人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦織圭決勝へ

錦織圭決勝へ_d0228130_08375287.jpg
今朝のワイドショーは、錦織圭一色って感じ。
テニスには全く興味のない私ですら、見入ってしまった。
わたし的にはへぇ、そんなにすごいことなんだ・・・くらいなものだけど、ダンナは高校時代はテニス部だったから、かなり入れ込んでる。

ところで、今朝やっと、「錦織」が「にしこり」って読むんだと知った。
音で聞いてると「にしごおり」「にしきおり」「にしごり」「にしこおり」など、色々に聞こえていったい正式になんなの?と前々から思ってたのだ。

ジャニーズの少年隊のメンバーは同じ字でも「にしきおり」だし。

これって、誰もが思ってたんじゃないのかな?
でも、海外では「ケイ」で通ってるんだね。
これは、「K」で外人にもわかりやすいね。

by mizunomari | 2014-09-08 08:35 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< お茶漬けの謎 「まりトコ」練習会 >>