人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風水

風水_d0228130_6494641.jpg一時期「風水」にハマっていたことがある。
初めて上海の友達の所に行ったときに、高層ビルの真ん中に穴が空いててそれが、竜の通り道で、それをしないと、色々とわざわいが起こる・・・
なんて話から、「風水」に興味を持った。
もう15年くらい前の話で、まだドクターコパとかがそれほど世に出ていない頃。
その後、ドクターコパが、爆発的に「風水」を流行らせた。

今でも、西に黄、東に赤、北にオレンジ、南に緑・・・は守ってる私。

そして、さらに、ちょっとサボっていた「風水」的運気の引き寄せ方を最近実施している。
それは、「きれいにすること」。
ゴチャゴチャとものを置かない。
清潔にする。
ま、普通のことではあるけど、「断舎利」が流行ったみたいに、モノは日々確実に増えていき、片付け場所も限界を越える。
だから、毎日、うちのの中の一箇所「ここ」と決めて、今までになくきれいにしてる。
片付けの極意は「捨てる」ことにあり・・・だ。

片付けのあとは、ゴミ袋一杯の捨てるもの。
そして、きれいになったあとのすがすがしいこと。

気持ちもアゲアゲになる。

昨日は玄関のたたきに水を流して洗った。
明日は、下駄箱の中。
一昨日は、ウォーキンクローゼット。
毎日続けるコツは、ここと決めたところ以外は絶対に手をつけないと決めること。
調子に乗って、あそこもここも・・・ってなると、余計大変なことになるからね。
一回にやる分は、ほんの1時間くらいで済む程度のペースで。
まずは、しばらく使ってないものとか、「え?こんなものこんな所にあったんだ」みたいなものは、もったいないという思いに蓋をして、目をつぶって、捨てること。

生活をシンプルにしておくと、思考もシンプルになる気がする・・・気のせい?

by mizunomari | 2013-04-17 06:50 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by イヤスサ at 2013-04-18 00:49 x
なるほど…、とても参考になりました。
今度私も実践してみようかな。
Commented by mizunomari at 2013-04-18 15:23
けっこう良いよ(^^♪

<< プチ世界グルメ旅 伊藤正道さん >>