断捨離

d0228130_749963.jpg『断捨離』っていう言葉が流行る前から、私は断捨離魔だった。
ラジオ一緒にやってるホタルちゃんは、絶対に捨てられない人だけど、私は東京暮らし時代には、引越し魔でもあったから、それに伴って自然に断捨離も身についた。

でも、ひょっとしたら、断捨離ができるのは「片付け魔」でもあるからかも。
掃除はだめだけど、片付けは大好き。
常に身の周りがきちんと整理されてないと嫌な性分。
だから、モノが見つからないなってことはまずない。
なんでもカテゴリー別に収納して、使ったものは、またその場所にすぐに戻す。
d0228130_7494333.jpg散らからないコツなんて、たったこれだけだ。

それと、買ったら買ったぶん減らす。
靴とか服とか。
女友達はこれがなかなかできないっていう。
また着るかも・・・
痩せたら着れるから・・・

って、痩せないんだよね。
特にホタルちゃんとか( ̄▽ ̄)

断捨離って気持ちいいよ。
モノをスッキリさせると、不思議なことに体や頭もスッキリ。

ただ、できない人はできないんだよね。
あと、夫婦が「捨てられる人」と「捨てられない人」の組み合わせだと結構大変。
うちの場合ダンナは「捨てたいのに捨てられない人」。
これはこれで、私が大変だけど、特に問題なしです。
[PR]

by mizunomari | 2014-09-26 07:46 | デイリーコラム | Comments(3)  

Commented by エリック at 2014-09-26 20:34 x
お久しぶり。良いこと書いてあるので反応。捨てる勇気ってのが必要なんだよね。だけど人間捨てられないものもある。それが重なると物が増えていってしまう。でも最近年をとっているせいか、いろいろ整理したくなってきた。多趣味なのでそれにまつわる物が多い。でも音楽以外に遠ざかった趣味もある。それを整理しようと思っている。今がチャンスかな。たまには横浜に遊びに来てよ(*^_^*)
Commented by mizunomari at 2014-09-27 06:26
子供がいないから、余計に身の回りの整理はちゃんとしなくちゃって思うのかも。
Commented by ほたる at 2014-09-29 12:08 x
(⊙⊙)なぬ‼ ほたる切り! たいへんやないかい(笑)。あっ....捨てられない…..ほたる、休憩中ビックリ(笑)。
痩せる思いやわ~。

<< 想い出の歌シリーズ『よしこさん』 神戸の生田美玲ちゃん事件 >>