人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウマイ

シュウマイ_d0228130_8341695.jpg料理好きな私は、これまで色々なものを手作りしてきた。
例えばピザを生地から作る・・・みたいなこととか・・・。

そんな中で、以外にも簡単なのに作ったことがなかったもの、それはシュウマイ。

左手を筒みたいにして、親指と人差し指で作ったわっかの上にシュウマイの皮を置く。
この皮は買ったもの。
そして、そこに具を乗っけて形を整える。

この「具」の内容が、どうもよくわからなかったのが作らなかった理由かも。
餃子とは違うし、買ったシュウマイはそれぞれ全然味違うし・・・
つなぎとかいれるのかな?
味付けは?

・・・でも、こんなことは、今やネット検索で簡単・・・どころか、ヒットし過ぎて逆にどれ選んでいいのか?って状況だ。

ま、そんなこんなで作り方を一つ選んで、その通りの分量で作ってみたら・・・
これがまぁ、すごくおいしいの001.gif
目からウロコ。
シュウマイって家で作るとおいしいね。


私が作ったレシピはこれ・・・

豚挽き肉        300g
玉ねぎ         1個
にんにくすりおろし  1かけ
ショウガすりおろし  1かけ

■ シューマイの皮

◆醤油          大1
◆酒            大1
◆焼き肉のタレ     大1
◆砂糖          小1
◆ゴマ油         小1
◆塩コショウ       少々


1  玉ねぎを細かくみじん切りにしお肉をよく混ぜ混ぜし粘り気が出てきたら玉ねぎもin^

2  そこへにんにくとショウガのすりおろし&調味液◆もプラスしてさらに混ぜ混ぜ^

3  あとはシューマイの皮で包んで蒸し器で15〜20分蒸したら完成!

by mizunomari | 2013-09-08 08:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 「樂」で「井上陽水Day」 まったく腹が立つ!! >>