人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の事故

今朝、「朝ズバ」ですごい話を聞いた。
中国で、子供をひいた乗用車が、その子が死ぬまで、4回もひきなおしたんだって。
それが、防犯カメラに映ってて発覚。

なぜそんなことをするのかっていうと、中国では、重症とかそれ後遺症が残ったりとかだと、継続的に補償金を払い続けなくてはいけない。
けど、死亡の場合は、一時金で済むから・・・って、おいおい・・・どうなっちゃっての?

最近の広島で同級生をころして、山に捨てた少年少女グループ・・・全然内容はこれと違うけど、そこに「人としての感情」っていうか、「心」がないのが共通してる。

ところで、その一方、こんなニュースも・・・


中国の事故 _d0228130_7314522.png22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、電車から降りようとした30歳代の女性乗客がホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれ車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、 隙間を広げて女性を救出。
女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。

現場に居合わせた本紙記者によると、事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、 電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。女性は作業から10分ほどで救出され、乗客らから拍手が起きたという。


・・・感動001.gif

by mizunomari | 2013-07-23 07:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 水素水 選挙 >>