2017年 08月 12日 ( 1 )

 

PAC3(パックスリー)

たまたま、昨日『男たちの大和』を観た。
後半は泣きっぱなし。
やっと終わったと思ったら、エンドロールの長渕剛の歌でまた泣けた。
本当に戦争は嫌だ!!
戦争映画観るたびに思う。

ところで、同じきのう・・・
北朝鮮からグアムへのミサイル攻撃に備えて、岐阜の自衛隊から、PAC3が移送されたってニュースが。

PAC3がまず、高知に配備されました。北朝鮮のミサイルが上空を通過するおそれがある中国・四国地方について、防衛省は、迎撃ミサイル・PAC3の配備を進めています。

 北朝鮮はグアム周辺へのミサイル発射計画を発表し、「島根県・広島県・高知県の上空を通過する」としています。防衛省は不測の事態に備え、名指しされた3県と愛媛県に地上配備型迎撃ミサイル・PAC3の配備を11日夜から進めています。

 このうち、高知県香南市の高知駐屯地には午前5時半ごろ、数台の車両とともにPAC3が到着しました。

 「陸上自衛隊の高知駐屯地に迎撃ミサイル・PAC3を載せているとみられる車両が到着しました」(記者)

 PAC3はこの後、島根・広島・愛媛にも順次、配備される見通しです。(12日06:16)

トランプは、グアムが攻撃されたら戦争も辞さないってこと言ってるし・・・

それにしても、PAC3って大したことできないみたいじゃん。
打たれたピストルのタマをピストルで打つみたいなことだって?
北朝鮮のミサイルは大気圏の外を飛んでて、それがなんかのトラブルで日本に落っこって来てその落ちる途中でPAC3で狙うってことらしいんだけど、相当難しいらしい。
それで被害者がでたら、日本はどうするの?
アメリカと一緒なって北朝鮮を攻撃?

ああ、やだやだ・・・考えたくない。

[PR]

by mizunomari | 2017-08-12 07:56 | デイリーコラム | Comments(0)