じ気持ち。
今年は、父の死や震災といろいろあって、あまりラウンドしてないのと、ギターばっか練習して、ゴルフの練習を全然しなくなった私は、ついに、今年のワーストスコアを更新して・・・105。

・・・トホホな結果となりました002.gif

遊んでばっかいるバチが当った・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-31 19:54 | ゴルフ | Comments(2)  

続・原点を考える会

『戦うオヤジ応援団』の原点を考える会・・・。
もっと真面目な会かと思ってたっけ(~_~;)

いやぁ・・・ただの飲み会003.gif
でも、またまたもう、めっちゃ楽しかった。

その内写真がアップされるので、お楽しみに!!

昨日も報告したとおり、40人くらいが9分づつのもち時間で、まず自己紹介と「自分にとっての『オヤ応』とは?」って話をして、一曲歌うって感じなんだけど、ほとんど真面目に難しい話する人は居なくて、聴く人も、最初の10人くらいまではまぁまぁ静かに聴いてるんだけど、3時から始まって、2時間もしたら、もうベロンベロンの人続出。
ヤジは飛び交うし・・・。
「みんなちゃんと聞こうぜ!!」とか怒鳴る人、約一名。

先日亡くなったメンバーの黒田さんの家族が、黒田さんについて語って・・・
息子の渡君がお父さんとの思い出の曲を弾き語りして、今度はもらい泣き。

土曜日の仕事終で6時頃来た人も10人くらいいたんだけど、もうその頃は宴もたけなわ・・・。

そして、7時頃から9時頃は、ただのヨッパライ集団と化す037.gif
9時に中締めの乾杯して、後はもう終電まで、わけわからん状態で、ステージで歌う人がいても、誰も聴いてないけど、でも、皆次々とステージギター弾いたり、歌ったり・・・。
いやはや・・・
それでも、なんの利害もしがらみもなく、ただただ、ギターが好き、歌が好き・・・っていう仲間・・・年齢も性別も職業も超えて、喜怒哀楽を素直に出せる仲間がこんなにできたなんて・・・
って、改めて思った。

歌の力ってすごいね。

最後は団長の山下さんが岡林信康の『私たちの望むものは』を熱唱。



なんか、胸が熱くなった。
ギターやってて本当に良かった。
「オヤ応」に入って本当に良かった。
[PR]

by mizunomari | 2011-10-30 19:20 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

原点を考える会

d0228130_8331539.jpg今日は、ギター&フォークのサークル『戦うオヤジ応援団』の「原点を考える会」。
千葉の柏まで出かける。
昼の3時から、11時頃までやるの。
40人くらいが、持ち時間9分で、2曲づつくらい歌って行く。
でも、今日は、ライブって言うよりは、今後の活動の方向性を皆で話し合うのが中心みたい。
今日が初めての参加なんで、良く分かってないのだ。

このサークルはNPO法人で、会員は全国に1500人くらいいる。
その団長が、柏がホームなんで、柏に集合。
だから、結局集まるのは、関東圏の人が多いね。

ところで、柏ってどうやって行くのかなぁ?
オヤ応の原点どころか、そこから考えないと・・・002.gif

でも、昨日、この会の参加者名簿見てて、驚いた。
20人くらいの人ともう知り合いor友達なの。
6月からの参加だから、6ヶ月くらいで・・・。
これからもどんどん友達が増えていくんだろうなぁ。
今日もどんな人と知り合えるのかぁって思うとすごく楽しみ001.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-29 08:39 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

ワンピース

d0228130_9134937.jpgワンピースを買った。
何十年ぶりだろう?
ワンピースどころか、喪服以外スカートもはかないし持ってもない私が、ワンピースを・・・
しかも、ニットのタイトな、それに、花柄のワンピースだ。

最初は、レギンスの上に切るチュニックを探してたんだけど、店員さんが、これはワンピースなんですけど、下にレギンスを穿いてもOkです・・・って。
で、薦められて試着したら、定員さんが、やたら似合うって褒めるもんだから、ついその気になっちゃった。

で、今うちに来てる母に見せたら、母の反応がこれまたすごいの。
もう、涙を流さんばかりの喜びよう002.gif
ともかく、子供の頃から、女の子っぽい格好をしない子だったからね。
やっぱ親って、いくつになっても女の子には可愛い格好をさせたいみたい。



d0228130_9184595.jpg着るとこんな感じ037.gif似合ってる?
携帯カメラが古くて画像が悪いのと、母の手ブレでうまく撮れてないけど・・・

母は、これを来て、今度のオヤジ応援団の集会に行けば?って言う。
今度の集まりは30何人中、女は3人。
そのメンバーの半分くらいは知ってる人達だけど、みんな、驚くだろうなぁ。
キャラに合ってないからね。
でも、このワンピで、マーチン持って、頭脳警察歌うのもどうかと思うよ。

