糖質制限ダイエット

残念ながら、ほたるちゃんは途中で挫折しちゃったけど、「糖質制限ダイエット」。
ダンナがやりたいって言ってる。
you tube 観てたら、1ヶ月糖質制限ダイエットやってみた人の動画があがってた。
その人、奥さんがお産で実家帰ってる1ヶ月だけ試しにやってみたって感じなんだけど、かなりテキトーで、毎晩のようにお酒飲んで他にも関わらず、炭水化物取らなくなると、すぐにこうかが現れて、その後も確実に体重が落ちていくので、面白くなってハマってた。
そうなればしめたもので、糖質カットを日常生活で、意識するようになる。

でも、あまりにキチキチにやらないのがみそみたい。

ホントにちょっとやってみようかな?

その人はテキトーなやりかたにも関わらず一ヶ月で70キロが65キロになったよ。

【基本】糖質制限ダイエットのやり方

糖質制限とは、血糖値を上げる糖質の摂取を制限するもの。主に、糖質を多く含む炭水化物を中心に食事の内容を制限していきます。

糖尿病食からダイエットまで!糖質制限ダイエットの効果

もともとは、薬に頼らず症状をコントロールするために考案された糖尿病食ですが、ダイエットにも効果アリ。糖質を制限して血糖値の上昇を防ぐと、糖質を脂肪に変えるインシュリンというホルモンの分泌も抑えることができるのです。

新たな脂肪の蓄積を防ぐと同時に、身体は糖質の代わりに体脂肪をエネルギーとして燃焼するようになるため、ダイエットがスムーズに進みます。

「でも、制限となると食べられない物が多いんじゃないの?」という心配も不要。

制限すると言っても、糖質を含まないたんぱく質や脂質は食べてもOKなんです。お肉やお魚はお腹いっぱい食べることができますし、焼酎や糖質ゼロのビールも飲むことができます。


[PR]

# by mizunomari | 2017-08-19 05:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

岡林信康ライブ

d0228130_05512834.jpg明日は、「岡林信康弾き語りライブ  in熱海」。
岡林を熱海で聴けるなんて、そうぞうもできなかった。
何ヶ月か前、私がやってるFMラジオのスタジオの番組の引き出しにこのライブのチラシが入っていた。
ディレクターが、フォーク好きの私が興味あるだろう・・・って入れておいてくれたのだ。

もちろん、翌日早速チケットを購入。
一人で行く予定だったけど、ダンナも行けることになり、先日ダンナの分も購入。
もう絶対買えないと思ってたら、まだあった。

関東では、それほど知名度高くないのかな?
名古屋では、「フォークの神様」として、一段高いとこに鎮座ましましてた・・・っていうか、周囲が持ち上げてたんだろうけど。
それが嫌で、一時岡林はフォーク界を去った。
そしたら、そのことがまたさらに岡林を神格化した。


でも、you tubeで最近のライブの映像観たりすると、思ったより肩の力抜けてて、お客さんもけっこう笑わすMCでなかなか・・・
明日が楽しみ~。

[PR]

# by mizunomari | 2017-08-18 05:51 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

「NHK FM フォークおやじバトル」昨日の結果

d0228130_06173379.jpg
昨日13時から18時50分まで一生懸命聴いた『フォークおやじバトル』(NHKFM)
最初っから、友達の界屋、あたま一つ抜けてた感じ。


2回戦の選曲は、え?これでいいの?って感じもあったけど、結果オーライで優勝だった。

おめでとう!!

夕べ、飯田に帰ったのかな?
昨夜は興奮して眠れなかったろうな。

因みにこんどの日曜日は、この界屋出演の「飯田フォークフェスタ」に行くよ~(^O^)

[PR]

# by mizunomari | 2017-08-17 06:15 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

NHKフォークおやじバトル

今日の午後は、ラジオにかじりついて「NHKフォークおやじバトル」(NHKFM)を聴く予定。
去年から始まったこの番組。
去年は14時から16時の2時間だったのが、今年は13時から18時半の5時間半に拡大。
去年反響大きかったのかな?

