人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 『髪結いの亭主』

また、いい映画に出会った。
いつもの映画無料配信サイトGyaoなんだけど、『髪結いの亭主』という2011年公開のフランス映画。



映画の事をブログで書くたびに思うことがある。
それは、ネタバレになっちゃうから、感想が上手く書けないということ。

この映画のテーマは、「性と愛」。
男と女が愛し合うということの、究極の要素だけ抽出したら、こんな感じ・・・?って映画だ。
そこには、生活臭は無い。
互いに相手しか見えてない。
主人公は物心ついた頃、床屋を営む女性に恋心を抱く。
その日から、いつかは床屋の女性と結婚すると心に誓い、やがてそれを実現する。

・・・とこれだけ聞いても、「何それ?」って感じだろうけど、この主人公の心の動きが実に上手く描けていて、説得力がある。
床屋の女と結婚するという夢を叶えた男は、「愛」だけの日々を送る・・・
決して、馴れ合ってはいかない。
どこまでも、いつまでも「男」と「女」。
結婚して(してなくても?)そんな新鮮さがいつまでも続かないって言うのは誰でも分かってることだろうけど・・・
じゃ、この二人はどうなるの?
ってとこが、この映画の見どころかも。

エロスを描いてるのにも関わらず、どこかもの静かで淡々としてて、いかにもフランス映画っていう感じ。
こういう映画は大好き。

by mizunomari | 2013-06-22 07:46 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 映画 『レ・ミゼラブル』 終の棲家 >>