人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの梅干し

手作りの梅干し_d0228130_88414.jpgこの夏、梅干を生まれて初めて作った。
ラッキョは何度か作ったけど、梅干は初めて。
母は毎年漬けていて、それ見て育ったから、あんな手がかかるものやだな~って思ってた。
でも、その梅干、双子の弟の一人が大好きで、名古屋の実家に帰るたびにもらってて、母も弟が喜んで食べるからって作ってた。

その母も、もう梅干漬けることもなくなった。
だから、東京に住む弟のために、地方の道の駅とか、JAの直売所なんかで手作りの母の梅干に似たのを見つけると買ってあげてた。

そんないきさつがあって、ふと、今年は自分で漬けてみようかと思い立って・・・
まぁ、最初だから、梅酢は市販品。
ちょうどスーパーに完熟の黄色い梅が出てて、その横に梅酢もあったんで、それで漬けた。
梅雨明けを狙って、3日間天日干しして、ホワイトリカーで消毒した瓶に入れて、氷砂糖をくだいて入れて・・・って、やっぱ知らなかったこともいろいろあって、手間も結構かかる。

それでも、なんとかいい感じにできた。

来年は赤紫蘇をもんで、しそ漬けの真っ赤な南高梅のでっかい梅干しにトライする予定だ。

でも、苦労して梅漬けたそんな時に限って、大量に梅干しもらった(´Д` )

by mizunomari | 2015-08-03 08:05 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 動物のおもしろ動画 天才少年!! >>