<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

このブログにも、以前書いたんだけど、私の歯は割れやすい。
今じゃすごい後悔してるのだけど、子供の頃、歯列矯正を嫌がったために、歯並びが悪くて、山になっているところ同士が、上下であたってしまうから、そこに力が加わるとヒビが入るというわけ。

レンコンの煮物に入っていた小さな小さな石を噛んで、ヒビが・・・
イタリアンに食事に行ったとき、サラダのトッピングのカリカリベーコンの粒を噛んでヒビが・・・
フランスパンをかじってヒビが・・・

その度に一本8万円の治療費が・・・007.gif

こんなんだったら、子供の頃矯正しておけば良かったなんて思っても後の祭り。

そして、今、また2本の、治療中。
右の奥歯。
今、仮歯が付けてある。
仮歯がついて約二週間。
やっと明後日、歯が出来上がるのだけど、この仮歯の具合の悪いことといったらない。
ザラザラしてるとこに舌があたって、口内炎になってるし、やたら肩が凝るし・・・。
なるべく右では噛まないように・・・って言われてるので、左で噛んでいるのも体調不良の原因の一つかも。

子供の頃は、本当に歯を粗末に扱ってた。
でも、この年齢になると、本当に後悔以外のなにものでもない。

ああ、また16万円・・・とほほ002.gif

ところで、これは、一年半かかって歯列矯正を終えた女の子の歯が変わって行く様子を何十秒かで高速コマ送りした映像。





子供の頃、これ見てれば、絶対に矯正したなぁ・・・。
[PR]

by mizunomari | 2011-07-31 09:00 | デイリーコラム | Comments(2)  

思い出の歌シリーズ『雪』

すごい季節ハズレなんだけど、明け方、こんな夢を見たので・・・。
それは、中学1年の時の同級生の夢。
ヤクザの息子のM。
幼なじみのもみことずっと行動を共にしてたから、夢に出てきたのかなぁ?

『雪』  by猫・・・は、このMがくれたレコード。



私の中学は、二つの小学校学区で成り立っている。
私は筒井小学校で、もう一つは葵小学校。
筒井小学校は、名古屋城の城下町で、葵小学校は、名古屋の中心部で繁華街の「栄」辺り。
だから栄の東の方は、中学の学区でもある。

筒井学区は、商店街が中心で名古屋の下町って雰囲気のところだけど、葵学区は繁華街を含んだ地域だから、雰囲気が全然違ってって、中学に入ってまず筒井の子が驚くのは、葵の子達が皆大人っぽいってこと。

その葵の子の中に、ひときわ大人の雰囲気で周囲に溶け合ってなかったのがM。
Mが、ヤクザの一人息子だって知っても私は、だから・・・って、Mを避けることもなかったし、普通に接してた。
むしろ、いつも一人ぼっちのMとキャッチボールをしたり、うちに呼んで、遊んだりしてた。
そのMが、ある日、この『雪』をくれたのだ。
まだ中学1年だから、もらうには高価すぎる。
当然、親は返せっていうし、私は、めっちゃ欲しかったけど、親のいいつけに従った。
Mに、「こんな高いものもらえないから・・・」って、返そうとしたら、一回あげたものは受け取れないって言う。
困った私は、それでもやっぱ欲しいから、自分の机の引き出しに隠し持って、誰もいない時を見計らってそっと聞いていた。

その後、Mが万引きで捕まったと噂が・・・。
それも、レコード屋で。
もう、それ聞いて、私は子供心にまるで、Mの共犯になったような恐ろしさで、居ても立っても居られない心境で、『雪』をどうしよう・・・どうしよう・・・って。
それレコードが、万引きされたものかどうか、わからないのに、勝手にそう、決め込んでた。
・・・で、庭に埋めたの。

Mが、私の事を好きだっていう噂は中学3年間ずっと囁かれてたけど、この一件以来、私は、Mを完全に無視しだした。
なんだか、もう、普通に接することができなくなってしまったのだ。
もちろん真相を確かめてもいない。
そんな私の態度に、Mも、また一匹狼的な立ち場に逆戻り。
皆、Mが怖いから近寄らない。

その後、数年経って、私が大学時代のこと、ガソリンスタンドで給油してたら、「麻里・・・?」って声をかけてきた男が・・・。
ベンツに、いかにも仕立てのいい・・・でも、アルマーニ?みたいな水っぽいスーツに金のロレックスに金のブレスレット、髪はオールバック。
どこからどう見てもMは立派なヤクザになっていた。
それでも、寂しそうなその笑顔を昔のままだった。
Mは、何か言いかけたけどやめて「元気そうだな」と言って「じゃあね、また」とだけ。
そして、ベンツは走り去って言った。
私には、ちょっとざらついた気持ちが残った。
Mとはそれっきり会ってないけど、どこでなにしてんだろ?

