人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙

選挙_d0228130_7261471.jpg参議院選の結果は、ほとんど私の予想通りになった。

たまたま私の周りには「原発反対」の人が多くて、またそういう人たちは、SNSで盛んに原発に関わる情報を発信するんで、今回の選挙の争点が「原発」に反対か賛成か?ってところだと、そう、洗脳されてる人もいるかも。
まぁ、洗脳されるってことは、それだけの力を原発問題自体が孕んでいるってことでもあるけど。

何が言いたいかっていうと、国民一人一人、皆、それぞれの生活や立場そして個人の価値観でもって世の中を見ているわけで、今、日本にどうなってもらいたいかは、基本、その個人の立ち位置からの発想だ。
世の中にも政治にも経済にも「絶対」など有り得ないのと同じで、政治家を選び、政策を選ぶにしても、それはあくまで個人的な考えに基づいてるわけだ。

また、そうでなくちゃいけないと思う。
だから、誰を選んでも同じ・・・って理由で投票に行かない人のために、名前を書く以外に投票用紙に「誰を選んでも同じだからか、棄権します」っていうところにチェック入れられるようにしたらどうかな?

今回の投票率も52パーセントくらい。
二人に一人しか投票してない。
本当に日本人は危機感がなさすぎる。

ところで、この投票率だけど、湯河原みたいな交通の便の悪いところは、選挙バスとか臨時で出すべき。
足がないから行かないって人は結構多いもの。
湯河原でなくても、過疎地とか、お年寄りが多いところなんかは、移動投票所ってのは?
バスの移動販売もあるんだし・・・
そういう地域の人たちこそ、政治の力に期待しているんじゃないのかな?

by mizunomari | 2013-07-22 07:26 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 中国の事故 夏休みの宿題 >>