だから、着ていかないけどね003.gif・・・
[PR]

by mizunomari | 2011-10-28 09:25 | デイリーコラム | Comments(4)  

偲ぶ会

今、東京から戻ってきた。
昨日は、東京、青山で昔の同僚の『偲ぶ会』。

放送作家時代に一番関わっていたテレビの制作会社、IVSテレビのディレクターだった、稲葉さんが亡くなったという知らせが届いたとき・・・
携帯の着信に、その時代の懐かしいい同僚の名前をみて、嫌な予感がした。
もう、何回もこういう思いをしたから。
懐かしい人からの電話は、最近では、共通の知人の悲しいお知らせばかりだ007.gif

今回はIVSの仕切りではなく、稲葉さんがIVSを辞めて、弟子入りしたワハハ本舗の代表取締役でもある喰始さんの主催の会。

演出家の喰さんらしく、お焼香もお線香もなく、稲葉さんの写真の前で手を合わせるとき、豆腐屋のラッパみたいなのをパフッっと鳴らす。

その会場はシアターカフェなので、画面では、稲葉さんが監督した映画が流されていて、今度撮る予定で、稲葉さんの作詞の映画主題歌が、作曲したタマ伸也さんによって披露されたり・・・
3時半から10時頃まで、ではいり自由で、みんな会場内で、てんでにIさんの思い出話を語りあっていた。

これが、稲葉さんの作詞した歌・・・




この歌を生で聴きながら、各テーブルの上に飾られていた在りし日の稲葉さんのスナップ見てたら、さすが胸に迫るものがあった・・・007.gif

テリー伊藤さん、『マネーの虎』の高橋がなり、映画監督のタカハタ秀太・・・みんなその当時の仲間だ。
高田純次さんも来てたなぁ・・・。

ほぼ20年ぶりに再開した人も何人か・・・。

私は、途中で抜けたけど、その会の後も、皆飲みに行ったみたい。

誰かが死ぬってことは、その人が、皆を集めてくれるってことなんだよね。
でも、やっぱ変だった。
そこに、稲葉さんが居ないのが・・・025.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-27 15:24 | デイリーコラム | Comments(0)  

「いとこの結婚式」

ここんとこ、このブログは食べ物の話ばっかしだった。
なぜか、食べ物ネタは、アクセス数が減るんだよね~002.gif
どうしてかなぁ?

というわけで、今日は、これで、アクセスが増えるとはとても思えないけど、「トコちゃん」ネタ。
トコちゃんが、頭脳警察の『いとこの結婚式』を歌ってるのをYou tubeにアップした。




話は歌とは関係ないけど、最近、トコちゃんはダイエットを初めたんだけど、この映像を見ると、ちょっと痩せたかも034.gif
顔が小さくなった気がする。

この他にも、頭脳警察3曲アップしてるんで、観てあげてね。
一生懸命、血管切れそうになって歌ってるんで037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-26 08:25 | ギター&ライブ活動 | Comments(7)  

マイブーム

マイブームというか、新幹線に乗って、ゴハンの時間に重なると、必ず、絶対に買うお弁当がある。
昨日も、もちろん買った。
新幹線のお弁当売り場でしか売ってないみたいだ。
それも、ひかりが停る駅の・・・。

d0228130_8573751.jpgそのお弁当とは「味の博覧」。

最初にこれを買ったのがいつだったか覚えてないけど、もう10回以上は買ってる001.gif
最初に買ったきっかけは、揚げ物と、肉が入ってなかったから。
野菜の煮たのが中心で、あと焼き魚っていう私の好きなオカズで、ゴハンも白米でなくて、健康的だったし、カロリーも530カロリーくらいだったし。

で、食べてみて、びっくり005.gif
これが、めっちゃ美味しいの。
味付けは全体に薄いんだけど、素材の味が生かされてて、大量生産な感じがしなくて、まるで、料亭のお弁当みたいなの。

d0228130_96171.jpgこれは、『かいせき 井中居 田中博敏氏 監修』のお弁当だそうで、お品書きによると、田中博敏氏は、(株)なだ万に24年間勤務、1986年なだ万本店山茶花荘在籍の折東京サミットにおいて、総理大臣主催の公式晩餐会の調理担当を任命された一流の料理人。