そして、去年は大阪の音楽友達しじみさんが準優勝。
リスナーの投票で決まるから、もちろん私も投票した。

今年は、オヤ応の界屋が出場枠を勝ち取った。
昨日は住まいのある長野県飯田市から、大渋滞にもめげず上京したみたい。
生放送だからね。
でも、去年とは違い今年は界屋ばっか応援するわけにはいかないのだ。
他にも知り合いが出場するからね~。

まぁ、トーナメントの勝ち抜きだから、冷静に聞いて公正に評価して投票する・・・か?どうかな?

d0228130_05581493.jpg


[PR]

# by mizunomari | 2017-08-16 05:58 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

映画『男達の大和』

ネットで『男たちの大和』を観た。
涙が止まらなかった。
死んでいった戦艦大和の乗組員たちがかわいそうだったのではない。
ま、それもあるけど、日本を守るためには自分の命なんて惜しくはない。っていう少年(青年)たちの純粋すぎる気持ちが胸に痛かったからだ。
「国のためなんかで死ぬんじゃないよ!!」と「今の日本のためにありがとう」っていう矛盾した気持ちが、観終わったあと同時に沸き起こった。
戦争映画って、美談すぎるって言う人もいるけど、本当はもっとえぐいこともいっぱいあるんだろうけど、結果それを観て「嫌だ!!戦争は絶対に嫌だ!!」って思う人がいれば十分だと思う。

エンディングテーマで長渕剛の歌が流れたとき、また新たな涙が溢れた。

本当に嫌だ、戦争は。



[PR]

# by mizunomari | 2017-08-15 06:32 | 映画 | Comments(0)  

ダンナ完全リタイア後・・・

d0228130_08252529.jpgダンナはこの春、65歳で、仕事を完全リタイアした。
55で早期退職して、60歳から厚生年金をもらいながら、アルバイトみたいな仕事をしてた。
で、65歳になって年金も満額もらえるようになったので、仕事を辞めた。
そして、今どんな生活をしてるかというと、週に2回位ゴルフに一人予約か、もしくは、私と2サムか、友達と行く。
そのほかの日は、ほとんどうちに引きこもりで、1日中読書。
元々、読書が趣味で、自ら活字中毒と言ってたような人だから、それはこれまで、職場で読んでたのがうちに変わっただけではあるけど。

家事は、食事作りは私の趣味みたいなものだから、私がやってるけどそれ以外は以前からほとんどダンナがやってたから、これも、リタイア前と変わらない。

あと、私が経営してる店の実質の経営管理はダンナがやることになった。
私は経営からリタイア。

そんなこんなで、結局生活はあまり変わってないし、以前から二人で旅行やライブや芝居やあちこち一緒に出かけてたから、遊びの方もあまり変わってない。
よく、奥さんて、ダンナがリタイヤして、一日中家にいるのが嫌で、ダンナと力行くらいなら、女友達と・・・っていうけど、うちに限ってはそういうことはないなぁ。
大体、私の男友達とダンナ・・・とか、私の女友達とダンナ・・・みたいな組み合わせで、ゴルフ行ったりもするし。

あと、考えることはやっぱ健康のこと。
でも、そうそう簡単にはやめれないと思ってた酒も、ダンナも私も年齢を重ねるごとにどんどん弱くなってきてる。
それは自然なことなんだと思う。
そんな風に、自然に無理せず生活していけたらと思う。

毎日、夕方二人で晩酌するとき、いつまでもこういう時間が持てればいいなと思う。
それを「幸せ」だとはあえて言わないけどね・・・。


[PR]

# by mizunomari | 2017-08-14 08:25 | デイリーコラム | Comments(0)  

初めての店

d0228130_05395857.jpg

昨日は、「まりトコ」の練習日。
自分たちだけで練習するよりは人前で演った方が多少はいいだろうということで、これまでいったことのない店に行ってきた。
行ったことはなかったのだけど、音楽仲間の知り合いの行きつけの店で、その人たちに「あれ?まだ行ったことないの?」ってよく言われてた店。
富士宮の「ままん」って言う、お酒も普通に飲めるけど、富士宮焼きそばもおいしい店。
ここの店のマスターが、音楽仲間の陽子ちゃんから、「まりトコ」のYou tubeを見せられて、私たちの歌う『俺はフォークが大嫌い』がすごく面白いって言ってくれて、「んじゃ、マスターに“生まりトコ”を聞いてもらおうか・・・」ってなって、マスターと陽子ちゃん夫妻の前だけで歌うつもりが、たまたま来てた女子大生4人にも聞かせるハメに・・・

