人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタクロース

サンタクロース_d0228130_903341.jpg私は、小学校の低学年までサンタクロースを信じてた。
当時、うちは夜8時には寝室に閉じ込められて就寝っていう規則だった。
でも、昔はホントによく遊んだから・・・それも体を使って・・・だから、布団に入るなり爆睡。
学校では「サンタクロースが実在するのか?たぶん親?」的な話しで盛り上がっているから、なんとしても真相を確かめようと起きてようとするのだけど、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

朝起きると、ちゃんとプレゼントが置いてある。
ただ、ちょっと疑問に思ってたことがある。
それは、サンタさんに「カメラ」を頼んだら「おもちゃのカメラ」が、とか、微妙に違うものが届くこと

それでも、25日の朝は嬉しかったし、クリスマスは大好きだった。
プレゼントなんてもらえるのは、誕生日とクリスマスだけだったからね。

よく、クリスマスに「うちは仏教だから」なんて言う人がいるけど、クリスチャン以外でもイベントとして楽しめばいいと思うな。
戦争を引き起こすこともある宗教だけど、宗派が違ってるのに、他所の宗派の教祖の誕生日をお祝いするなんて心が広いじゃん。
それに、お寺が経営してる幼稚園だって、クリスマス会は必ずやるんだから(^O^)
私の通ってた幼稚園もそうだった。

お釈迦様の生まれた4月何日かの「花まつり」とクリスマスと両方。
どっちも楽しい想い出。

by mizunomari | 2014-12-26 08:57 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< おしぼりアート クリスマスケーキ >>