『雪』を聴くと、Mを思い出す。
[PR]

by mizunomari | 2011-07-30 07:27 | Comments(0)  

もみこと私の夏休み

幼なじみの、もみこの夏休みに付き合って、昨日からゴルフ&温泉の一拍2ラウンドゴルフに行ってて、今、戻って参りました001.gif

昨日は朝、小雨がぱらついていたけど、曇で、なかなか涼しくてゴルフにはいい感じの気温だった。
汗もそうかかなかったし・・・。
昨日のラウンドは「伊豆国際CC」。
ここは、レディースからの距離が短めで、典型的な山岳コースでもあるので、距離は出ないけど、ひたすら真っ直ぐ飛ばすのが得意な私とは、相性がいい。
ベストスコアもここで出した・・・91。

昨日は、95。
もみこは106。

今回の反省点は、ショートホール・・・それも、ここは短くて100ヤード以下・・・でパーが取れなかったことかな。
4つのショートホールで一個もパーが取れてない。
いつもは、最低2個はぱーが取れてるのに。
というわけで、私的には、このコースの95は、ちょっとダメなスコア。

この日は早朝スルーで申し込んであったんだけど、ハーフとハーフの間に30分の休憩があった。
最近では、ゴルフ場のレストランでも、ドリンクバーになってるとこが多い。
で、ドリンクバー(380円)で、お茶。
それが、私ももみこも、冷たい飲み物じゃなくて、ホットココアをいきなり飲んだ。
それほど、涼しかったってこと。

d0228130_15483994.jpgさて、ラウンドが終わって、レストランでカレーを食べ、温泉へ。
いつもダンナと湯治にいく、伊豆長岡温泉の「弘法の湯」だ。
ここは、湯治場だから、持ち込みも自由なんで、ワインやつまみを買って行って、お風呂上がりにワインで酒盛り・・・夕飯でも、またビール・・・068.gif



d0228130_15505650.jpg







翌朝(つまり今朝)、もう一度お風呂に入って、今日はここもダンナとよく行く「新天城にっかつGC」へ。
ここは、伊豆国際CCとは正反対で、AとB、二つあるグリーンのうち遠い方のBグリーンの日は、私だと、なかなか100を切れない。
けど、ラッキー。
今日はAグリーンだった。
それでも、小雨だけど、夜雨が降り、グリーンが重くなっていたのと刈り込んでなくて、芝目がきつくなっていたのとで、なかなかラインが読みきれず、ショートが続き、結果は、98。
もみこは、いつもの大叩きが出ず、パットのミスもあまりなくて102。

スルーで回って、ここのお風呂は温泉なんで、またまた温泉に入り、もみこを熱海駅まで送り、私は湯河原へと帰宅。

もみこと私の夏休み・・・終わり043.gif
ああ、楽しかった。
楽しいことってすぐおわっちゃうね。
私には、男ともだちが圧倒的に多いから、もみこは数少ない女ともだちの一人。
あと、「ノーテンキ平野」とか「行かず後家みっちゃん」とか。
でも考えたら、この人たちみんな、ふつーの男以上に「おっさん」だっけ。
ゴルフ、カラオケ、酒大好き。
ま、私も人のこといえませんけどね037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-07-29 15:45 | ゴルフ | Comments(0)  

幼なじみ

昨日から、幼なじみの「もみこ(もちろんニックネーム)」が、湯河原に遊びに来てる。
夕べ話してて幼稚園でも、同じクラスだったということが判明した。

もみこはずっと独身で、キャリアウーマン。
今回は突然夏休みが決まったのだ。
一週間くらい前に、「ゴルフ行かない?」ってメールが・・・。

でも、考えたら、独身のキャリアウーマンってお金があってもすぐに付き合える女友達には恵まれないよね。
私は結婚してても、家庭内自立(?)をしてるし、子供は居ないし、ダンナは私がすることには寛大だし、介護の諸々さえクリアすれば、もみこの要望にも応えられるけど、ふつーの主婦ではなかなか・・・。

