2017年 10月 31日 ( 1 )

 

ヨガ2回目

昨日は、ヨガ2回目。
昨日のヨガは、前回の「アロマヨガ」ではなくて「骨盤矯正ヨガ」。
骨盤がどういうふうに曲がってるかっていうのを最初に調べるんだけど、目を閉じてその場で50回足踏みをする。
自分では「その場で」ってつもりなんだけど、50回足踏みして目を開けると、なんと、1m位前のマットの右角まで進んできてた。
右に行っちゃう人は、骨盤の右側が下がって、左側が上がってるんだって。

そういう歪みは「骨盤矯正ヨガ」で一旦は治るんだけど、また戻るみたい。

昨日は股関節を広げる動作がめっちゃきつかった。
股関節、硬いからね。
普段使ってない体のパーツが刺激されて、なんか痛気持ちいい。

でも、前回も思ったけど、すごくきつくて痛い動作があるけど、翌日、筋肉痛にならないのが不思議。
ゆっくり深く呼吸しながらだからなのかな?

また来週も行くつもり。

今度は何ヨガかな?

Q どうして股関節は硬くなるの?

股関節の構造
292s1-1

骨盤と太ももの大腿骨の連結部分を指すのが股関節。

「ここが球状になっており、大きく動く構造のため、本来、歩く、立つ、座るといった日常の動きがスムーズにできるようになっています。ところが、運動不足などが原因で股関節を動かさないとどんどん硬くなります」

股関節につながる筋肉
292s1-2

「股関節まわりには、腸腰筋、大臀筋など大きな筋肉も集中しているので、動かさないことで筋肉まで固まります。筋肉が動かないと股関節もさらに硬くなる……という悪循環に陥ってしまうのです」


[PR]

by mizunomari | 2017-10-31 06:57 | デイリーコラム | Comments(0)