人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け

ぬか漬け_d0228130_06541150.jpg
昨日は久しぶりにナスと、きゅうりを糠に漬けた。
うちの糠みそは、なんと、13年目。
再婚した年の夏から大事に大事にしてきた糠床なのだ。
とは言っても、それほど面倒じゃない。
それほどどころか、全然面倒じゃない。
毎日かき回しもしない。
ただ、冷蔵庫の野菜室に入れてるだけ。
そして、気が向いた時に野菜を漬け込み、冬は常温で、夏は冷蔵庫の野菜室で1日2日おいておくだけ。
私は、酸っぱくなるくらい漬かり過ぎの方が好きなので、長めに漬ける。
この漬かりすぎの糠漬けに、しょう油かけて、ごはんに麦茶のお茶漬けって、最高!!
実家の夏の味でもある。

ちなみに糠床は、色々漬けると水が浮いてくるので、そしたら、市販の糠混ぜて、唐辛子やら、にんにくやら入れて、混ぜる。
冷蔵庫の野菜室にタッパーに入れて、入れっぱなしで、使わないときに表面に塩まぶしたりもしてない。
一定の温度で保存してればいつまでも品質変わらないみたい。

by mizunomari | 2014-08-05 06:51 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< タバコより体に悪い食品 我が家のリフォーム >>