人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y(・∀・)Y かに

Y(・∀・)Y かに_d0228130_674753.jpgここんとこ、かにを食べる機会が多い。
一ヶ月くらい前、泊まったホテルのバイキングが「かにフェア」やってて、ここで思いっきり食べた。
そのあと、楽天のネット通販で、お買い得な「生蟹」見つけて、店長の誕生日パーティーやった時に「かにしゃぶ」。
そして、昨日、ジンバブエから一時帰国している弟が福島に旅行して、そこで、かにを買って送ってくれたのが届いた。
これまた立派なずわいガニが2キロも。

冷凍のゆでガニだったので、半分を冷凍して、半分を食べた。
そして、そのカラは土鍋で煮てだしをとり、今日はそれで、かに風味雑炊。

冷凍したのは、大晦日かお正月だね(^O^)

かには、嫌いではないんだけど、これまで買ってまで食べなかった。
でも、ある日、ネットで、産直の冷凍牡蠣を買ったら、これが美味しくて、その店で売り出しのとき、かにを頼んだの。
これがまた大正解。
それから、何度か、ネットでお買い得のかにが出ると買うようになって、だんだんかににはまっていったというわけ。

以前は、産地に行ってしか食べられなかった生のかにが簡単にお取り寄せできるんだから、便利になったものだけど、明らかに、「便利」と「豊か」は違うなって思う。
時間とお金をかけて現地に赴くゆとりを持って、産地で美味しいもの食べてこその「心の豊かさ」だと思う。
けど、思うだけで、ちょっと最近出不精気味の私です。

by mizunomari | 2013-12-24 06:16 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< クリスマス イヴ 「樂」オールナイト >>