というわけで、昨日は、夕方、歩いて行ける日帰り露天風呂に行き、併設されてるお食事処で、生ビール068.gif&お刺身盛り合わせ&しらすのかき揚げ&板わさ&釜飯003.gif
うちに戻って、もみこがお土産に持って来てくれたワイン。

一夜明け、今からゴルフ。
そして温泉に一泊して、明日もゴルフ。

ゴルフはダンナとがほとんど。
もみことは、何度も二人でラウンドしてるけど、もみこがゴルフできて良かった。
っていうか、独身を通したキャリアウーマンて、やっぱどっか「おやじ」だから、付き合い易い。
今日もまた、「ゴルフ」~「温泉」~「酒」~「カラオケ」・・・そしてまた「温泉」~「寝酒」037.gif
っていうパターンなんだろうな。
ダンナと温泉お泊りゴルフやるときとまったく同じだけど、それでも、圧倒的に会話が多いのが大違い。
お風呂も一緒だから、お風呂の中でもしゃべってるからねぇ。

それでは、いってきま~す029.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-07-28 05:21 | ゴルフ | Comments(0)  

忌野清志郎

ベーシストでいとこの美穂ちゃんが、夕べこんなのを送ってくれた。
20年以上前に清志郎が歌った歌。
他にも3点ほど、動画のアドレスを送ってくれたのだけど、今日はとりあえずこれを・・・。



清志郎、放射能のガンでは死ななかったけど・・・

最近、歌詞を書いている。
高校のときは、結構書いた。
そして、15年くらい前に、ミュージカルの脚本を書いて、その中の一曲を作詞させてもらった。
さらに、甥っ子が生まれたときに、記念に一曲。
それが12年前。
それ以来の作詞。

おとといゴハンを食べたチューリンは、元プロの作詞家だ。
そのチューリンに触発されたのと、サークルに入って、周りには作曲できる人がいっぱい・・・ってのもある。

・・・で、作詞するにあたって、言葉の持つ力・・・みたいなことを考えるようになった。
小説と違って、一つのことをいろんな方向から説明するわけにはいかない。
チューリンは、師匠である喜多条忠さんから、「詞は、実際の出来事(体験したこと)を元に書かないと、聴く人を感動させられない」みたいなことを言われたんだって。
それは、小説とは大きく違うところだ。
まるで正反対と言ってもいい。

・・・とまぁ、ここらへんの話は長くなるし、たいして面白くもないと思うので、今日はやめときます。

ともかく、清志郎・・・
日本語のロックを嫌う人は多いけど、私は、清志郎こそ「日本」の誇れるロックミュージシャンだと思う。
[PR]

by mizunomari | 2011-07-27 05:36 | デイリーコラム | Comments(0)  

ランチ

d0228130_7353229.jpg「アコギ&フォーク」のサークルで知り合った、チューリンと、昨日、ランチした。
チューリンは、今ちょっと体の具合が悪くて、たくさん薬を飲んでるから、お酒が飲めない・・・で、ランチ。
川崎から湯河原まで来てくれた。

行ったのは、今年の私の誕生日に、ダンナとディナーしたホテルのレストラン。
海の見える、ちょっとこじゃれた店だ。

コース・・・と言っても、ランチだから軽いのだけど、その最後のデザートの時のこと・・・。
小さなケーキやアイスクリームが盛り付けてあるその、ケーキの一口を口に入れて「あれ?」
ケーキに焼くときのクッキングペーパーが付いていたのだ。
ちょうどその時、コーヒーが運ばれてきたから、口から紙を出しながら、「なんか、紙が付いてたみたい」ってウェイトレスに言った。
それは、本当に何気なく声にしてしまっただけで、まったくクレームでもなんでもなかったの。
話に夢中で、正直デザートの味すら、どうでもよかったしね。
で、そう言ってからも、すぐに紙のことすら忘れて、食べてたらウェイターが来て「すみませんでした。お取替え致します」って。
d0228130_7364855.jpgまだ、大半残ってるし、別に汚いものが入ってたわけでもないし「いいよ。別にぃ・・・それにこれもったいないじゃん」って言ったのに、有無を言わせず、持ってってしまった。
そして、新しいのが来た。
なんと、内容を変えて・・・。

いやあ、気持ちはわかるけど、なんかサービスってこういうのちょっと違うよね。
お客の立場になって考えたとき、されて嬉しいか・・・?って考えたら、この出来事で、会話が中断されたわけだし、こっちが、いいって言ってるのに、それを聞き入れてくれなかったわけだし・・・。

こういうときは、食事が終わった後で、もう一回丁寧にお詫びすればいいだけなんじゃないのかなぁ?