『日本の山紫水明の風土に合った季節の移り変わりを旬の味と香りで表現し、幕の内弁当の伝統と技を結集しました』と書いてある。

d0228130_994348.jpgで、ご丁寧にお品書きまで、ついてて、季節ごとに少しづつ内容も変わる。
この前は、焼き魚はさわらの西京漬けだった。
漬物も生姜だった。

本当に、このお弁当は何度食べても飽きない。

そしたら、けっこう皆、ブログで取り上げてた。
もちろん、皆大絶賛で、皆リピーター。


女医でタレントの西川史子先生もこのお弁当のファンなんだって。
[PR]

by mizunomari | 2011-10-25 09:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

名古屋から帰宅

昨日から、実家の用事でまたまた名古屋に行っていて、今戻った所。

夕べは、母と久しぶりに夜の繁華街に繰り出した。
・・・と言っても、実は、別行動なのだ。
母は、短大時代の友達と「ひつまぶし」の夕食。
そして、私は、幼なじみの、モミコと飲みに・・・。

母が、その友達との待ち合わせ場所が今一つわからないようなので、結局4人で待ち合わせることになった。
そして、2時間後に、もう一度、その場所に集合して、母の友達を駅まで送って、今度はもう少し実家の近くに移動して、モミコと飲み直す・・・という段取りにした。

なんせ、母79才。友達81才。
本当はもう一人来るはずだったんだけど、来られなくなった友達は80才。
久しぶりの夜の繁華街だから、心配で・・・002.gif

母たちが、「ひつまぶし」の夕食に行っている間、私とモミコは、近くの適当な店へ・・・って、行き当たりばったりで入った焼き鳥屋がけっこう当たりだった。
「鶏笑」というお店で、焼き鳥とワインの専門店っていう、私の好きなものどうしの組み合わせなの。


d0228130_15191124.jpg
名古屋ではめずらしい焼き鳥とワインのマリアージュ・・・

焼き鳥もワインも大好き!というのが最初のきっかけです。
このご時世、気軽に美味しい料理とワインを提供したいと思った時、手軽にだれにも愛される“焼き鳥”を選んだのが一番の理由。
ワインもなるべく美味しくリーズナブルな価格に挑戦したく、気がつけば100種類以上のワインから厳選してました。
焼き鳥を、どこにも負けないものを出したいという思いで、名古屋から東京の焼き鳥屋まで行ってしまいました(笑)
試行錯誤の中、ビオワイン専門店マルマタさんとの出会い。
フォアグラのような食感のレバーの炙りと赤ワインとの最高のマリアージュとので出会い。
そして今では店名の通り焼き鳥とワインを通して多くのお客様の“笑顔”と出会えたのが最大の喜びになっております。


d0228130_1523686.jpg備長炭で焼き上げた焼き鳥も朝引きの三河赤鶏を使用。
素材の目利きは確かな和職人が吟味した
極上の部位を一本一本丁寧に
一期一会を大切に焼き上げます!
ワインも気軽に楽める
足を使い鳥笑に合ったワインを選びました。
オススメ厳選ワインとグラスワインが豊富です!
ボトルワインは10~15種類を取り揃えています。

限定ヴィオワイン(有機無農薬)を是非お試しください。



という、こういうお店。
美味しかったよ~。
ワインも、焼き鳥も。
でも、ちなみに、焼き鳥はいつも面倒だから、10本くらいのお任せの盛り合わせを最初に頼んじゃうことが多いんだけど、それやると、いつも、私はレバーとか砂肝とかモツ系担当なの。
モミコそういうのダメな人だから・・・。
ま、私は好きだからいいけど。
そういえば、エビカニアレルギーの平野とのゴハンは、いつも私がエビ担当・・・。
はいいんだけど、平野のはバカだから、わさわざ「エビドリア」とか「エビピラフ」を頼んで、中のエビだけをこっちに寄こすの。

ほんと、わけわから女なの002.gif

話はそれたけど、この店の後は、母を送って、それから、ピザ屋へ。
オリーブとフライドパスタ(揚げたスパに塩ふったやつ)と、ピザで、なんとかっていう白のスパーリングワイン1本あけて、飲み会終了。

モミコは酔っ払って、フラフラと自転車で帰った。
大丈夫だったかなぁ~025.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-24 15:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

