人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジナ

メジナ_d0228130_8213113.jpg最近よくメジナを食べる。
磯臭いから嫌いって言う人もいるけど、それほど私は気にならない。
スーパーや魚屋では見かけないけどやっぱ磯臭いから嫌われてるのかな?
私は、ウロコひいて内臓取ったら、ビニール袋に入れて、塩麹入れて、一晩冷蔵庫へ。
そして、翌日、塩焼きや、塩レモン蒸しや、煮魚や、ムニエルにする。

でも、昨日もらったのはけっこうでかいやつだったから、三枚おろしにして、二種類調理できるね。

散歩友達の近所のKさんが、数ヶ月前から釣りにはまった。
初めての時は10センチくらいのを数匹。
その後、すこしづつでかくなっていった。
昨日はけっこうな大物だ。

この先どんどん大きくなっていったらどうしよう(;´Д`)
とりあえず、ちょっとさびてきた出刃を、今日は研ぎにだそうっと。

by mizunomari | 2015-01-19 08:14 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< とんかつ屋にて・・・ 水に浸すスパゲティ >>