人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの修学旅行

今どきの修学旅行_d0228130_6141158.jpg京都に出かけたのは12日(月)。
到着したその日も、修学旅行の団体は多かった。
私も小学校の修学旅行は「奈良」「京都」。
名古屋はどこの小学校のそうだったと思う。

静岡、清水市(現・清水区)出身のダンナも、同じだったって。

けさ、当時の写真を引っ張り出してきて見てみた。
昭和46年5月7日~8日の一泊。
今から53年も前の写真だから、もちろん白黒。

今はカメラマンがついてたりだろうけど、私の子どもの頃は、先生が適当にスナップ写真撮ってくれて、それを学校に張り出して、欲しい写真の番号を記入して、焼き増ししてもらって、購入するというシステムだった。
あとは、観光地の団体写真用のポジションで、嵐山や五重塔を背にしてクラス単位で撮った写真。

今回、京都に行って当時とすごく違うんだなぁと思ったのは、タクシー。
今の修学旅行って、4~5人単位で、タクシーで観光地回るのが主流みたい。
で、その観光地ではタクシーの運転手さんがガイドを務めている。

でなければ、タクシー会社のマイクロバス。
これも、たぶん子どもの数が減ったからできるんだね。
もちろん団体での集合写真もない。
場所によってはあるのかもしれないけど、主要な観光地回った中ではなかったなぁ。

あと、ランチなんかも、子供たちだけや、運転手さんに連れて行ってもらって、お店に入って食べてた。
東映映画村では、てんでに、お小遣いで、ソフトクリーム買ったり、ポテト買ったりしてるし、コンビニにも適当に入って、色々買ってた。
スマホ片手に、写真取り合いながら・・・

ま、ある意味、日常とさほど変わらない。

私たちのときは、やっぱ特別感は半端なかった気がする。
緊張感とワクワク感が入り混じって、前夜は眠れなかった。
お小遣いも600円って決められてて、それは、お土産かうだけ。
おやつは持って行ったものしかダメだし、ましてや、カメラなんてもってのほか。
小学校では腕時計もだめだった。
それでも、今でも、はっきり思い出せるほど、しっかりと脳裏に焼きついてるシーンはいっぱいある。
団体で、だらだらと名所旧跡回っただけなのに。
それも、自分も意思なんてほとんど関係なく、言われるままに。

当時の写真見ると、食事だってろくなもんじゃないし、おんぼろの旅館なのにね037.gif
ものがあふれてて、自由に飲み食いできて、勝手きままに動ける今の子供達には、50年後、どんな思い出が残るんだろうね?

by mizunomari | 2014-05-17 06:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< ASKA覚醒剤所持で逮捕 14日の『まりまり・ホタルの夢... >>