人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は静岡

昨日は東京から戻ってきて、今日は静岡へ。

結婚して数年清水に住んでいた。
その頃から始めた、静岡駅ビルにあるカルチャーセンター「SBS学苑」の講師。
もう何年になるのかな?6~7年?
「小説の書き方」を教えている。

以前にも書いたけど、小説っていうのは「どう書くか?」は教えられても「何を書くか?」を教えるのはなかなか難しい。
何を・・・は、その人に取って、「書くべきこと」「書かざるべきこと」でなくてはならないわけで、それは他人の私には推し量る術もない。

でも、極論になってしまうけど、本来、そういうものを心に持っている人は教えを乞う前に、自分で書き始めている。
そう言う人が「どう書くか?」だけを、習いに来てくれると、話は早いんだけど、それは矛盾することみたい・・・と最近やっときづいた。
書きたいことがある人や、書きたい気持ちが先行して溢れかえっている人は、それを頭の中で整理しきれなくて、持て余して、結果読み手に伝わりにくいものにしかならない。
こういう人を導いくのは、そう難しことではない。
ただし、素直に指導に従ってくれればの話だけどね・・・。

また、この4月から、新しい生徒さんが入ってくるみたい。
どんな人かな?
私の講座は、いつでも随時新入生を受け入れているけど、事前にその連絡がある。
連絡があった次の講座の日は、とても楽しみ。

今日は、またどんな出会いの日になるのかな?

by mizunomari | 2014-04-19 06:36 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 『恋するフォーチュンクッキー』 フォーク酒場 「落陽」 >>