人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコより体に悪い食品

タバコより体に悪い食品_d0228130_06244534.jpg
タバコを辞めたって人、私の周りにもたくさんいるけど、タバコよりガンになる確率が多い食品っていうのがある。以下のとおり・・・


■1:無農薬ではない野菜や果物
みなさんは、お買い物の時に無農薬の野菜や果物を選んでいますか? 農薬のかかった野菜や果物は、どんなに洗っても、発ガン性物質である農薬を全て洗い落とすことはできないといいます。なので、できるだけ無農薬のものを選んだ方が、安全です。

■2:缶詰トマト
米国科学アカデミーが2013年に行った調査によると、缶詰の内側にコーティングされている薬品(ビスフェノールA)をネズミに投与した結果、神経系の障害や乳腺及び前立腺の異常などがみられたそうです。
その中でも酸性の強いトマトの缶詰は、ビスフェノールAが溶け出しやすいので、とくに危険を要するようです。とくに、妊娠中の方、小さいお子さんをお持ちの方はご注意くださいね。トマトの水煮なら、瓶詰めの方が安全ですよ。

■3:加工肉やスモークした食品
ハムやソーセージを作る時に使う“亜硝酸ナトリウム”は、体内に入ると“N-ニトロソ化合物”へ変わります。これは大腸ガンや、胃ガンの原因になるといいます。また、スモークした製品にはタールが付着している場合があり、これはおなじみのタバコの成分ですから、体に良くないそうです。

■4:ジャンクフード
ジャンクフードには大量の油、塩、人工のフレーバー、保存剤や合成着色料の他にも、タバコの成分である“アクリルアミド”が含まれているので、やはりガンを引き起こす可能性があります。
しかも、使われているジャガイモやコーンが、遺伝子組み換えのものである場合もあるので、十分な注意が必要です。

■5:精製糖と人工甘味料
精製糖や高果糖コーンシロップは、血糖値を上げるだけでなく、ガン細胞の最もお気に入りのものだそうです。また、人工甘味料の中には、体内に入ると毒素に変わる成分が含まれているものもあり、ガンや脳腫瘍の原因になるといいます。
普段なにげなく飲んでいるソーダやジュース類には、こういった糖分が含まれているものがありますから、ご注意くださいね

・・・ってことなんだけど、私が一番ショックだったのは「缶詰のトマト」。
すごくよく使ってるからね。
あと、無農薬野菜は、難しいね。
まったくの無農薬っていうのはないと思うし、どの程度の農薬か書いてあるわけでもないしね。
精製糖(白砂糖)は使ってるけど、これは三温糖にかえればいいし・・・

タバコも吸って、この食生活だと相当やばいってことだね。

by mizunomari | 2014-08-06 06:22 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 動物園は嫌い ぬか漬け >>