人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン

エアコン_d0228130_7215875.jpg猛暑なのに、まだうちではエアコンを使ってない。
我が家の建ってる場所は、星ヶ山という山の中腹。
相模湾を見下ろしている景色が気にいって、執筆に専念するための仕事場件別荘として、22年前に買った。
その頃は前の結婚で、住まいは横浜だった。
当時、私は、小説を書くときは、湯河原のうちに篭って、一気に2~3週間位で一冊集中して書き上げてた。

大体3ヶ月に2冊位のペースで書いてた。

その頃も、エアコンは使ってなかった。

元々、エアコンは足が冷えるから嫌いだったのだが、湯河原のうちは、買った当初は本当に涼しかった。
さすが別荘地って思ったものだ。

風が通るし、海抜も高いから、海の近くに比べたら、気温は2度位違う。
冬なんか、うち出るとき雪でも、下に下りていくにつれ雨に変わっていくくらい。

でも、この夏は流石に厚い。
犬たちもへばっているし、そろそろエアコン・・・って毎日思うのだけど、一部屋自分のいる部屋を冷房したところでトイレとかちょっと部屋を出るたびに、その温度差に体がついていけなくなるのはわかってるし・・・

てなことやなんやかんやで、毎年ほとんどエアコンを使わないで、夏が終わっていくのでした。

by mizunomari | 2015-07-29 07:19 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 久しぶりのゴルフ 蚊に刺されたら・・・ >>