人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産祝い

出産祝い_d0228130_730276.jpg出産祝いって普通は、赤ちゃんへ品物を贈る。
でも、私は、それとは別にお母さんにも何かあげる。
「ご苦労さま。よく頑張ったね」ってことで。
赤ちゃんへお祝いもらって喜ばない親はいないけど、10ヶ月もお腹に赤ちゃん抱えてさらに痛い思いして赤ちゃん産んだたお母さんのこと皆忘れてるよね。

お母さんには大抵フラワーギフト券。
これで「幸福の木」の鉢植えを買った友達がいて、なかなか良い選択じゃん、って思った。
彼女に10年ぶりくらいで健康診断でばったり出くわしたら、その鉢植えの話になって、なんとそれが天井まで届くくらいになっちゃって大変なことになってるんだって。

また別の友達はバナナの木の鉢植えを買った。
バナナって夜ミシミシ音を立てて成長するらしい。
そして、バナナもすぐに大きくなって、しかも葉っぱが広がっててすごく場所とるし、マンションの部屋にはおいとけなくなって、夜中にこっそり、ダンナと二人で玄関ホールのエレベーター横に置いてきたんだって。
そこのマンションは賃貸だったから、数ヶ月後に引っ越したから、その後どうなったかは不明らしい。

庭に桜の木の苗を植えた人は、毎年お花見だって。
こういうのはいいね。
私悪口肴に飲んでるのかも( ̄▽ ̄)

私としてはフラワーギフト券で好きな切花とか花の鉢植えとか買って和んでもらいたいんだけど、どうも皆記念植樹的な方向みたい。

by mizunomari | 2015-01-10 07:24 | デイリーコラム | Comments(1)  

Commented by あずき at 2015-01-17 18:58 x
ご無沙汰しています。出産祝いお花!素敵だと思います。私も実は、頂いてうれしかったのがお花でした。次女の出産のとき、女の子だから~と大きなピンクのトルコキキョウの花束を渡されて~とても嬉しかったのを思い出しました。

<< インフルエンザ 『まりまりホタルの夢見る頃は過... >>