そもそも、私は甘いものが苦手だし・・・。
作り直して来てくれたのはいいんだけど、これ残したら、カドが立つかも・・・って思って無理してたべたっけ002.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-07-26 07:37 | デイリーコラム | Comments(0)  

ギター練習会

昨日は、私が会員になっている、「アコギ&フォーク」のサークルの「横浜SP」でのギター練習会の日。
まだ、練習会への参加は、昨日で二回目。
一回目の時は、自分のギターを持っていったから、車で行っていて、それだと、当然飲めないので、ちょっと辛い思いをしたのだけど、昨日は手ぶら。
練習場となっている、ライブハウスに到着するや否や、まだ3時半というのに、まずは068.gifを2杯。
さらに、レモンサワーを2杯。
そして、いい気分で、弾き語り・・・。
・・・って、私は気分よくやってたんだけど、調子に乗りすぎて、世話役の温泉オヤジさんから、イエローカードをくらいかけた037.gif

昨日は、埼玉から、トコちゃんも来てくれたんで、事前に譜面を渡してあった、オリジナルをトコちゃんとのコンビで披露した。
メンバー皆にも、コード付き歌詞カードを配った。
こうやって、毎月ある練習会の度に、一曲づつオリジナルを増やしていこうって思ってる。
コピーだと、どんなにがんばったって、元歌こえられないからね~037.gif

ところで、調子に乗って飲んで、練習会が終わったあとも、トコちゃんと横浜駅の近くの居酒屋で生中と緑茶サワー三杯位(・・・記憶がこの辺から曖昧)飲んで、もう、めっちゃ酔っ払って、電車に乗った。
そして、座席に座ったとたん爆睡。
一時間後位に目が覚めたんで、ひょっとしたら、乗り過ごしたかな?
って慌てたんだけど「え~っ!?」
なんと、停車してたのは、横浜駅。
いったいどーなってんだか?

どこかから、折り返したのかなぁ?
その後も、乗り換え駅のホームのベンチでも、電車待ってるうちに寝ちゃったり・・・で、もう、全然湯河原にたどりつけないの002.gif

結局1時間くらいのところを3時間位かかって、小田原から乗った電車は最終。
さすがに、湯河原に置いてあった車に乗るのは無理って思って、真鶴からタクシー。
そのタクシーの中でも寝ちゃって、運転手さんに起こされたっけ。

前の夜、ちょっといろいろあって、ほとんど寝てなかったんで・・・。
まぁ、それにしてもだらしないこと・・・002.gif
しかも、横浜で電車に乗るまで・・・トコちゃんと居酒屋を出たあたりから、全然記憶がないの。
ま、これはよくあることですが037.gif
[PR]

by mizunomari | 2011-07-25 05:45 | デイリーコラム | Comments(6)  

バーゲン

先日、新しく作ったコンタクトが、どうも調子が悪いので、昨日作り直しに、小田原まで行ってきた。
で、気がついたんだけど、世の中は今、バーゲン真っただ中なんだね。
基本的には買い物嫌いな私ですが、ついついあちこちのぞいてみたりした・・・。
だって、昔(・・・って30年位前)は、大抵「半額」って感じだったけど、昨日はやたら、70パーセントOFFとか・・・さらに、タイムサービスでそこから、10パーセントOFFなんてやってるし。

結局、Tシャツを3枚。チュニックを2着。カットソーを2枚購入。

これだけ天候が不順だとどうしても早目に夏物売り切らなくちゃって・・・ことになるんだろうね。

ところで、仲のいい女友達が、昨日、付き合ってた彼と別れた。
はたで見聞きしていて、別れる気配なんてまったく感じられなかったけど。
お互い、まだ好きなのに・・・。
でも、嫌いになって別れるんじゃなくて、好きなのに別れる・・・って、昔は全然理解できなかったけど、今ならよくわかる。
大人になるって、こういうことなのかも。
欲しいものをすべて手に入れることが、必ずしも幸せに結びつくわけではないってことに気がついていても、
人は人を求めてしまう。
「恋」って「するもの」じゃなくて「落ちるもの」だって、誰が言ったんだっけ?

