人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の歌シリーズ『ケメ子の唄』

「まりトコ」のオリジナルの中にもトコちゃんの猫の「ケメコ」のことを歌った曲があるけど、この「ケメコ」たぶんトコちゃんは『ケメ子の唄』からつけたんだろうな?
てか、絶対そうだろうと思って聞いたことなかったけど・・・

「ケメ子の唄」は同タイトルで違う歌を「ジャイアンツ」と「ザ・ダーツ」が歌ってる。
私は「ザ・ダーツ」の方が好き。
レコードも買ってもらった。

だけど、「ケメ子」って名前じゃなかかったら、ヒットしなかったとは思うけど、「ケメ子」じゃなくて、普通の3文字の名前にしたら、これコミックソングって言われなかったろうね?


by mizunomari | 2016-01-24 07:40 | Comments(2)  

Commented by toko-toko at 2016-01-25 15:05 x
我が家の愛猫「ケメコ」は私の母親の命名です。
捨て猫の子猫を近所の人が保護していたのをもらってきたのです。

この曲が流行った昭和43年は私が5歳の頃ですが、そういえば両親共この歌が好きで、特に母親は人形にも「ケメコ」と名づけていました。

「ケメコ」をもらってすぐ病院に連れて行ったところオスだとわかりました。
オスなのに「ケメコ」はおかしいのではないかと母親に言ってみてもこれでいいとゆずりません。
去勢もしたことだし、オスでも「ケメコ」でいいということになりました。
Commented by mizunomari at 2016-01-26 07:02
病院の話は聞いたことあった・・・。
ところで、今度「まりトコ」でこれやろうか?

<< 寒過ぎ(>_<) 絶品アップルパイ >>