一緒に行ってたダンナは65歳なんだけど、その女子大生に一人のおじいちゃんが68歳だと聞いてダンナ、ガビ~ン(>_<)

[PR]

# by mizunomari | 2017-08-13 05:40 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

PAC3(パックスリー)

たまたま、昨日『男たちの大和』を観た。
後半は泣きっぱなし。
やっと終わったと思ったら、エンドロールの長渕剛の歌でまた泣けた。
本当に戦争は嫌だ!!
戦争映画観るたびに思う。

ところで、同じきのう・・・
北朝鮮からグアムへのミサイル攻撃に備えて、岐阜の自衛隊から、PAC3が移送されたってニュースが。

PAC3がまず、高知に配備されました。北朝鮮のミサイルが上空を通過するおそれがある中国・四国地方について、防衛省は、迎撃ミサイル・PAC3の配備を進めています。

 北朝鮮はグアム周辺へのミサイル発射計画を発表し、「島根県・広島県・高知県の上空を通過する」としています。防衛省は不測の事態に備え、名指しされた3県と愛媛県に地上配備型迎撃ミサイル・PAC3の配備を11日夜から進めています。

 このうち、高知県香南市の高知駐屯地には午前5時半ごろ、数台の車両とともにPAC3が到着しました。

 「陸上自衛隊の高知駐屯地に迎撃ミサイル・PAC3を載せているとみられる車両が到着しました」(記者)

 PAC3はこの後、島根・広島・愛媛にも順次、配備される見通しです。(12日06:16)

トランプは、グアムが攻撃されたら戦争も辞さないってこと言ってるし・・・

それにしても、PAC3って大したことできないみたいじゃん。
打たれたピストルのタマをピストルで打つみたいなことだって?
北朝鮮のミサイルは大気圏の外を飛んでて、それがなんかのトラブルで日本に落っこって来てその落ちる途中でPAC3で狙うってことらしいんだけど、相当難しいらしい。
それで被害者がでたら、日本はどうするの?
アメリカと一緒なって北朝鮮を攻撃?

ああ、やだやだ・・・考えたくない。

[PR]

# by mizunomari | 2017-08-12 07:56 | デイリーコラム | Comments(0)  

『相棒』シーズン16

大好きなドラマ『相棒』の新シリーズは、反町隆史が続投だって。
反町がこれまでの相棒の中で、一番嫌い!!
相棒としてもしっくりいってないと思うし、何しろ演技がめっちゃ臭い。
わざとらしいのだ。

やっぱ最初の薫ちゃんが良かったな。
なぞの降板だったけど、その後、相棒は変わるたびにドラマ的に面白くなくなったと私は思う。
先日も美容院で、隣の席の人が美容師と全く同じ話をしてた。
やっぱ、薫ちゃんが一番良かったってさ(^O^)

<相棒>反町隆史続投で新シーズン放送決定 10月スタート

8/11(金) 5:00配信

まんたんウェブ

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シリーズ「シーズン16」の放送が決定し、俳優の反町隆史さんが水谷豊さん演じる杉下右京の相棒・冠城亘(かぶらぎ・わたる)役を続投することが11日、明らかになった。反町さんの「相棒」出演は「シーズン14」「シーズン15」に引き続き3シーズン目で、今年公開された劇場版「相棒-劇場版4-」にも出演していた。「シーズン16」は10月から毎週水曜午後9時放送。


[PR]

# by mizunomari | 2017-08-11 06:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

お盆休み?

d0228130_06322563.jpg

昨日はゴルフに行って来た。
よく行く「フジ天城GC」で先週食事付き5400円の割引券をもらったので・・・。
ここはカートのフェアウェイ乗り入れができて、+500だけど、それでも5900円。
昨日みたいなめっちゃ暑い日は、それだけでも、体力の消耗が防げる感じ。

ところで、世間はそろそろお盆休みに入ったのか、国道135号はすごい混みようだった。
行きも混んではいたけど、いつもより10分くらい余計に時間がかかっただけだったけど、帰りは1時間10分位の道のりが2時間近くかかった。
伊豆から東京方面の上り車線。

暑いし、疲れてるし、イライライライラ・・・

4時過ぎにうちについて高校野球見ながら飲み始めて、6時ころから今朝4時ころまで爆睡!!

[PR]

# by mizunomari | 2017-08-10 06:32 | ゴルフ | Comments(0)