彼女は今日から、彼との楽しかったいろいろなことを、そして彼のことを・・・
毎日毎日思っては、切ない日々を重ねるんだろうね。
でも、やがていつかそれさえも思い出になる日がくるはず。
だから、今は、その心の痛みを目一杯受け止めたらいいよ。


[PR]

by mizunomari | 2011-07-24 07:31 | デイリーコラム | Comments(2)  

思い出の歌シリーズ『山男の歌』

私が、幼い頃・・・まだ幼稚園に上がってない頃だっておばちゃんは言ってたから、3才にもなってない頃だけど、初めてまともに歌った歌が『山男の歌』 by ダークダックス

母が、ダークダックスのファンだった.
だから、母が歌って聞かせたのかというと、それは有り得ない。
うちの母は、もう超音痴だからね002.gif



これを、まだ言葉も明瞭でなくて、回らない口で、「むちゅめちゃん よくき~けよ・・・」って歌ってたって。

「山で吹かれりゃよ~お 若後家さんだよ~」なんて歌詞の意味もわかるはずもなく・・・037.gif
だけど、ふつーは、最初に歌うのって、童謡か、アニメの主題歌だろー・・・って思うんだけど。
・・・変なの。

で、また、私もこれ歌ってた頃を覚えているのもすごい。
[PR]

by mizunomari | 2011-07-23 07:13 | Comments(0)  

夫婦でゴルフ

ダンナの趣味はゴルフ。
私も結婚当初から、付き合わされ、スクールに通ったり、ダンナとラウンドしたりするうちに、そこそこできるようになった。

d0228130_612667.jpg


これは名門「伊豆GC」。こんなすごいバンカーのゴルフ場もあるのです。

それでも、ゴルフ大好きのダンナに比べ、私は前々からすごく好きというわけではない。
・・・というより、積極的に関わろうとも思わない。

ところが、私の周りにはゴルフが何よりも好きで楽しくて楽しくてしょうがない・・・って人がいっぱいいる。
「ダンナ」「ノーテンキ平野」「近所の狩野さん」「高校時代の担任、中山先生」「幼なじみのモミコ」etc.
皆、ゴルフ仲間であり、ともかくゴルフが大好きって人たち。

その中の「幼なじみのモミコ」が、昨日の朝、急に夏休みが決まったから、遊びに行くってメールを寄越した。
来週の27日~31日までがその休み。
もちろん、一緒にゴルフ行こうよ・・・って感じ001.gif
以前は、私とダンナが名古屋に行き、中山先生とモミコと4人で回ったり、私が一人で行った時に、モミコとまわったり、モミコの会社の福利厚生施設でもある、木曽駒高原ホテルでのお泊りゴルフをしたり・・・
でも、モミコの方が湯河原に来るのは初めてだ。

30日、31日は私の方が予定が入っていたので、ゴルフは28日と29日の二日間になった。
27日に湯河原に来て、うちの近くの露天風呂に入って、うちに泊まって、翌日ゴルフ。
そして、伊豆長岡の温泉に泊まって、その次の日もゴルフ。
で、モミコ、名古屋に帰宅・・・っていう予定。

こんなわけで、ゴルフがあまり好きではない・・・とは言いながら、なんだかんだ付き合う羽目になっている。
ノーテンキ平野も超しつこく誘って来るし・・・。

ちなみに、昨日私は疲れててキャンセルした、「ラフォーレ修善寺CC」でのオープンコンペ。
これは、よく行くゴルフ練習場の月例会なのだが一人で参加したダンナ「新ぺリア」でのハンディキャップで、”3位入賞”。
そして、なんと”ベスト・グロス”も、獲得した。

スコアはというと、「42」+「43」=「85」。
ダンナのベストスコアタイの立派な成績003.gif
完全に調子を取り戻したみたいだ。

だけど、私と二人で回るとたいしてうまくもないのに・・・002.gif
ま、たまにはコンペで稼いできて貰わないと。
ゴルフには、これまで結構な授業料を払ってきたんだからね。
[PR]

by mizunomari | 2011-07-22 05:53 | ゴルフ | Comments(0)