人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機内で赤ちゃん出産

嫌なニュースが多い中で、ちょっとほっこりするこんなニュースが・・・

エア・カナダ機内で乗客出産し成田緊急着陸 母子ともに健康

機内で赤ちゃん出産_d0228130_5284810.jpg10日午後、エア・カナダ機が、乗客が出産したため、成田空港に緊急着陸した。
特別車両が飛行機の脇につき、外に出てきたのは、車いすに乗ったお母さんと、生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたお父さん。

10日、成田空港に向かっていたカナダ・カルガリー発のエア・カナダ9便で、乗っていたカナダ人女性が産気づいた。
女性は、たまたま居合わせた医師の立ち会いのもと、札幌と仙台の間を飛行中の午後0時半ごろ、出産した。
乗客は「ちょうど真横の席にいたんですけれど、結構長い時間、お医者さんが来られて。時間としては、1時くらいですね」と話した。
この影響で、飛行機は予定より30分早い午後1時53分、成田空港に緊急着陸した。
父親となった男性は、FNNの取材に対し、喜びを語った。
父親となった男性は「こんなことになるとは、全く想像していなかったし、予想していなかった。赤ちゃんは、かわいい女の子だった。(赤ちゃんの名前は?)クロエ」と話した。
親子は、空港近くの病院に入院し、母子ともに健康だという。


一度も「この中にお医者さまはいませんか~?」っていう現場に居合わせたことはないけど、病気ではなくて、出産っていういのは居合わせたお医者様も、まだ気が楽だろうね。
大体専門外のことってあまり知らない医者が多すぎ・・・

ところで、この機内にいたらホント感動したと思う。
以前、沖縄からの帰り、飛行機がかなり揺れて、ちょっと羽田の上で旋回しててやっと着陸って時に、機内で拍手が興ったんだけど、飛行機に乗り合わせた人たちって運命共同体的な感覚があるから、無事出産に拍手が興ったって話はよくわかる。

by mizunomari | 2015-05-11 05:25 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 小田原城カントリークラブ タブレット >>