人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNSで友達ができるか?

SNSで友達ができるか?_d0228130_98866.jpg「フェイスブックで友達なんて絶対にできない!!」って断言してる人を知ってるけど、その言葉を聞いて思った。
その人が思う「友達」ってのは、いったいどんな人間関係にある人を言うのだろう?と。

私は私と縁のある人たちを子にとは「友達」この人は「知人」・・・などと分けたりしない。
「友達」っていう言葉は使うけど、その「友達」は「顔見知り」以上「肉親」以下的な幅広い意味。

私と、私に縁がある人とは、私にとってあくまで、私自身がその人とどうつながっていたいか?という一方的な思いしかない。
その方が楽だし自由だ。

ところで、FBで知り合って、今度実際に会う約束をした人がいる。
FB上でその人が発信する情報は、私にとって興味深いものばかりだった。
その人とつながるきっかけとなった、人を通じて、「会いたい」と伝えてもらったら、その人も「会いたい」と言ってくれた。
FBで発信されたものによって、それをしている人の人となりや価値観がわかることがある。
そして、それに興味を持って、直接会いたいと思う。
会って、どうなるかはわからないけど、会わなきゃなにも始まってはいかないし、それこそ「友達」になれるかどうかは「会う」ことなしには成立はしない。
そして、会えば、もう実はFBなど関係ないのだ。
それは、SNSとは全く違う現実の世界なのだから。

だから、これを、「FBで友達ができた」とは実は言えないんじゃないかと私は思う。

人間関係は複雑で厄介だ。
でも、縁は実は案外シンプルに存在している。
気負わず、我慢せず、無理なく存在してる人間関係に気づく時、それがまさに「縁」だったりする。

by mizunomari | 2016-01-14 09:05 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 温泉へ 『まりまりホタルの夢見る頃は過... >>