人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボブ・ディランにノーベル賞!?

ボブ・ディランにノーベル賞 
「違和感がたまらない」泉谷しげるさん

                                  2016.10.13 22:08

 シンガー・ソングライターの泉谷しげるさんの話 

ボブ・ディランがノーベル文学賞、この違和感がたまらない。不思議な感じがたまらない。ただ、この不思議な感じも含めて、お祝いをして楽しんでほしい。


ボブ・ディランにノーベル賞!?_d0228130_5483447.jpg起きて、目がいっぺんに覚めたニュース・・・ボブ・ディランにノーベル文学賞!?
泉谷さんのコメントはホント正直な気持ちだと思う。
私もまさにそう・・・。
「違和感」。
ノーベル賞が、突然身近に降りてきたような、そんな感じかな?

ボブ・ディランの時代、私はまだ3~4歳。
私が中学になった13歳くらいでボブ・ディランに影響を受けた吉田拓郎にはまった。
拓郎さんが神様って言ってた人だから、なんとなく私にも神様だったけど・・・
村上春樹もボブ・ディランのファンだ。
多分。
学生運動の時代を書いているし、ディランの歌も登場してる。

でも、ボブ・ディランは「文学」ではないと思う。
多くの人とたちに影響を与えたのは、それが「文学」ではなくて「音楽」であったからだ。
自己表現が「音楽」という形態であったから、皆が耳を傾けたし、傾けることができた。

今年から、ボブ・ディランのために「ノーベル音楽賞」を設立すればよかったのに。

by mizunomari | 2016-10-14 05:46 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 続・ボブ・ディランのノーベル賞 親指の謎 >>