ラーメン

私は、うどん屋を経営してるくらいだから麺類は大好きだ。
ここんとこ、パスタに凝ってて、夕飯は、続けてスパゲティ。
お蕎麦もうどんも好き。
名古屋に行けば、新幹線ホームの立ち食いのきしめんを必ず一度、そして、実家近くの手打ちうどん屋、岩正の味噌煮込みを必ず一度は食べる。
今はもう、日帰り銭湯になってしまったけど、大型スーパーの「ユニー」があった頃は、そこのフードコートの「どんどん庵」のきしめんが、朝ごはんだった。

ところで、そんな私だけど、ラーメンだけはあまり食べない。
ラーメンって、最近懲りすぎが多くて、評判の店っていうのに入ってみても、味が複雑過ぎてくどいのが多いんで、だんだん遠ざかって行った。
でも、昨日は、すごく美味しいラーメンに出会えた001.gif

昨日から、新講座が、小田原カルチャーセンターでスタートした。
その、小田原カルチャーセンターは、小田原の「ロビンソン百貨店」の中に入っているのだけど、そこで、昨日、「北海道物産展」が催されてた。
12時半に講義を終えてから、ぶらぶらみてたら、会場の一画に「小樽ラーメン」のお店が・・・。
札幌に行った時は、札幌ラーメンを、旭川に行った時は旭川ラーメンを食べたけど、小樽で小樽ラーメンを食べてなかったんで、そのお店に入ってみた。


d0228130_55537.jpg小樽の「蔵屋」という店が出店していた。


北海道の小樽市にあるらーめん店、おたる蔵屋。

スープはゲンコツ、鶏がら、鶏のもみじなどのエキスをたっぷり出し、
さらに煮干、帆立、昆布等の魚介のだしと合わせて、玉葱、人参、生姜、にんにくなどの野菜をさらに加え、約10時間くらい煮込みます。
火加減の調整が非常に難しく、熟練した人間が管理してやっと美味しいスープが出来上がります。
これに一定期間寝かせたちぢれ中細麺をからみ合わせると絶妙ならーめんの出来上がりです。





d0228130_562972.jpgうちの店でも、うどんにナルトをのせるけど、ふつーのナルト。
ここのは、赤白が反対だね037.gif

このラーメン、どこかで食べた事あるなぁ・・・って感じだったんだけど、多分「旭川ラーメン村」だ。
そこで食べた煮干ラーメンと似てた。
コクのある深い味の醤油ベースのスープで麺が固めでそれも私好み。


確かに美味しかったけど、でも、やっぱ、ラーメンは数ヶ月に一回でいいな045.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-23 05:13 | デイリーコラム | Comments(4)  

健康診断

また、今年も健康診断の季節だ。
私の健康保険は「文芸美術国民健康保険」と言って、文字通り「文芸」や「美術」に携わってる団体に、正会員として所属している人が入る(入れる?)国民健康保険だ。
例えば、「作家」「画家」「日本舞踊」「茶道」「華道」「歌舞伎」「能」・・・etc.

私の所属団体は「協同組合日本脚本家連盟」。
ちなみに、理事長は秋元康さん。
その前は市川森一さんだった。

ところで、健康診断は10月17日~12月16日までの2ヶ月間の間で都合の良い日を予約するっていうシステム。
東京のクリニックなので、当然、この日は東京の友達と飲みに行くことになる。
少なくとも、健康診断の日は数日前から、禁酒で臨むんで、終わった後は、「打ち上げ」と称して、東京の元同僚たちと、大抵飲みすぎる羽目に・・・068.gif

ダンナはその点、こういう小賢しいことはしない。
いつも通り飲んで、健康診断に行く。
それで、肝機能がOkなら、これまで通り飲んでてもいいってことだから・・・っていうのがその理由だ。
私は、できるだけ、酒を抜いて行きたいのだ。
再検査とかは面倒だから、その日だけでも、なんとか・・・
って思うの。

ま、ほとんど毎日飲んでる人は、3日の禁酒でもなんか生活のリズムが狂うというか、がまんできないわけではないけど、落ち着かない。

話は変わるけど、ダンナの保険は「土木建築国民健康保険」・・・で略して「ドケンポ」と呼ばれている。
高級マンションのフロントマンで、太平建設の系列の太平サービスという会社に所属する前は、長く勤めてきた会社を早期退社して一時無職になってた。
その間は、一時的に、私の扶養ということで、保険も「文芸美術」に入った。
これをダンナは、すごい「かっこいい」って思ってたみたい003.gif
それが、いきなり「ドケンポ」。
・・・けっこう笑えた041.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-10-22 06:10 | デイリーコラム | Comments(0)