人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ鍋

キムチ鍋_d0228130_611144.jpg昨夜は、キムチ鍋。
うちは、鍋といえば、キムチ鍋登場率が比較的高い。

うちのキムチ鍋の特徴は、「辛い」こと。
市販のキムチ鍋やチゲ鍋のスープって、イメージ的には辛そうなんだけど、実は「中辛」ってなっていても、ほとんど辛味を感じない。
カレーの「中辛」がそうだよね。

なので、私は、辛くするためにサラダオイルで、豆板醤、生姜とにんにくとネギのみじん切りを炒めたのを、市販のスープに投入する。
辛味っていうのは、油に溶け出すらしいので、豆板醤をそのままスープに入れてもあまり辛くなんない。
もっと辛くするには、炒めるとき、赤唐辛子も入れるといいよ。

そして、必ず入れるのが、手羽先とか骨付きの鶏のぶつ切り。
さらに、イカ。

あとは、昨日は、豚バラ、白菜(四分の一)、ネギ、豆苗、にら、しめじ、えのき、豆腐、鍋用の餃子(10個)。

・・・以上。

スープは2~4人前になってるけど、上の材料全部入れて、ほとんどダンナ一人でたいらげた005.gif

by mizunomari | 2013-12-15 06:11 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 海風 健康ランド >>