寒い・・・(>_<)

d0228130_09151794.jpg

毎朝、めっちゃ寒い。
今日から4月だというのに・・・。
4月3日は私の誕生日。
4月3日は、子供の頃は桜(そめいよしの)はもう散ってたのに、ここんとこ3日くらいでやっと満開。
今年はどうかな?
この寒さじゃ、湯河原じゃ満開にもなんないだろうな。

この寒さの原因を調べてみた。
こういうことらしい。

日本では今年、例年になく厳しい寒さが続いている。

ここ数年、ロシアやアメリカをなど、

世界各地で寒冬が報告されており、

地球は温暖化しているはずなのに、

なぜこんなに冬が寒くなるのかと疑問に感じると

思うのだが、実はその原因は、

夏の北極海にあることがわかってきた。

温暖化がすすんだことで北極海の海氷が減少した為、

夏に海から放出された熱が氷に妨げられず、

北極付近の気圧が高くなり、

北極と中緯度地方の温度差が小さくなる。

そのため極渦やジェット気流が弱まって、

北極の寒気が中緯度地方に流れ込みやすくなる。

その為に北極の冷たい寒気がそのまま直接人の住む

大陸へとたどり着いているということなのだ。



[PR]

by mizunomari | 2017-04-01 09:03 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by Gt”sくろ at 2017-04-01 17:06 x
こんにちは。
今年のG.W.の
音太小屋Gt"s Cafe
2局回し酒場は
5/6(土)18:00~22:30です。
春一アフターにでも
ご都合つくようでしたら、
どうぞお越しくださいませ。
Commented by mizunomari at 2017-04-02 07:40
> Gt”sくろさん
残念ながら、関東東海勢は、4日に「春一」です。
アフターは、多分よっちゃん仕切りです。

<< みことちゃん、テレビ出演 ゴルフシーズン開幕 >>